※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモか
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、風邪をきっかけに急に食べが悪くなりました。手づかみ食べができず、時間をかけて食べることはできるが、気になっています。アドバイスをお願いします。

10ヶ月の離乳食について。
これまでよく食べてたのに、風邪をひいたのをきっかけに急に食べが悪くなりました。

・食べ始めに愚図り、時間がかかる
・手づかみメニューは出しても、手づかみはしない
・グズったらこちらが手づかみで差し出すと食べる

だいたいこんな感じです。さっきは本人にスプーンを渡せば最後まで何とか食べれました。

赤ちゃんせんべいも手づかみしないです。

時間かければそれなりに食べるし、こんなものなのかも知れないですが、手づかみ食べしないのは気になっています。

何かアドバイスあればいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いつまででもあ〜んって食べさせてあげたらいいと思います(^ ^)風邪引いてちょっとナイーブに(笑)っていうか甘えたいんじゃないですか?(●´ー`●)
いつかは「やめてよ!気持ち悪い‼︎」って言われる訳ですし、出来る限りあ〜んさせろ!!お膝に乗って食べようよ♡って気持ちで子育てすると楽ですよ(笑)

• モモか

モモか

ありがとうございます!
    4月から保育園行くから、親のほうが焦っちゃってて>_<
    気長にやってみます!

• 3月23日

手づかみ食べせず成長する子もいますよ?
スプーン持ってくれるなら、スプーン持たせておいて親が食べさせたりスプーンやフォークでの食べ方教えてあげればいいと思います。
保育園行けば、保育士さんがその子にあった食べさせ方させてくれますし、周りの子が手で食べてたら真似し始めると思いますし(*´ω`*)
うちの子もですが、子供なりに競争心とか見栄?みたいなのがあるのか、支援センターとかで他の子と一緒にお昼食べさせるといつもより食べたりします!

• モモか

モモか

手づかみしない子もいるんですね。本人用のスプーン持たせると満足そうに振り回してます笑。様子をみてすくって食べれる日を待ってみます。
    保育士さんやお友達と一緒に過ごすと別の面からの成長も期待できそうですね。外では泣いてばかりですが、少しずつ成長する姿を見守りたいです。

• 3月24日