※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmin
子育て・グッズ

娘が発熱し、病院で診察したが解熱しない。水分は取れているが、40度超えている時に飲ませても39度にしか下がらない。要相談。

2歳10ヶ月の娘です。
昨日の夕方、保育園から帰って来てから発熱しました。
38度からグングン上がり22時で39度超えました。
#8000に相談して、ちょっと前に病院で処方されて余っていたカロナールを飲ませ一晩様子を見ました。
一時は38度から朝方は37度まで下がりましたが、またすぐに40度まで上がりました。
飲ませたジュースも吐いてしまい(3〜4回)かかりつけの病院に診てもらいました。
診察して血液検査もして貰ったところ、喉からくる風邪でした。吐き気どめの座薬も入れてもらい落ち着きましたが、カロナールを飲ませても解熱しません。
水分はとれているし、多少、意識は多少虚ろなもののしっかりしています。ゼリーやプリンも食べれています。
ただ辛いのか起き上がることもせず、少し呼吸も荒く感じます。
カロナールは菌を殺す薬ではないとは分かっていますが、解熱しないことってあるんですか⁇
40度超えてる時に飲ませて39度になる程度です。

コメント

カロナールで下がらなかったことないです…不安ですね😢💦
熱冷ましの座薬も貰ってみたらどうでしょうか😭😭
水分も取れてゼリー等でも食べれてるなら、急を要するかんじでは無いと思いますが不安なら日曜でもやってる救急で見てもらった方がお母さんも安心すると思います😢

ともちん131

小児はカロナール服薬しても下がったとしても0.5~1.0℃くらいと以前お医者さんに言われたことがありますので、そのくらいなのかなと思います😥