※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

母乳育児で自信がないです。飲んだ量を確認するためにミルク&搾乳をしています。直母が難しく罪悪感を感じています。同じ方法で授乳している方いますか?

母乳育児について はじめてのことばかりで自分のやっていることに自信がないです😢
似た経験のある方お話聞かせてほしいです!

現在生後9日の男の子の母です。
やや小さめに産まれたこと、黄疸にひっかかり光治療をしていたこと、うまくおっぱいを吸えないこと などから飲んだ量を確認したく、現在日中ミルク&夜間搾乳でやりくりしてます(フリーザバッグで保存した搾乳を湯煎するのが今のところ一番時短であげられるためこの方法をとっています)。

ニップルシールドを買って直母の練習をしたりもしたのですが、あまり吸えなかったり途中で子が疲れてしまいその後哺乳瓶から吸えなかったりしたため、量を飲んでくれないほうが心配なのでとりあえず黄疸の心配がすっかり無くなるまではおやすみしようと思っています(今の方法が間違って?いなければこのままやっていこうかなとも考えています)。

ただ産院で直母をゴリ押しされていたことや里帰り中で母や祖母から母乳は出るのに搾乳してやっていることについてとやかく言われたりして、直母でないことに対して罪悪感を感じています。

同じような方法で授乳していた方みえますか?
よかったらお話聞かせてください😢

コメント

あーか

上の子が小さめで吸うのが苦手なのと、私の乳首も小さくて吸いにくかったようでかなり苦労しました。。
私は混合でやってましたが、搾乳ばかりになってしまうと母乳量が増えず、後々出なくなる可能性が高いと聞いて、極力母乳もあげたかったので、保護器での頻回授乳+足りない分をミルクでやってました!
疲れて量を吸えない分は頻回授乳でカバーしました!
あとは週1母乳外来で体重の増えや、飲む量を見てもらって、マッサージしてもらって母乳量増やしていきました(・ω・)/

  • m

    m

    ご回答ありがとうございます☺️
    お腹が空いて泣くことがあまりなく特に日中は起こさない限りほぼずっと寝ているのですが、頻回授乳はお子様が起きた時に行っていましたか?
    無理やり起こすべきなのか、そうするのであればどのくらいの感覚にしたらいいかわからず困っています…

    • 7月6日
  • あーか

    あーか

    長くても3時間ごとには起こして授乳してました(・ω・)/
    下の子は黄疸強めで退院したので、寝てしまいがちだったので2時間おきくらいで起こしてました!
    0ヶ月の場合、必ずしもお腹いっぱいで寝てるとは限らなくて、疲れて寝てて水分足りてなくて脱水起こしたり、低血糖になる可能性あるので、こまめに起こしてました!

    • 7月6日
  • m

    m

    そうなんですね😢母は本当に全然眠れませんね…笑
    起こし方はどのようにされていますか?
    下手なのか全然起きてくれませんし、無理やり起こしても4時間くらい空かないと口を開けてくれません…😭

    • 7月6日
  • あーか

    あーか

    寝れないですねー(´xωx`)
    ゆらゆら、くすぐる、オムツ替える…起きるまでやります!笑
    黄疸はとにかく飲んで排泄しっかりするのが一番と言われました!

    • 7月6日
Yu-mama

うちも産まれた時は小さく黄疸もあり光治療もしました。
黄疸治療と母乳は関係ないと思いますが😥
まだまだ産まれたばかりなので赤ちゃんも上手く吸えませんし、ママだって上手く授乳できませんので安心して下さい。
私は、陥没乳首だったのでなかなか上手く吸えませんでしたが💦
退院した翌日に桶谷式マッサージを受けて乳腺を全部開通させました。生後3ヵ月までは母乳よりの混合でした。母乳で育てるなら直接飲ませないと母乳が作られなくなります。ひたすら頻回授乳して寝る前や足りてないときにミルクを飲ませてました。
また、搾乳する際は、手で絞ってますか?機械ですか?
機械で絞ると乳腺を傷つけやすくなるのでできれば手で絞ったほうがいいですよ!

  • m

    m

    わかりにくくてすみません。黄疸が出たためビリルビンを排出するために、たくさん飲ませてねと言われたのであまり飲めない直母はちょっと…という意味です。

    機械で絞ると乳腺を傷つけるというのは初めてお聞きしました。どういう原理なのでしょうか…?

    • 7月6日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうだったんですね💦
    すみませんでした。
    機械だと力加減がわからず知らず知らずに乳腺を傷つけてしまうと助産師さんに教えてもらいました。乳腺も人によって細かったり太かったりするそうです。

    • 7月6日
きりん

小さめさんで黄疸が強かったのなら眠りがちで直母難しいですよね💦
ミルクや搾乳でしっかり量を飲ませて体重増やして体力をつけてあげるのは大切なことだと思います◎

搾乳は何時間ごとにされていますか?
搾乳でどのくらいの量が絞れていますか?

まだまだ分泌量が増える時期なのですが、直母や搾乳など乳頭への刺激がないと分泌量は減ってしまいます💦
そして、直母より哺乳瓶の方が簡単に飲めるとベビーも知恵がついてくるので、日中だけでも直母の練習は続けた方がいいかなと思います(^^)
おっぱいの張りが強いと吸い付きにくく疲れちゃうので、少し搾乳して張りをほぐしてから飲ませる、直母の時間は5分ずつ、あとは搾乳でもいいと思います(^^)

  • m

    m

    ご回答ありがとうございます。
    日中は起こさないとずっと寝ています…

    搾乳機を買ったのが一昨日で、昨日は張りを感じた時に、今日は5〜6時間毎くらいで搾乳しています。量は80〜120mlほどです。

    日中だけでもと思えば直母の練習もできそうです(^^)
    アドバイスいただいたように、少しずつ練習していきたいと思います。

    • 7月6日
  • きりん

    きりん


    黄疸が強く、まだまだ体力のない新生児は眠りがちですよね💦
    眠りがちだと起こしても、直母するために抱っこするとそれで寝てしまったり、乳首をハムハムするだけで母乳が分泌されるところをしっかり吸えなかったりですよね(>_<)

    すごい!9日目ですでにそんなに母乳出てるんですね✨
    出来れば3〜4時間おきには搾乳する方がいいかなと思います(^^)(母乳分泌維持のため、乳腺炎予防のため)
    搾乳機を使って痛くなければ搾乳機でいいと思いますよ!
    手絞り大変ですから…
    搾乳機したあとでもシコリが残っていたら、そこだけ圧迫するように追加で手絞りしたらいいと思います◎

    よく出てるなら直母のときに乳房を圧迫するだけでもポタポタ出ますかね?
    くわえさせる練習して、ポタポタ出るのを飲ませてあげてもいいのかも◎

    直母をゴリ押ししているように感じさせていたらごめんなさい🙏
    まゆみさんがこの先完母でやっていきたいのならと思って書いていましたが、そこまでこだわりがないというのなら、今の方法で大丈夫だと思います(^^)
    罪悪感を感じることはないですよ😊

    • 7月6日