※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の娘が食事を自分で食べたがってスプーンを奪い、手で食べるため食事が乱れて困っています。食事が憂鬱です。

一歳1ヶ月の娘ですが、ご飯を自分で食べたいって感じでスプーンを奪われます💦白米は手でつまんで食べます‥スプーン持たして別のスプーンであげても食べてくれないです(◞‸◟)BFもおかずで出すのですがドロドロなのにそれもつまむからくっちゃくちゃだし手や顔もベッタベタになります‥
自分でスプーンで食べたいのかなと思い補助しようとしても触るなと起こります(T ^ T)あとバンボ的なやつに座らせてても最初だけですぐ泣きながらおろせと言います‥
毎回食事が憂鬱です😭

コメント

ぷーまま

我が家もそんな感じです。
ご飯はおにぎりにしておかず手づかみで食べれるようなおかずはダメですか?
毎回でなくてもいいので……
息子は手づかみが出来るものも出来ないものもとりあえず手で触りたい様で、掴めるものはスプーンを持ってる手と逆の手で掴みます。
柔らかい物(煮物等)はぎゅーとにぎってぐちゃぐちゃにするので諦めてレジャーシート下に敷いてます。
私は降ろせと泣かれ降ろして私の膝の上に座らせて食べさせたりしてました。
ご飯はしっかり食べて欲しかったので……
それでも泣くようならご飯一旦あげるの辞めます(笑)
そんなこんなを繰り返し。
今では座らないとご飯貰えない。と覚えて座ってくれます。

• ママリ

ママリ

おにぎりにしてもそっからつまんで食べます😂ふたつぶずつとかで食べるのですんごい時間かかります😭
    手づかみで食べれるようなおかずがイマイチ分からず‥😭

私もとにかく食べて欲しいのでおろせとなったらおろしてます‥膝の上でもダメで立って食べてます😿

• 7月6日
はるぼー

ウチもその頃そうでした😂💦スプーン持って何でも手掴み💦納豆触った手を頭にすりこんだり…😱
初めは本当イライラしてましたけど、だんだん『もー好きにしてー』って感じです(笑)
食べないよりはいいかなぁと思いながら……
ウエットティッシュの消費量ハンパないですけどね😂

そのうちスプーンも上手に使えてくると思います☺✨
お互い頑張りましょうね😭😭

• ママリ

ママリ

ウエットティッシュの消費量めっちゃわかります😂

頑張りましょう😭

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

はじめはみんなそうです。
そうやって練習して上手になるので時期だと思って付き合ったほうが、結果上達も早く近道です。
ただ、汚れるのが嫌とかこちら側の理由で自主性の芽を摘むとあとで大変ですよ(うちの一番上がいい例。。。)
子育ては工夫です😀
おもいきりやらせることができる環境にしたり(新聞紙の上に机をおくとか)、汚れたら困る日は赤飯のおにぎりにするとか、パンにするとか、(赤飯とかもち米のおにぎりはにぎってもくずれにくいです)、親子で気持ちよく食事できるならおむついっちょで与えてそのまま、お風呂じゃぽーんでもいいと思いますよ😁
娘さん自分で食べたいんだと思いますよ😄成長の証です!

• ママリ

ママリ

そうですよね‥誰でもそういう時期がありますよね😭
    それを乗り越えてこそ成長ですよね😭

• 7月6日
ぷーまま

お好み焼きとか野菜のお焼きとか……豆腐ハンバーグとか肉団子、焼きおにぎりなんかは息子大好きですね(´˘`*)
後はオムレツなんかも。
全部材料混ぜて焼くだけっていう簡単メニューです(笑)
タネに味付けちゃえば、後でソースとかかける必要無くなるので割とストレス減ります。
某料理サイトさんで手づかみメニューって検索すると結構出てきますよ!

おにぎりからさらに細かく摘んで食べるの息子もやってましたわ……。
いっぱい口に詰め込んでもぐもぐに時間かかってる時は私がご飯口に入れられるのでラッキーって思うようにしてます←

お魚はぐちゃぐちゃにされるの諦めて食べさせてます(笑)