※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
サプリ・健康

甲状腺機能亢進症の方、教えてください。わたしは今年の3月ごろから、手…

甲状腺機能亢進症の方、教えてください。

わたしは今年の3月ごろから、手のだるさがるありました。詳しくゆうと、化粧していて腕がだるくなる、洗濯物を物干し竿にかけてるとだるくなる、ドライヤーしてるときつくなる…腕をだらーんとしてるときつくはないです。
病院へ行き、血液検査をしたら甲状腺が少し高いから、これが原因かもしれませんと言われ、メルカゾールを1日3回のんでます。
亢進症の、動機や、多汗、太らない、手の震えはとくなになく、基本的には腕がきつい、足が重いばかりです。
症状がいいときもあるのですが、また手足のだるさがでたりしてます。

今回伺いたいのは、亢進症の症状で、わたしのように腕がだるかったという方いますか?また、症状がでたりでなかったりとゆうのは普通なのでしょうか???
先日、わたしのこの症状は重症筋無力症と似てると思い先生に尋ねましたが、違うと即答されました…😰
今通っているのは普通の内科です。

コメント

ままり

甲状腺専門のクリニックはありませんか?
一度、専門で検査してもらう方が良いと思います💦

• りっちゃん

りっちゃん

お返事ありがとうございます!
    今通っている先生いわく、何かわからないから血液検査を詳しくした。その結果おかしいところが甲状腺だけだったため、亢進症の可能性が高いと言われました。
    もしかしたら、今後血液検査していく上で、数値がかわってくる可能性もありますから、気長に様子を見ましょうと言われました。

わたしも、専門にかかったほうがいいのかなぁーと思ったのですが、今貧血や自律神経も不安定で、一緒にみてもらってるんです…だから、色々いかないほうがいいのかなぁーと思って行けずにいました。

• 7月6日
  • ままり

ままり

私は会社の健康診断の心電図で引っ掛かり甲状腺専門を受診しました!

私の場合は頻脈、体のだるさ(手足は重い感じ)、髪の毛が抜けるとの症状で、橋本病の疑いで経過観察中です💦
    初診検査は血液検査や喉のエコー、心電図でした

甲状腺異常の症状にも自律神経の不安定さはありますから、一度甲状腺専門にかかってみると新しい治療方針が出来るかもしれませんよ☺️

• 7月6日
  • りっちゃん

りっちゃん

実際、通院中だったんですね!?
    最初に受診した時に一緒に健康診断もして心電図は異常なかったです!
    でも、以前妊娠していた時から、たまーーに心臓がトクンと一瞬変な感じになるとこはあるので、疲れかなーと思ってたんですけど、それも一緒に相談してみます!

近くに糖尿病と甲状腺を見てくれるところがあったので、一度行ってみようと思います!ありがとうございます!!

• 7月6日

私の場合、手の震えが酷くない時は力が入らないような感覚になりますよ。
上手く言えないんですけど、体の芯のところが震える感じで力を入れてもグッとならない感じです😅見た感じは震えないので、人が見ても全く気付きません💦

通院したての頃はブルブル震えていましたが、お薬を飲んだら割とすぐに震えは止まったので、メルカゾールで改善しないようならセカンドオピニオンされた方が良いと思います。

• りっちゃん

りっちゃん

お返事遅くなってすいません…。
    症状が2週間くらい続いて、気づいたらおさまってたり、また再発してり…を繰り返してます。今の先生には安定してないからだと思いますと説明がありました…わたし的には本当に甲状腺なのかなーと思ってるんですが、セカンドオピニオンは甲状腺専門に行ったほうがいいですよね?

• 7月8日

退会ユーザー

下の方へのご回答拝見しましたが、そこまで酷い検査結果とは思いませんね🤔…

私も薬を飲んでいて症状は安定しているんですけど、仕事中の夕方くらいに力が入りにくい感じがたまにあり先生に相談したら、血糖値が下がる時間帯だからかなと言われた事があります。甲状腺ホルモンは代謝に関わっているので関係あるのかもしれないです💦
    ちなみに気休め程度にオヤツ食べたりしますが、私はあまり改善した感じはなかったです😅

力が入りにくい症状は他にも筋ジストロフィーとか考えられるので(怖いこと言ってすみません💦)、まだ続くようなら私なら甲状腺の専門病院の他にも総合病院いくつか回ると思います💦

甲状腺は伊藤病院が有名なので、お近くに系列病院があったらオススメですよ☺️
    早く良くなりますように(。-人-。)✨

• 7月8日
  • りっちゃん

りっちゃん

筋肉の病気も気になったので、今の先生が大きい病院の神経内科を紹介してもらったのですが、触診だけされました。力の入り具合などから、とくに以上はないとのことでした…。

伊藤病院の系列はなかったので…一度近くの甲状腺の専門の先生に相談してみようと思います。その先生が甲状腺ではないということでしたら、総合病院を紹介してもらってきます…。
    ありがとうございました!

• 7月8日
maru0411

バセドウ歴7年です。

気になるところは
・症状が手足のだるさだけ
・甲状腺の値が少し高い、でメルカゾール3錠は多い?
・症状の良し悪しがある

というところです。
一番頻脈の症状がわかりやすく出てきますが、それもありませんか?90以上だと頻脈です。
また、血液検査の結果を差し支えなければ、教えてください!FT3.FT4.TSH.TRAbです。TRAbの値でバセドウは確定判断できます。

私も初めは専門外の内科にかかりました。
数値が落ちついてすぐに薬をやめるよう指示が出ましたが、すぐに再発。
専門医にかかると、すぐに服薬をやめてはダメだそうでした。
私も皆さんと同じようにセカンドオピニオンをお勧めします。

• りっちゃん

りっちゃん

お返事が遅くなりすいません…。
    最初に血液検査した時のFT4は1.91でしたTSHは0.525です。
    2回目はFT4は1.41で、TShは0.250でした。
    今3回目の血液検査の結果まちです。
    3回目の時は手のだるさがるの症状がでていまして。その状態で結果に問題がなかったら甲状腺ではないんですかね?ちなみに、ストレスで数値があがったりしますかね?

• 7月8日
  • maru0411

maru0411

数値から見るに、FT4は基準以上ですが、さほど高値ではないし、TSHは正常値ですね。。メルカゾール3錠も飲む必要ない気がします。。
    項目の中にTRAbはありませんでしたか??

もしバセドウであれば、
    バセドウの原因は遺伝やストレス、喫煙なども関係すると言われています。まだはっきりしたことはわかっていないみたいです。
    薬を飲んでいる状態で、ストレス過多で数値が上がることもあると思いますが、
    適量服薬していれば、あまりないことだと思います!

• 7月8日
  • りっちゃん

りっちゃん

確かに、症状がでた時は育児と旦那と仕事でストレスが結構ありました…

わたしも、そんなに数値高くないのに、こんな症状でるのか…?と思ったりしたんですが、体温も普段35度代ですが最近36.8〜9と高いときもあり甲状腺か…と思ったり…

来週、3回目の血液検査の結果がでるので、それをもって専門の病院に相談してみま!
    もともと病気に対してすごく悩んでしまうタイプなので、それがまたストレスになってるのかもしれません…
    ありがとうございました!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
わたしも似たような症状があります。

• りっちゃん

りっちゃん

こんにちは😃
    病院に通われたりしてますか??

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

橋本病で定期検査はしてます。重症筋無力症が不安になります

• 2月26日
  • りっちゃん

りっちゃん

実は、友人に頭じゃない?と言われて、脳神経外科に行きました。
    特に異常はなく、先生から、まだ若いのに、こんなに薬のまないといけないの?気持ち的なものもあるかもねって言われたのがきっかけで、スパッとら薬をやめて、気にしないようにしたら、気にならなくなりました…。たまーに腕おも〜って思うこともありますが、自律神経とけストレスだったのかな…って思ってます😥

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまでも歯ブラシするときにだるさがあったりしますか?
    腕を上げる動作がだるくなるのはなくなりましたか?

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

筋無力症の抗体検査をしようかまよいます

• 2月26日
  • りっちゃん

りっちゃん

忙しい時は全く気になりません!
    やっぱりちょっと余裕があったりストレスあったりらするときつい、重いと思ったりします!
    わたしも心配性で調べてたら筋無力症を見つけてしまって、その時の先生に相談したら、違うと即答されました😅心配だったら検査して安心した方がいいですよ!
    私はらそのあと、よもぎ蒸ししたら酵素風呂いったり、体に良さそうなことしてます笑

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    はみがきするときに気にしてしまいがちです。りっちゃんさんは気になりますか?

• 2月26日
  • りっちゃん

りっちゃん

ちょっと前までは気にしてなかったのですが、最近また気になります…
    ちょっと体調崩したので、その時からちょっと疲れてるのかも…と思ってます❗️

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。お互い気にしてしまうタイプなのかもですね!!

• 2月26日
  • りっちゃん

りっちゃん

そーそー!かなり気にするタイプです😅ほんとはなーにもないのに、気にしすぎて💦
    子供達のために健康でいないといけないですね😆

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腕がつかれて、一旦下に下げたらすぐにだるさ治りませんか?

• 2月26日
  • りっちゃん

りっちゃん

治ります!
    上にあげるとぐーーーっと疲れみたいなのがきて、下げると治ります!

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。わたしもです。

• 2月26日
  • りっちゃん

りっちゃん

気のせいかもしれないですけど、あつもより重たい感じです…
    きっと疲れとかですよ!

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神経内科にも行かれたんですね!

• 2月26日
  • りっちゃん

りっちゃん

行きました!大きい病院の神経内科にも行きました!けど異常なし…

たぶん、自律神経乱れまくってるのかなーって思います…

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状話してどんな検査されましたか?いっぱい質問すみません

• 2月26日
  • りっちゃん

りっちゃん

一応血液検査と、手に力いれてとか、飛んでみてとか、寝て足上げてとか…手震えてないから見られたらしました!

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗体検査もされたんですね!

• 2月26日
  • りっちゃん

りっちゃん

抗体検査とかじゃなくて、普通の血液検査だと思います。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!でも神経内科でみてもらえば大丈夫ですね!ありがとうございます。また不安なことあれば現れます。すみません!

• 2月26日
  • りっちゃん

りっちゃん

体のこと不安ですよね!
    わたしはあんまり不安すぎて、心療内科にいきましたよ!

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも心療内科まよってます。内服などされてますか?やはり心気症ですか

• 2月26日
  • りっちゃん

りっちゃん

とくに病名などは言われなかったですが、漢方をもらいました!
    それで良くなったからはわからないですが、話聞いてもらって、少し楽にはなりました!

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも行ってみます!なんだか勇気が出ました!ありがとうございます

• 2月26日
  • りっちゃん

りっちゃん

いえいえ、同じような方がいらっしゃって、私もら安心しました❗️

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

看護師してていろんな患者さん見てると不安になります😣
甲状腺の疾患があると筋無力症を合併しやすいのが気になってますが、とりあえずひどくなってないので様子見てます

• りっちゃん

りっちゃん

看護師さんなんですね⁉️
    尊敬します❗️コロナで大変かと思いますが、がんばってください❗️

お互い、様子見で頑張りましょー!
    病は気からですよ😊

• 2月26日
  • さち

さち

初めまして^ ^
    私の症状とそっくりで、気になり投稿させていただきました。その後症状はいかがですか?
    私も妊娠27週頃より、歯磨きやドライヤー洗髪など、腕を少し使うと筋肉痛のような怠さがあり、すぐに腕を下ろしたくなります。
    使いすぎると、筋肉痛の酷く重だるいのが1日以上続きます。
    私も重症筋無力症を疑い、神経内科で抗体検査をしました。結果はまだなんですが、日常生活に困っています😭

• 11月12日
  • りっちゃん

りっちゃん

あれから、腕のだるさとか全然きにならなくなりました💦
    たぶん、精神的なものだったのかなーと…😭
    結果がでるまで怖いですよね💦
    きっと大丈夫ですよ!!!

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしはあれからしらべたら、肩こりでした

• 11月12日
  • りっちゃん

りっちゃん

肩こりですか!!?
    原因がはっきりわかってよかったですね😊あんまり肩こりひどい時は鍼灸とかおすすめです❗️

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!気になってました

• 11月12日
  • さち

さち

お返事ありがとうございます!😊
    同じ症状でも良くなった事を聞けて、ちょっと安心しました^ ^
    ありがとうございました😊

• 11月12日