※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマリ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。牛乳はいつから飲ませるのがいいでしょうか?野菜スープや和風だし、コンソメスープは離乳初期でいいですか?

離乳食についての質問です。
牛乳はいつから飲ませていますか?
ひよこクラブに載っていた離乳食のレシピで、ミルクスープが離乳初期にあり、ふと牛乳っていつからなんだろ~と思いました。
5・6ヶ月で飲ませられたら、牛乳を使ったレシピが広がるしいいなと。

あと、野菜スープとか和風だし、コンソメスープとかも離乳初期でいいのでしょうか?

コメント

あーか

飲料として飲ませたのは1歳過ぎてから、料理に使い出したのは8〜9ヶ月ごろでした(・ω・)/
出汁やコンソメもうちは3回食になってからで、それまでは素材の味のままでした!

• ヒマリ

ヒマリ

1歳過ぎてからなんですね!
    市販でスープ類は5ヶ月から出ていたので、もう少ししたらいいのかなと思ってました。

• 7月7日
ほのぼのママ

牛乳は一歳頃からだと思います💦
初期のミルクスープは粉ミルクなどを使ってると思います。野菜スープとか和風だしとかも5ヶ月から使えますが、最初は素材の味で慣れてきたら薄めに使うのが良いと思います。

• ヒマリ

ヒマリ

ひよこクラブに載っていたミルクスープのレシピには、牛乳または粉ミルクと書いていたので、牛乳を使っていいのかな?と思ってました。
    スープとかも、素材の味に慣れてきたらだんだん使う方向で考えてみます!

• 7月7日

そのまま飲ませるのは1歳過ぎてからです。最初は温めて飲ませてました。
離乳食に使い始めたのは9ヶ月の頃でした。3回食になってからレパートリーに悩んで😅
野菜スープは食べた事ある野菜だけで作れば初期からいけると思います。
出汁も昆布か鰹節なら初期からいけますね!市販のだしは添加物が多いので1歳過ぎてから少しずつ使い始めました。
コンソメスープはまだあげたことないですが、味が濃いので早くても後期かなと思います。
うちは出汁以外の味付けは後期から始めました!

• ヒマリ

ヒマリ

やはり1歳過ぎてからのようですね。
    スープ類は市販で5ヶ月から用であったので、もういいのかな?と思いましたが、だんだん使うかんじで良さそうですね!

• 7月7日
🐬

牛乳は1歳〜って言われてますね💡
1歳なってない時でも蒸しパンに入れたりはしてましたが、飲むのはまだあげてないです
1歳なったので明日からあげようと思ってますが🤗

味付けは7ヶ月頃からでしたね💡
最初は食材の味って感じでした!

• 🐬

🐬

ちなみに使ってたのは赤ちゃん用の粉末のやつで味付けてました💡

• 7月6日
  • ヒマリ

ヒマリ

1歳なってからなんですね。
    スープ類も、最初は食材の味に慣れてから徐々に使いたいと思います!

• 7月7日