※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが息を吸う時に苦しそうな表情をしているが、助産師からは問題ないと言われた。46日目でも同様の症状が続くのは異常か。

生後1ヶ月です。授乳や咳をした時に、うまく息が吸えなくなって苦しい顔をしながら何度か息を吸おうとしてうまく吸えず、やっと息が吸えるようになります。ずっと息を止めててやっと吸えた時みたいな勢い良く吸う状態になります。そのあとは何度か息を整えて、泣くこともなく何もなかったかのように戻ります。
出産後の入院中も同じことがあって、助産師さんからはまだ生まれたばかりだから息の仕方を忘れることもあるよ、しばらく頑張って息が吸えたら酸欠になってないから大丈夫、と言われました。唇の色も紫に近い色になるけど、息が吸えたら自然な赤に戻ります。
いま生後46日目ですが、いまだにそうなるのはおかしいでしょうか?

コメント

meee

娘未だにありますよ☺️
おっぱいの出がよすぎてそれに追いつこうとして息吸うの忘れるみたいで、ふぁ〜!!!っておっぱいの途中で自分で息整えてます笑

頑張ってるのが愛おしいです😂😂

もか

赤ちゃんの器官はまだ細いから、授乳や咳をしたときになるのは、大丈夫ってこないだ小児科の先生が言ってました!
私の娘はウンチ踏ん張るときに、呼吸がヒーってなる時があったので病院連れて行き、喉や心臓の音を聞いて、とくに問題ないから大丈夫とのことでした!
もし、心配でしたら小児科に行って相談してみてもいいと思います✨