※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mia
子育て・グッズ

母乳育児にプレッシャーを感じている女性がいます。助産師からの母乳に対する強い指摘に不安を感じ、自身の育児スタイルについて悩んでいます。里帰り中は家族の協力があるが、自宅に戻るとストレスで母乳の出が心配。母も完母だったため、母乳だけで育てることに疑問を感じています。

「母乳で育てないといけない」という風潮がしんどいです。

今日、区の新生児訪問で助産師さんが来てくれました。
今里帰りをしており、完母で母乳の出も良いのですが、私としては「絶対に母乳じゃないといけない」と思うと結構プレッシャーです。乳腺炎になったりとか急用で娘を預けなければならなくなったときに、ミルクに慣れててくれてるといいなぁと思っていたので、1日の中で少しだけミルクにしようかなと思っていました。ただ幸いなことに母乳が出るので、基本的には母乳にしようかと。
それを助産師さんに伝えると、そんなこと考えなくて良い、母乳が出てるのだからそれだけで良い、悪知恵を仕入れてくるなと言われました。
「でも急な外出とかがあったときに母乳だと預けにくいし…」と言うと、赤ちゃんが生まれた瞬間からママと赤ちゃんは常に一緒、遠出をするな、結婚式とかがあるのなら夫に来てもらって途中で授乳しろと。

私だって、好きで娘を置いて遠出するつもりもないし、なるべく一緒にいて育児したいと思ってはいるのに、頭ごなしに「もっとずっとべったり育児しろ」と怒られたようで正直むかついてその場で涙が出てきてしまいました。
母乳が出ているので贅沢な悩みなのもわかるのですが。。。

それに、今は里帰り中で家族の協力があり、栄養満点の食事もちゃんととらせてもらっていますが、来月は自宅に戻る予定です。主人は仕事が忙しく帰りは深夜のこともよくあるので実質娘と2人っきりになります。そうなったときに、ストレスで母乳の出が悪くなったらどうしようという不安もありリスクヘッジのためにミルクがあったらいいなとも思っていました。

ちなみに母も完母だったので、「母乳で事が足りてるのだからミルク足すなんて言わないで」と強くはないですが言っています。

とりとめもなく書いてしまいましたが、なんだか絶対母乳じゃなきゃダメという考えが正直しんどいと思ってしまいました。

コメント

ちゃんちあっぷ

そんな古臭い考え方なんてガン無視すればいいと思います!

私は親が母乳が出なくて完ミで育ったらしいですが、グレたりとかしませんでしたよ笑
そういう考え方の人がいるから、仕事復帰とかもしづらいんですよね。

また、昔に比べて最近のミルクの質はぐんと良くなってるみたいですし、何も心配することはないと思います。

完母にしなきゃっていうストレスで悲しい顔をするほうが何倍も赤ちゃんには悪いですよ。
自分なりにやりやすい方法で楽しむのが一番です😍❤️

• Mia

Mia

コメントありがとうございます!

ミルクでグレるわけないですよね!確かに年配の方だったので古臭い考えなのかもしれません。。。

そうですよね、自分がやりやすいように娘にも主人にも笑顔でいられるようにしたほうがいいですよね!ありがとうございます♡

• 3月23日
♡ゆうなちゃんママ♡

助産師さんですか⁇保健師さんではなく⁇その助産師さん随分勝手な事言いますね‼︎読んでて腹立ちましたヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!!!母乳だからミルクだからではなく一番は子供の成長なのにね‼︎‼︎私は完母で育てましたが4月から保育園に通うのに哺乳瓶の練習凄い苦労しましたよ( ˃ ⌑ ˂ഃ )哺乳瓶飲むようになってくれましたがどっちも飲めるならそれに越した事ないと思います‼︎悪知恵って言われるけどこっちからしたらいつまでも昔の古臭い考えやめなよって感じですよね(笑)その人自身そうやって育ててきたんだからその人はその人は自分は自分って割り切ってミアさんの思うように子育てしたらいいと思いますょ♡そんな凝り固まった人の考え方や言葉はサラッと受け流しましょ♡

• Mia

Mia

助産師さんです…。私もムカついてしまいました。しかも帰り際に「泣かせてしまってごめんなさいね」と言われたのがかえってさらにムカついてしまいました。

私も職場復帰があるので、それも考えていたのですが、哺乳瓶がダメならスプーンで飲ませたらいいじゃない、とかどうせミルクは嫌がるから母乳で通せとか言われて本当怒り心頭です。。。

やっぱり哺乳瓶に慣れるの大変なんですね…。
    もう本当ムカつくので無視することにします!
    ありがとうございました♡

• 3月23日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

泣かしてごめんなさいねも自分が正しいのよって言ってるようなもんですよねヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!!!私はきっと電話で苦情言ってますね(笑)いやいやスプーンでなんてのちのち何の役にも立たないし、、笑

• 3月23日
  • Mia

Mia

そうなんですよ、預けるときにスプーンであげてくださいなんて誰に言えるんだよ…!?と思ってしまいました。。
    聞いていただいてかなり落ち着きました!ありがとうございました♡

• 3月24日
みうみう

わかります。
幸い、うちは母親がミルクだろうが母乳だろうがどっちでも育てばいい派だったので大丈夫でしたが。
シングルで出生届けなどの手続きなど全部、自分でやっていたので生後すぐの落ち着いて授乳も出来ない状況での外出はとても大変でした。
赤ちゃんも哺乳力が少なく、乳腺炎になり熱も40度を超え、陣痛と同じくらいの痛みで動けなくなり、、
それでも、助産師さん達は母乳で。母乳で。としつこく説得してきました。

でも、完ミにしました。
気持ち的にすごく楽になり、睡眠不足も解消されましたよ*\(^o^)/*
お母さんが笑顔で居られるのが一番だと思いますよ(o^^o)
うちの娘は、来月から幼稚園ですが、母乳育ちもミルク育ちもなんにも変わらないと思いますよ!

• Mia

Mia

乳腺炎って陣痛と同じくらい痛いんですか…!!!!大変だったんですね。。。

母乳育ちだから良いとかミルクだから悪いとか、もうそんなのないですよね!!!!
    本当ムカつくので無視することにします!

• 3月23日
☃

安心のための新生児訪問なのに、、、
そんな言い方される方がいるんですね(。•́-ก̀。)
助産師さんや保健師さんも人それぞれですから、変な人もいますし、言い方の悪い人もいます。
お役所に一言意見してもいいかもしれませんよ。

でも、母乳に関しては私も出るのなら母乳の方がいいとは思います。
というより、羨ましいと思います。
私は上の子の時は途中から出なくなってしまい完全にミルクになってしまったので(。•́-ก̀。)
替えも含め哺乳瓶2〜3本、
ミルク、水筒、湯冷まし、
これと赤ちゃん用のたくさんの荷物をいつも持ち歩くことになります。
もちろんミルクが悪いことではないです。
でも、私は十分に母乳が出る方が羨ましいと思います。
今回の助産師さんの言い方はどうかと思いますが、
Mia様もそこまで思いつめなくていいと思いますよ。
もしも母乳が出なくなったら、
もしもどうしてもお子様を預けなくてはならなくなったら、
その時に考えたらいいだけです。
まだ起きてもない事を考えて悩むなんて勿体無いですよ꒰▸◂꒱ᖱ⃝
Mia様自身もなるべく母乳で、と思ってらっしゃるならそれでいいじゃないですか!
何かあったら何かあった時に臨機応変に対応すればいいだけですよ♡
今回は嫌な言い方する人だったな〜って思ってればいいと思います♡

• Mia

Mia

なんか正直訪問前より訪問後のほうが疲れてぐったりです…なんか落ち込んでしまいました。

臨機応変でどうにかなるのであればそれでいいのですが、心配症なのもあり、母乳じゃなきゃダメだっていうプレッシャーもしんどかったので。。。

• 3月23日
みくる

そんな助産師さんがいるんですか。苦情の電話を入れてもいいと思います。

他の誰でもないMiaさんの子どもさんです。母乳で育てるか、混合にするか、ミルクにするか、それはMiaさんと旦那さんが決めることです。

お母様や、助産師さんのアドバイスにも助かることはありますが、あくまでもアドバイスです。
1つの意見として耳に入れるだけで大丈夫ですよ♪

うちも母が完母にうるさいですが、気にしていません\(^o^)/

• Mia

Mia

そうなんです、なんか助産師さんに会ってからどっと疲れました…。

そうですよね、あくまでもアドバイスですよね!!主人は、私と娘のストレスのないのが一番だよと言ってくれているので、今日の助産師さんは無視します!

• 3月23日
saoriayu

母乳だけじゃだめ!なんて思ったことはないですね。

ストレスにならない育児をすればよいと思います!

• Mia

Mia

そうですよね、あまり思い詰めないようにします!

• 3月23日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

キツイ助産師さんが来られたんですね(っ´ω`c)

母乳信仰って結構ありますよね。私の病院は幸いそんなこともなく、最初は母乳量が少なかったので混合でしたが、今はほぼ完母です。ほぼと言うのがMiaさんと同じ考えで万が一預けたりできるといいなーという考えから1日に2回40mlだけですがミルクをあげています。
哺乳瓶、やめるとやはり拒否されてしまうことがあるようで友人はそれで誰にも預けられないのがストレス!と言っていました。

1日に少量なら全然いいと思います ◟́◞̀ もしどうしてもと周りが強く反対するなら搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてあげてみてはいかがですか?

• Mia

Mia

ありがとうございます〜!

やっぱり預けられないのはストレスになりますよね。。今日の訪問も正直相当ストレスでした。
    ちなみに1日に2回の40mlはどのタイミングであげていますか?40mlを飲み終えたら母乳をあげていますか?

質問ばかりですみません💦

• 3月23日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

産後の疲労もあるのに余計なストレスかかって辛かったですね( ˃ ˂ )

私は朝と夜寝る前の2回にあげてます!先に母乳を左右7分ずつあげたあとです◎

• 3月23日
  • Mia

Mia

1日経ってちょっと落ち着きました。。お気遣いありがとうございます!

また早速教えていただいてありがとうございます!なるほど、母乳を先にあげているんですね!参考にさせていただきます✨

• 3月24日

私もおっぱいマッサージ行ったときに同じような事言われました(>_<)
こっちは乳首切れてて激痛なのに、完母でいける量が十分でて幸せなことなんだから我慢してあげなさいと。
悲鳴あげるほど痛いのに!他にもお菓子食べないでとか油ものとるなとか…
たまにはケーキ食べたいし!みたいな笑

色々言われましたがその場では話を合わせて、ミルクもあげてるしお菓子も食べてます(o^^o)
結局子供を育てるのは自分だし、言われたことはもちろんアドバイスとして受け止めて自分なりの育児をすればいいと思います☺︎
全て真に受けてストレスを溜めるほうが赤ちゃんにはよくないですよね(>_<)

ほどほどに息抜きしながら頑張って下さい✨

• Mia

Mia

えー!!!乳首切れてても母乳でって言われたんですか!?
    完母でいける量が出てて幸せっていうのは本当に本当にわかっているけど、逆に母乳しかないんだって言われてるようでプレッシャーですよね…。

私も一晩考えて、育てるのは私だなぁって思えるようになりました。

• 3月24日
ちはる0208

母乳神話、根強いですね💦
私は母乳が赤ちゃんに満足いくほど与えられないので、そんな助産師さんに言われたら、潰れるかもしれません…。
もう自分の子なので、好き勝手に育てていいのでは?他の人に何言われてもいいですよ。
私は母乳との混合で途中から完ミで育てられたそうですが、欠陥人間だとは思わないです。笑
別に完母が良い母とは思いませんよ!育てやすいように育てた方がいいと思います。

• Mia

Mia

そうですよね、完母だから良いとか完ミだから悪いとかもないのに、本当に頭にきます…。

私と娘と主人の家族のことなのであまりこの助産師さんのことは気にしないようにしようと思います。

• 3月24日
ぴよゆず

私も1人目の時は病院が母乳推進派であったことと、母乳の出が良かったので、ほとんど完母でしたが、人に預ける時やお出かけの際には別に気にせずミルクあげてましたよ☆周りになんて言われようが、神経質にならずにMiaさんのペースでうまくミルクを活用していけばいいと思います(*^_^*)

• Mia

Mia

ほとんど母乳でもミルク飲んでくれましたか?というか実際には個人差があって、飲む子もいれば飲まない子もいるって感じなんでしょうかね。。

そうですね、周りの人たちのことではなく自分たちのことなのであまり気にしないようにしようと思います!

• 3月24日
Becky☆

日本は特にそういう風潮ありますよね😣💦

欧米では母乳かミルクか,ママの好きな方を選べば良いという風潮だと聞いたことがあります!
早くから仕事復帰するママも多いらしいですから,そういう方はミルクの方がもちろんいいですしね🎵
保育園だとか,子育ての支援も整っているしなぁ。。。

話はそれましたが,私は母乳の出が悪く,産後1ヶ月半から完ミです!!
母乳が出るのは羨ましいですが,だからといって私は完母にする必要性も感じません。
欧米のように,ママそれぞれの考えで良いと思いますよ(*^^*)
新生児訪問の方は,ちょっと押し付けがましい感じがしますね💦💦
その助産師さんにはこれから先も検診等でお世話になるようですか?
そうでないならスルーで良いと思いますよ!!

• Mia

Mia

そうですよね、私自身アメリカで過ごした時間が長いので、こんなに母乳母乳言われるのはかなりびっくりしていました…。

母乳が出てくれるのはありがたいことなので、母乳育児をやめようとは思いませんが、やっぱりどっちも飲めたらいいなとは思うので、Becky☆さんのおっしゃるとおり、スルーしようと思います!!

• 3月24日
けんちゃん♡ママ

完母ですが確かに哺乳瓶慣れしていないと3カ月ごろから哺乳瓶では飲まなくなりました(⌒-⌒; )!
母乳はミルクより栄養がとてもありお金もかからないし良いとは思いますが預けるときに困りますよね…(⌒-⌒; )夜寝かせる時だけミルクあげたりしても良いと思いますよ!
毎日哺乳瓶使っていても急に哺乳瓶嫌う子もいるみたいですが…(>_<)

• Mia

Mia

やっぱり哺乳瓶は慣れてないと飲まなくなったんですか…。
    急に哺乳瓶嫌う子もいるんですね!そしたらあきらめがつくというか、赤ちゃんが嫌って言ってるから仕方ないって思えますね。

• 3月24日

悪知恵とまで言うとは(ノ_<。)あまり気にしなくて良いと思います!
うちは上の子完母でやってたら哺乳瓶もミルクも全く受け付けずでした。。なので5ヶ月からストローの練習開始。哺乳瓶とミルクに慣らしておけば良かったなーと思ったので今回2人目の時は母乳ですがたまーに哺乳瓶でミルクあげてます。今は4ヶ月になり、ちょっと早いのですがたまにミルクをストローマグで飲んでます!
周りは気にせず思ったようにしたら良いと思いますよ(*^^*)

• Mia

Mia

そうなんです、悪知恵とか勉強しすぎとかいろいろ言われました。

ストローマグで飲んでるんですね!そういうやり方もあるんですねー!!

はい、もうその助産師さんは無視しようと思います!!

• 3月24日
ぺい

私も産んだ病院がどちらかというと母乳推進で、退院したばかりはなんだか洗脳されたように(笑)完母で頑張らなきゃ!ってなってました。でもだんだんしんどくなってきて、また私が体調を悪くしてそれがきっかけで1日1回ミルクにしてます。そしたら何だか少し気持ち的にも休憩ができてます。
私は周りは色々言いますが、お母さんがイライラせず赤ちゃんに向き合える気持ちが大切だと思うので、お母さんだってたまには息抜きしたり1人になる時間も必要だと思いますよ(^^)私はそうしてますし、娘はよーく笑う子に育ってます♡

• Mia

Mia

お嬢さん、よーく笑う子に育ってるっておっしゃってて素敵です!!なんだかとっても気が楽になりました!!

本当、母乳信仰の洗脳ですよね!確かに母乳は良いものだけど、それだけ!って言われるのはしんどいです。

その助産師さんのことは気にしないことにします!ありがとうございました♡

• 3月24日
☆mamyy☆

ミルクあげるの何が悪いんでしょうね(ーー;)
ウチも大体は母乳でしたが、黄疸が出てたのもあり寝る前はミルクあげてました。
あと、お出かけして授乳出来ない場所とかはミルクあげてましたー(^o^)
言われるのはしんどいと思いますが、自分は自分でいいと思います^_^
ミルクをあげるのは悪い事ではないですから(^o^)

• Mia

Mia

事前に授乳室がなさそうなところはミルク持参できるといいですよね!
    私も母乳にもミルクにもそれぞれいいところがあると思っていたので混合でなにが悪い!?と思ってました。。

あまり気にしないことにします。

• 3月24日
えりりりり*

それ!苦情入れていいレベルだと思います。

各家庭、育て方は三者三様。
ミルクを足したいなら足しても良し。
それを否定する権利は誰にもありません。

私自身は完母で年子二人育てました。
誰にも預けませんでした。
具合が悪くても自分で見てました。
病院や美容室などのために、数時間母に見てもらうことはありましたが、やっぱりミルク飲んでくれないというのは大変ですよ。
どんだけ具合悪くてもお薬も飲めませんから。
お母さんがストレス無く子育て出来る事が第一です。
私は幸い、母乳の出はかなり良く乳腺炎などとも無縁だったし、何より一人目も二人目も私の都合で断乳したので、三人目が出来たらまた完母で育てる予定です♡

• Mia

Mia

そうですよね…、なんであんなに否定されなきゃいけないのか、本当頭にきます。
    それにしても年子でお2人を完母で育てられたのは脱帽です!

娘にもストレスのないように私のやり方でやろうと思います!

• 3月24日
rimi33

そんなこと言われたら、苦しいですよね!
私は、今、基本母乳ですが、1日に1回とか、荷物になるけど、出かける時すぐに母乳あげられないかもって時は、ミルクあげてますよ!
Miaさんと同じように、もし預けなきゃいけなくなった時の事も考えましたし、
実際、うちの子は授乳間隔が短いし、夜も2時間おきで、母乳あげるのがシンドイことがあります。
その時、1回ミルクにするだけで、少し心に余裕が出来るし、ミルクなら、旦那もあげられるので、スキンシップにもなっていいかなって思います(o^^o)
Miaさんも、色々考えて、ミルクもって思ってるんですし、それが一番です!!

• Mia

Mia

コメントありがとうございます!!
    とっても気が楽になりました✨

お出かけのときもミルクにされることもあるんですね◎おなかすいてずっと泣かれながら授乳室探すのも赤ちゃんにもストレスですもんね。。

自分の腕の中で哺乳してる姿は本当に可愛いので、私も主人にもその経験をして欲しいなぁとも思っています。

その助産師さんは気にしないことにします。

• 3月24日
SEAMANA

わかります‼︎日本はなぜか母乳おしてきますよね‼︎(^^;;
私はヨーロッパ在住です。産んだ病院では母乳推奨の病院だったのでものすごい母乳おしでしたが、子どもの検診の病院ではドクターにミルクでも全然大丈夫だよって言われてます(^^)
ちなみに私は毎回搾乳してからあげてるので、ドクターにママがストレス感じるならミルクにしなさいって言われました( ^ω^ )
病院によっても考え方が違いますよね>_<。

• Mia

Mia

ヨーロッパでも母乳押しな病院もあるんですね!本当に母乳だから良いとかミルクが悪いとかではなく、「考え方」だけなんですよね。

あまり気にしないことにしますね。

• 3月24日

言い方のヒドイ助産師さんですね。私も助産師さんが来てくれましたが、やはり母乳信仰でしたよ。
私も産後数ヵ月はいざというときのためにミルクをあげたいと思っていました。主人もその方が助かると言っていました。が、結果完母でいままできています。
色々な人と話しているうちに分かったことがあったからです。それは、早期に哺乳瓶を使用すると、簡単に飲めるため、人工乳に移行しやすくなるのだそうです。
それを聞いても、私は混合でもいいと思っていたのですが、ちょっとあげないと乳腺炎になることがあり、乳腺炎防止のためにずっと母乳です。私の体ため(笑)

助産師は、急に哺乳瓶であげても飲まないから慣れさせておくのはいいけど、搾乳したのをあげてみては?と言われました。ミルクではなく母乳でね。ってやっぱり母乳(笑)

いまやミルクの栄養価も高いし、絶対母乳じゃなくても、選択肢は作ってた方がいいと思います。母乳を飲んでくれなくなるという事態に陥らないように(乳腺炎とか痛いですから)上手くあげていけば良いと私は思います。
まとまりない文でですみません( ̄▽ ̄;)

• Mia

Mia

確かに乳腺炎は怖いです…なので1回分を全部ミルクだと間隔も開きそうだし、怖いなぁとも思っているので少量ミルクにしようかなと思ってたのに助産師さんには怒られたように言われたので落ち込みました。。。

あまり気にせず自分たちで決めるようにします!

• 3月24日
ややさん

母親が決めたら良いんですよ😊
助産師さん何様なんでしょうね。
ミルクでも大きくなるし!大丈夫!!

役職仕事には私もイライラさせられました。
うちの息子は早産の影響もあったりで普通の子よりもケアが必要だったり月齢よりも発達が遅くなるのは明らかなのに、そのケアを「しない方が良いのでは~」とか「まだしてますか??」言われました。
病院から必要だと言われてるからしてるんですけどね。
4ヶ月健診でも問診票をキチンとチェックせずに「体重と伸長小さいからミルク足してね!!」とか言われたり。
適当さに呆れました。
他で確り健診を受けてるので変なことを言われてるとわかったのですけどね。
それから役職仕事アレルギーです(笑)

助産師さんとか添い乳をすぐに進めて来ますけど、私は癖にしたくなかったので生まれてから息子に「おっぱいはご飯なんやぁでぇ~」と囁き続けてますよー(笑)

• Mia

Mia

えー、そうなんですね…。みんながそうとは言いませんが、役所も数こなすのが大変だから1回1回を重視してくれなくなってるんでしょうか…。

もう十分ムカついたので無視することにします!

• 3月24日
☆優くん☆ママ

ムカつく助産師さんですね❗お母さんが風邪ひいて薬飲まなくなったらどうするんでしょうね😤
うちの新生児訪問で来てくださった助産師さんは、逆にいっぱいお乳が出てるんなら搾乳して置いて、哺乳瓶であげておいた方が、預けてお出かけとか出来るし、薬も飲めるしお母さんが楽になるよって言ってくれましたよ☺
お乳が出ていても哺乳瓶であげなきゃいけないときもあるかもしれないのに、そのときに困るのは赤ちゃんなのに、責任取ってくれるんですかね😤赤ちゃんが哺乳瓶嫌がるなら無理にあげることはないだろうけど、万が一の事とか考えたらなれさせておく方が絶対いいですよね❗
実際が私も完母なんですが、ストレスたまってしまって、旦那に子どもを任せたんですが、結局おっぱいしか飲まなくて…
そんなこともあるし、他人の、しかもそんな自分の考えを押し付ける人の言うことなんて聞くことないですよ‼私もいろんなアドバイスをいろんな方からいただきますが(笑)自分が信じられる事しか取り入れてません😃子どもを育てるのはお母さんですもんね❤頑張りましょうね😃

• Mia

Mia

コメントありがとうございます〜。。。

本当、おっしゃる通り!!!
    もしも預けることになって母乳しか受け付けずにお腹すかせてギャン泣きになったら赤ちゃんも預かってる人も困るし、ママも預けている間ずーっと気にかけてハラハラしていなきゃいけなくなりますもんね…。

搾乳して哺乳瓶であげるのも検討してみます!!

• 3月24日
☆はるのママ☆

その助産師さんが育てる訳でなし、無視です無視!
何故母親だからって赤ちゃんと24時間一緒にいないといけないの??
ミルクの何がいけないのでしょうか?(笑)
「さようさよう(はいはい)(´-ι_-`)」とでも言ってほっておきましょ!
タダでさえ体も気持ちも不安になりやすい時期なのに、専門家とはいえ『 他人』に言われたことに振り回されたら赤ちゃんとの幸せな時間がもったいない!
お母さんだって用事もあればリフレッシュしたい時もあります。
気楽に臨機応変に行きましょう(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• Mia

Mia

その助産師さんは、「預けるなんてもってのほか!」みたいな言い方だったのでそれもさらにプレッシャーでした。

そうですよね、他人ですもんね!私たちのことだから私たちで決めることにします◎

• 3月24日
のん

助産師です(*^_^*)

なんか、同じ助産師として申し訳なく思います(´・_・`)
それぞれで考え方が違うので、なんとも言えませんが、かなり母乳推進の方なんだと思います。

母乳はいいものです。
でもミルクだっていいところたくさんあります!
なので、Miaさんが好きな方を選んでください(*^_^*)♡
それぞれの生活パターンや乳房の状態、これからのライフプランなどによって自由に決めていいですよ!私は最初から混合でしたよ!

わたしたちは、あくまでもアドバイスするだけです!全てをその通りにする必要ないですよ!

• Mia

Mia

いえいえ、なんだか「助産師さん」と連呼してしまい、私も申し訳ないです。。

そうですよね、私も母乳もミルクもそれぞれいいところがあると思っているので、どうするのかは考え方の問題ですよね!

私も娘も主人もなるべく楽しく、かわいい赤ちゃん期をピリピリしないで過ごせるようにしたいと思います。

• 3月24日
む♬

そんな事言う助産師さんいらっしゃるんですね😳びっくりです‼️イラっとしますね‼️

私は混合から最近完ミになったので、完母の人羨ましい〜って思ってましたが、完母の子には哺乳瓶拒否されて全く飲んでくれなくて預ける事も出来ないし大変だから羨ましい〜って言われます⭐︎
ママだってリフレッシュしないとやってられません‼︎私は月1でパパに預けて出掛けてます😋搾乳して哺乳瓶であげてみるのもお金かからないしいいかもです⭐︎お友達がそうやって哺乳瓶を慣らしてあげてました( ´ ▽ ` )やっぱりミルク代はかなりの出費です😭

パスタ

酷い助産師ですね。
私はほぼ完母でしたが、預けたり少し離れる時は粉ミルクにしていましたよ!
気にする必要ありません!
授乳タイムは本当に幸せでした。
おっぱいをたくさん飲んでくれてありがとう、と子供に言っています。

うっち〜⭐️

うちの息子2人共完ミですが?
5歳の長男は弟思いの優しい子に育ってます
ミルクに慣れると言うより哺乳瓶を拒否
する様になるみたいですよ。
もし母乳がもったい無いと感じるなら
直接授乳しないで哺乳瓶に入れあげたりしてたらどうですか?
四六時中乳児とベッタリだとかなり
疲れますよね〜。(T ^ T)
未だに母乳神話が有るようですが
うちは完ミでも病気知らずですよ。
長男は年に1回熱出るかな?ぐらいです
ミルクでも母乳でも心に余裕が出来るなら
どちらでもちゃんと育ちますよ

プー

私も母とおばあちゃんが完母信者でしんどかったけど無視しました!(笑)
混合やったけど全然出ないので今は完ミです٩(ˊᗜˋ*)
気にせずいきましょう\(^^)/

ぱん

凄い事言う方ですね…訪問の助産師さんハズレだったわ!くらいに思っときましょう♪
私は入院中から助産師さんに進められて夜だけミルクで寝かせてます(´▽`)
完母の方も混合の方も完ミの方もそれぞれ事情や考えがあっての事ですからママの思うようにしたらいいです♡
どれも正解ですよ!
哺乳瓶に慣れてもらう為にも搾乳してあげてみて慣れた&里帰り終わったらミルクあげてみたらどうでしょう♪

むっちょん

私の所も母乳母乳うるさくてストレスです‼︎同じ気持ちの方が居てホッとしました♡母乳だろうがミルクだろうが子どもが成長してくれたらそれで良いと思います♡あんまり気にせず自分なりのたっぷりな愛情で育児楽しみましょ♡♡

Jmama

わたしの母も3人とも母乳では足りなくて混合で育てています。
なので、母乳が足りないかもしれないから混合で育てるという選択肢を持っていたのですが、病院の看護師さんに『母乳が出るなら母乳で』と言われました😅
ですが正直、ケースバイケースだと思っていますし、自分たちの環境で1番ベストな形でいいと思うのですが…。

どのような授乳方法にするかは、Miaさんと旦那さん、そして大切な赤ちゃんにとって1番いい形なら、それが1番だと思います😊!
まだ、出産もしていない私ですが、文章を読んでとても腹が立ちました(´・_・`)
考えを押し付けてくる人、本当に嫌ですね。
特にこのような大切なことに関して、ぐいぐい土足で…失礼極まりないです😞

Miaさんにとっても赤ちゃんにとっても大切なこれからの時間を、そんな意味のわからない助産師さんに壊されないように、大切に過ごしていけますように✨

ほーりー

その助産師さん酷いですね!
悪知恵とかじゃないと思いますよ。
だっていつママが体調崩すかも分からないじゃないですか( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
そういう時に母乳やるのって絶対しんどいと思います⤵︎
私は息子を2ヶ月までは母乳でしたが、その後は完ミです!
おばあちゃんなどにやはりそういう事言われて悩んでいた時もありましが、1ヶ月検診の訪問の時助産師さんに無理してママが悩んでまで頑張る必要はないよ。少しでもおっぱいをやるだけで絶対に次に生かせるから!
もし2人産んだりするのなら次また頑張ったらいいよって言われて凄い励まされました❤︎
ママがしんどいと赤ちゃんもしんどいですよ( •̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩́ ˑ̫ •̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̀)

mishin♡

気にしなくていいですよ(^o^)
私も最初満足に出ず、ミルクをあげたがる夫、母にイライラしてましたが…。
私も夫もミルクで育ってて、夫の妹は最初から完全ミルクだったらしいですが、今お医者さんになってます( ☆∀☆)
途中から母乳にこだわってるのもアホらしくなってきて3ヵ月頃から完全ミルクですが、今はミルクで本当に助かってます!
母に預けて二人で少し出掛ける事も出来ますし、何より夜しっかり寝てくれます♡
夜8時~朝7時頃まで寝てくれてて本当に助かってます(TT)
人は人!自分は自分!
母乳がいいに決まってはいますが、こだわる必要はないと思いますよ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

あおまま

ありえないですね‼︎ムカつきますね‼︎涙出てくるの分かります‼︎ただでさえ、産後はナーバスなのに、プレッシャー与えるようなこと言うなんて、プロとしてありえないです‼︎

私も、ありがたいことに母乳は出る方ですが、寝かしつけ前はミルクをあげています。あと、外出先でもミルクです^ - ^外出中に、授乳室を探し回るのにストレスを感じるので、ミルクにしました(笑)もちろん授乳室を発見したら、母乳あげますが( ´ ▽ ` )赤ちゃんにも、自分にもストレスのかからないように子育てすることが1番大切なんじゃないかなって思います(*^o^*)いろいろと試してみて、こんな感じに落ち着きました♡
赤ちゃんのことを1番わかっているのは、ママです( ´ ▽ ` )母乳じゃなくても、愛情はいっぱいあげられます♡

ぎんママ

完母じゃなくてもいいと思います☆
ママが体調悪い時とか、ミルク飲めたら助かるし、母乳だけで育てないといけないってわけじゃないですよ☆ミルクでも母乳でも育児です(^-^)
今は里帰り中で、余裕があるかもしれないですけど、自宅に帰ったら大変な事、いっぱいあると思うので、自分のいい方にしたらいいですよ☆
笑顔で育児出来るのが、子供にも自分にも一番ですよ☆

もちもちりんりん

はぁー!今時そんなこと言うか!と思いましたが、同じ考えでミルク足してて困った先輩ママとしてコメントします…

時期が来ると、おっぱいあるのにミルク出してきた!と赤ちゃんにバレます!笑 うちはめっちゃ殴ってきますよ!

うちも、職場復帰が有ったり研修会が有ったりで、時々預けることが見込まれてたので、1日一度は必ずミルクをあげるようにしてました。
夜寝る前の入眠儀式的にパパからミルクを飲んで、その後おっぱいを飲む(この順番でないと母乳で、お腹いっぱいになってしまうので…)ようにしてましたが、3ヶ月目。

ある日ぱったりと哺乳瓶を受け付けなくなりました。瓶の乳首の形、素材を変えてもダメ。ミルクの種類を変えてもダメ。搾乳したものを哺乳瓶で与えようとしてももう人工乳首から受け付けない。スパウトマグも試しましたし、早いけどストローマグも試しましたがそれもダメ。
パパからあげてもらってものけぞって嫌がって、私からじゃおっぱいあるくせになんだー!!って胸元をガンガン叩いてくる始末。せめて託児注意に水分補給だけでもできたら、と、ベビー用麦茶、イオン水、賛否ありますが薄めたカルピス、月齢的に試せるものは全て試しましたが、ご機嫌いい時でもにこやかにベーっと吐き出してくれます。

生まれてから3ヶ月。4ヶ月目からの託児を利用するために毎日練習してきたあの努力はなんだったのかと。試行錯誤してる間の精神的ストレスは半端なかったです…

結果、授乳タイミングを挟む3時間以上の託児の際には、託児所に出向いて授乳することになりました。仕方ないんです、おっぱいじゃなきゃ飲まないんだもの。授乳に来てくれなきゃ預かれませんって託児所から言われたんだもの。
哺乳瓶4本、粉ミルク2缶、ほとんど使われずに残っててもったいないなーと思います…。離乳食期に蒸しパンにでも混ぜようかなと(´Д` )

1ケースとして頭の片隅に留めといてもらえると嬉しいです( ;´Д`)うちも担当看護師さんから「おっぱいが出るなら多分完母に落ち着いちゃうと思う。混合にしなきゃと気を張らずにね」と言われた時は意味わかりませんでしたが、あーこーゆーことか…と理解した次第です…( ;´Д`)

• Mia

Mia

コメントありがとうございます!!

練習してもいきなり拒絶することもあるんですね💦私も今日、助産院で母乳相談に行ってきたのですが、そう言われました。。哺乳瓶自体は妊娠中に買ってしまったので、飲んでくれればいいなぁ、嫌がったらそれはそれで仕方ないというくらいの軽い気持ちで搾乳した母乳を試しに飲ませてみることにします!

• 3月26日
侑里ママ

出るなら、母乳でよいと思いますよ♪
搾乳して、いざというときは
哺乳瓶であげればよいし。

離乳食が始まれば、哺乳瓶じゃなくても、ストローとかも始まりますし…。

自分が薬飲んだりするときのために、ミルクを飲めるように~って
よく書いてありますよね。

具合が悪くなるなんて…
気合いが足りないです!!笑

しーいーまりー

むしむし!!てかなんなんですかね、その助産師さん😤

預けるのもだけど、病気で薬がどうしても必要になるかもしれないし、大けがで入院するかもしれない。そのための保険として哺乳瓶やミルクに慣れさせておいて何が悪い!!!

にこにこゆっち

私は子供に母乳拒否されました!しかも二人とも❗それに今はミルクの方が栄養価が高いらしく、私が居た産院ではミルクでも全然大丈夫でした!
私の母も完母でその助産師さんと同じような事を言われましたが赤ちゃんの拒否具合と私の母乳がほんとに出なかったので、母乳出ないなんて信じられないけど出ないなら仕方ないとミルクを受け入れてくれました。
そんな人達は適当にあしらっちゃって、自分が楽になる方向で過ごしてください‼それにお母さんは赤ちゃんを可愛がってくれてるならミルクをあげて貰ってみてはいかがですか?赤ちゃんにミルクをあげられるって嬉しい事だから考え方を改めてくれるかもしれませんよ☆

くりりん6263

私は完ミですが、初めは母乳じゃないととか思ってましたが出なくて完ミになりました!
私の母も私を完ミで育てたみたいです!
プレッシャーあるかもしれませんがそのプレッシャーで母乳が出なくてなる方がきつくないですか?
私まったく出なかったのでうらやましいです(*^^*)
考えちゃうかもしれませんが
そんなに深く考えなくて言いと思いますよ★
私は開き直って逆にミルクなら
預けたりも出来るししんどい時は預けて自分をリセット出来てまた頑張ろって!気持ち切り替えて赤ちゃんに向き合えたので
ミルクでも良かったなと思います(*´ω`*)
ミルクも今は母乳と成分も変わらないし私もミルクでしたが今までで大きな病気もせず元気です(^o^)赤ちゃんがすくすく元気に育てばどっちだって正解だと思いますよ!回りが育てる訳じゃないし育てるのはMiaさんなのですから自分がこうしたい!という考えで良いと思いますよ!(^o^)

モンスター母さん←

私は二人とも完ミです( ˘-з-)

母親には
栄養偏ったお前の母乳なんかより
ミルクの方が美味しいだろ
って真顔で言われましたーw
確かにって思いましたよ( ˘-з-)

母乳出なくて今もつらいですが
出ないもんはしょうがないと思ってます( ˘-з-)

出る人も寝る前や
息抜きにミルクあげると
周りでは言ってますし
その人その人のやり方で
いいと思います(๑>ᴗ<๑)

もし途中で出なくなった場合
哺乳瓶の乳首では飲まなくなる方が
後々苦労すると思います(´・ω・`)

ポポロンの森

気持ちすごく分かりますよ。
赤ちゃん訪問の助産師さんの言うことも分かるけどなんか母乳育児をぐいぐい押してきますね。
私も産後母乳は出ていましたが、乳首が何度も切れて吸われると痛いし血豆が何個もできるし(>_<)
里帰りはしていないので退院してからずっと自宅で、朝起きて授乳して、旦那のお弁当用意して、家事して、自分のことは後回しで朝食抜いてたら母乳の出が悪くなって(当たり前ですね)
義母に母乳は足りてるの?とか言われるのがストレスで(>_<)
正直ほっといて欲しいんですよね。
いっそ完全ミルクへと思って今はミルクのみです。
完ミにしてから実母や旦那に預けて出かけやすくなりましたし、ミルクだと飲んでる量が分かるし、私は良かったと思ってます。
ミルクでも赤ちゃんはちゃんと育つものです(^^)

\ ♪ゆうあママ♪ /

う~ん。完母、完ミってメリット、デメリットあるみたいですよね。ネットで見ました。完母だとビタミンDが少ないとか。基本、育児にこれが正解!これが正しいってなくないですか?だってみんな違う子なんですし。ちなみにうちは混合です( ´・ᴗ・` )おっぱいあげてからミルクあげてます!まわりって本当好き勝手言いますよね(笑)他人事だから(笑)母乳母乳ってうるさいわ!みたいにもなりますよ、こっちも(笑)まわりの意見は一応聞いておいて、最終的に自分で決めればいいと思いますよ♡まわりの意見でモヤモヤする事すら、あたしはもうめんどくさいです。(笑)

しろぶた

わたしも最初、母乳だけでって言われるのが辛かったです。
幸い、2週間位でおっぱいの出も良くなり、今、3か月になりますが、完母です。
でも、最初は母乳が足りなくなるというのが怖くて、旦那さんはでてるからいらないんじゃない?と言いましたが、
キューブタイプのミルクを買ってきてほしいと泣いてお願いしましたσ^_^;
泣いたらおっぱいあげなきゃ、
痛い、乳首はヒリヒリで
幸せなはずのおっぱいタイムがほんとに辛かった、、。
40度を超える熱がでて乳腺炎も2回経験しました。。
痛いとうめきながらおっぱいをあげましたσ^_^;
実際は、ミルクは数える程度しか使ってませんが、キューブタイプのミルクがあるというのが、少し心の支えになりました。
なんとなく予備のミルクがあると思うだけで、心に余裕ができ、
ストレス感じず、おっぱいもでるようになったのかな?て思ってます(^^)
最初は1日3回から4回搾乳していましたが、
今は朝1回の搾乳になり、哺乳瓶でもたまに飲ませています(^^)
まだわたしもおっぱい生活続きます。お互い頑張りましょう(^^)(^^)

yuuu

うちの地域は保健師さんの訪問があるのですが
退院の際に助産師さんに、
当たりハズレあるから
自分がおかしいな、と思うことは
スルーしていいからね!!!
と言われました(笑)

言われた事を真に受けて
ストレスになると
母乳の出も悪くなっちゃうからね~と。

だから気にせずでいいと思います(^_^)
ちなみに上の子、哺乳瓶を使わずにしばらくいたら完全に哺乳瓶を受け付けず(*_*)預けられず大変でしたw

• Mia

Mia

当たり外れあるんですね!!おっしゃる通り、間に受けるとストレスになります…。。
    気にしないことにしますね✨

• 3月26日
ふうせん。

私はほぼ完ミです。
最初にころは私も母乳にこだわってましたがなかなか上手くいかず、結局ミルク頼み。
今はあまり気にしてません(*ノ∀`*)
母乳って母親にしかしてあげれないことだから良い事だとは思いますが、それがお母さんの負担になるくらいなら頑張らなくていいと思いますよ!預けるなって言ったって、預けなければならないこともいずれは有るかも。悪知恵とかではなく、もしもを考えての行動ですよね?ひどい言い方するんだなぁとビックリしましたヽ( ;´Д`)ノ

ろでぃみお

私はミルクよりの混合です。今では、おっぱいよりもミルクのが好きで、哺乳瓶見ただけで『早くくれ~!』と言わんばかりに、暴れます(笑)
おっぱいあげると、どっと疲れますよね😅たまにはミルクをあげて、体を休めたほうがいいですよ✨
ミルクを夜あげると、良く寝てくれますよ~✌

ふぁな◖ฺ|´⌣`*|◗·˳♪⁎˚♫

私は母乳から完ミに切り替えました^ ^友人などに母乳?って当たり前のように聞かれます。ミルクだよって伝えるとえっそうなの?!みたいな返答です。ミルクだけど何か?って思います。体重も増えているし、なんの問題もありません。本当は母乳で育てるのが良いのかもしれませんが、訳あってというママさんもいらっしゃいます。アドバイスとして言ってくれたのかもしれないですがちょっと傷つきますね。😥

あいりんりんりん

完母でも預けて外に出れますよ。私は用事のある2,3日前の夜中の授乳で起きた時に授乳後に搾乳して冷凍して旦那に預けたときに哺乳瓶で飲ませてもらいました。預けるまでに哺乳瓶の練習はしました。
私の場合はミルク代を浮かしたかったから母乳で頑張った感じです。
Miaさんが混合でやりたければ混合で良いと思いますよ。赤ちゃんのママはMiaさんなのでMiaさんが育てたいように育てるのが一番です。
友達は1人目は完母だったけど二人目は寝る前だけミルクにしてました。その方が夜よく寝てくれるそうです。
産院でミルクのサンプルとかもらいませんでしたか?時々ミルクのサンプルとか配ってるのでそういうので少しずつ試しても良いかもしれませんね。哺乳瓶の合う合わないもあると思うので少しずつ試しても良いと思いますよ。

• Mia

Mia

私も今日、助産院に母乳相談に行って、搾乳したおっぱいを1日一回哺乳瓶で飲ませてみることにしました◎

もしそれで哺乳瓶を嫌がったら、それはそれで仕方ないと思うようにします◎

• 3月26日
たいまま♡

悪知恵って。(笑)
随分勝手なこと言いますね( ;∀;)
哺乳瓶に慣れて貰うためにミルク足すの全然良いと思います!!!
私も最初そうゆう感じで混合にしてたんですが母乳が出るので完母にしたら哺乳瓶嫌がるようになりました(T_T)
混合続けておけばよかったと後悔してます。

2児ママ♥

母乳が出るならミルク代かからなくて良いですね♡
けど、育て方はママパパが決める事です(´∇`)
周りの事なんか気にしないのが一番ですよ!
私は完母が良かったんですけど母乳の出が悪いので混合からミルクに切り替わりました( .. )
入院中、諦めも肝心!ママがストレス溜めると赤ちゃんにも良くないよ〜!って言われたので気が楽でした( ¨̮ )

親戚とかに母乳?ミルク?とか聞かれるのはうんざりですけど!わら
母乳育児が絶対とか言われちゃうといらっとします(´°ω°`)↯↯わら

母乳でもミルクでも赤ちゃんが元気なら良いんです♡

頑張りましょうね(´,,•ω•,,)♡

はるまま926

すっっっごい分かります‼︎
私も母乳母乳母乳母乳母乳
って言われるだけで
ストレス‼︎すっごいイライラ
うるさいなーとか思います
短気もあるんですが…笑
私は混合で育ててます(^^)
寝る前だけミルクあげてます
全然ミルクあげていいと
思います☺︎✨
Miaさんのやり方で
子育てするのが1番です
お母さんに言われたら
私のやり方で育てるから
*\(^o^)/*って言っていいと
思います☺︎
母乳でもミルクでも子育て
楽しめるぐらい余裕ないと
自分がしんどいんで
気にしないではいはいぐらい
思ってていいですよ*\(^o^)/*

yukinko.

そんな助産師さん いらっしゃるのですね(^ー^;)
母乳でもミルクでもお母さんが愛情たっぷり 赤ちゃんと過ごす事が大切だと思います¨̮♡

でもせっかく母乳が出てるのならミルクにしなくてもいいかなと思います(*´`)
ミルクは栄養面では母乳と変わりませんが、母乳には免疫力がありますし!
でも預ける時のことを考えて、哺乳瓶に慣れておいた方がいいですよね!
ミルクをたすのでもいいと思いますが、搾乳して哺乳瓶であげたらいかがでしょう( ¨̮⋆)
哺乳瓶にも慣れるから、何かあった時も対応できますよ♡*゜

私も完母なのですが、何かあった時の事を考えて搾乳して哺乳瓶であげたり、母乳を冷凍しておこうかなと考えていたところです\(*ˊᗜˋ*)/

絶対に母乳じゃなきゃダメなんて事はないので、気にしなくて大丈夫ですよ!!

こすけ猫

私はミルクで育ちましたよ!
兄と私は双子だったので、母が産後の戻りが悪く、ミルクでした。
でも、風邪はあまり引かないし、アレルギーも無いし、赤ちゃんの頃に病弱になったって事も聞か無かったですよ!
神経質にならなくても大丈夫ですよ(^^)

UUB

私もありがたいことに母乳が出る体質でしたが、ミルクも両方いけるように最初からやってました!
結果両方にしといて本当によかったな!としか思いません。
急に預けることになっても、急にどうしても飲まなきゃいけない薬があって2.3日あげられない時も…本当に助かりました。
旦那も1日みてくれて育児の大変さが分かったり、いろんな人にミルクをもらえて人見知りもないし、母乳の大切さは承知の上で本当によかったと思っています。

母乳母乳!って言ってもちろんそれで愛情注げた!と幸せなママはいいですが、実際には旦那は出られていいよね!私はずっと一緒にいなきゃいけないし!とか、いざ預けたい時に、搾乳しておけなくてどうしても行きたいところがあったのに無理だった。とかでイラついてしまっているママを見ると、元も子もないかなと…。
そりゃできる限りいてあげたいのが親ですが、何かあった時にその助産師さんは助けてくれません。

• Mia

Mia

両方飲めるとやっぱり良いんですね✨おっしゃる通りで、その助産師さんはその場で文句言うだけでいざ困ったときに助けてくれるわけではないって思いました。
    今日、助産院に母乳相談に行ってきたのですが、とりあえず搾乳したおっぱいを哺乳瓶で飲ませてみることにしました◎

• 3月26日
 りきくんママ

私は2児の母です。
私は最初から二人とも混合でした。
母乳が出なくなった時のこととか、哺乳瓶をくわえなくなるのも困るなぁと思い、母乳がまだ出てる時は1日一回ミルクにしたりしてました😆
もぅ今は完全ミルクです。
何で育てるかは、自由だと思います。
他の人に何言われようが自由がこうして育てたいで私はいいと思います。
気にすることないですよ😁

yumily.

こんばんは😃🌃
確かに母乳で育てるのがいいって思うけど、そんなに母乳って考えなくてもいいと思いますょ!
私は、母乳があまり出ず1ヶ月半頃から、母乳とミルクとあげてました❗
今は、完全ミルクにしてますけど、粉ミルクも栄養分ちゃんとあるし、上手く使い分けすればいいと思います!

はせさん

長文になりますが、嫌にならずに読んでもらえたら嬉しいです。
まず、新生児訪問は保健師ですね😄

ずいぶん強引な保健師に当たりましたね。運が悪かったですね。

あなたがお母さんです。
あなたの育てたいように愛情をかけて育てるべきだと思います。

つまり、保健師の話も、親の話も、そんな意見があるんだな、くらいに思ってください。

それから、母乳か、ミルクか、の話になってますが、3人育児してみての経験上、母乳が一番だな、と私は思います。
身体の丈夫さが全っ然違うんですよ、うちの場合😊
ミルクだと便秘しやすい気もします。

miaさんの文面を見ていると、ミルクにしたいわけじゃなくて、哺乳瓶でも飲めるようにしておきたいってことかな?と思うのですが。

沢山出ているなら、搾乳して冷蔵や冷凍してみてはどうでしょう?

そして、直接吸わすときと哺乳瓶の時と、授乳の時間をそれぞれもつのはいかが?

直接ばかりだと、哺乳瓶が嫌いになるし、哺乳瓶の楽さに慣れると直接吸ってくれなくなったり。赤ちゃんも難しいみたいです。

ただ、乳頭混乱という状態になる赤ちゃんもいるので、助産師がやってる母乳相談室に聞いてみるのもいいかも。

Miaさんの考えはけして悪知恵でなく、お母さんが楽しく育児するための必要なことだと、私は思います。

里帰り先での新生児訪問なら2度とその保健師には会わないでしょうが、もし、赤ちゃん健診で担当になるようなら、遠慮せず「保健師代えてください。私、この人にひどいこと言われたから、もう話したくもないんです。」
と言いましょう❗😆

そういう人は言わないとわからないし、他に被害者を増やさないためにも大事なことですよー🎵

私は健診で1度だけ変な人に当たり、今度当たったら、チェンジしてやろう!と思っていたら、当たらずにその人は定年退職になるらしいです😅

健診を待たなくても、こんなことを言われて傷ついた、止めてくれ、と役所や保健センターにどんどん言うべきですよ❗

産後で疲れてるときに褥婦にそんなこと言う保健師なんて、免許剥奪じゃ!(笑)
何を勉強して資格もらえたんだかね。

• Mia

Mia

私の里帰り先では助産師もしくは保健師が訪問してくれて、私の場合助産師さんだったんです。もしかしたら実家の近くに引っ越す可能性もあるので、もしそうなったら嫌だったこと伝えようと思います。。本当もう話もしたくないので、2度と会わないことを願います💦

今日、ちょうど母乳相談室に行ってきて、まずは搾乳したおっぱいを哺乳瓶で飲ませてみることにしました。いきなり哺乳瓶でミルクだと完全拒否することがあるとのことだったので。。。

おっしゃる通り、いろいろ考えながらたくさん愛情をかけて育てたいと思います。

• 3月26日
とまてぃー

私はほぼ母乳飲みです。
私も同じように私が病気にかかったら…とか外出したい時に預けるときのことを考えてミルクを取り入れたいと考えていました。
でも、母乳がよく出てくれるので搾乳して今は、パック保存していますよ。
hello赤ちゃんとかで売ってますし、搾乳した母乳は冷凍で3ヵ月もちますよ。なので外出や病気になっても大丈夫です。
たまにわざと搾乳して、哺乳瓶であげることで哺乳瓶の乳首にもなれてくれると思います。
良ければ参考までに…‼

vickey

それは嫌な思いをされましたね~(。>д<)そんな助産師さん、クレームつけていいレベルだと思います!
そりゃ母乳の良さもわかるし出るもんならあげたらいいと思うけど、イレギュラーな時のミルクだってママの生活のためには大事ですよね!

うちはまだ出産前なのですが、出産予定の病院は母子同室で母乳育児推奨のところです。私自身も母乳が出るなら経済的だしダイエットにもいいと聞くし(笑)免疫もあげられるので母乳中心で行こうとは思っていますが、復職も決まってるし夜はミルク足して少しでも寝てくれたらいいな~と思うので、完母には全く拘っていません。主人も、混合であればたまには授乳ができるしと楽しみにしている様です☆
うちは母も共働きで私達姉妹は2人とも完ミで育っているし、昨年出産した姉も初乳以降は完ミで産後1週間で仕事を始めたので周囲に母乳信仰があまりない分気が楽ですが…ただでさえ疲れも溜まるし不安だらけの育児で、そんな対応されたら絶対泣いちゃいます(;_q)!
先日も母が『あんたは育休あるから母乳出たらせっかくやしあげたらいいけど、働くママにはミルクもやっぱりいいで!』と力強く言っており、安心しました(*^^*)☆
逆に産後3ヶ月で復職したけど搾乳して冷凍母乳で保育園に預けている友達もいるので、考え方は人それぞれですけど…Miaさんと子供ちゃんがお互い笑顔でいられる方法が一番ですよね!
そんな助産師さん、無視無視!!

りりとん

私の友人は長いこと海外に住んでいて、母乳母乳母乳、と馬鹿みたいに言っているのは日本だけだと言っていました。確かに完母でやってらっしゃるお母様達は立派です。だけど、ミルクがいけない、母乳はえらい!という日本の風潮は古臭くとても恥ずかしいと言っています。海外の人達は日本は素晴らしい国だけどその辺はどうなの??と失笑らしいですよ(笑)
全く気にすることないです。私は母乳が出ませんでしたので、子供2人とも完ミですが、大病もせず、すこぶる元気です。

'-'

いまの時期はガルガル期だったりホルモンバランスが崩れて精神状態もギリギリな時にそんなこといわれたら腹立ちますね( ˘•ω•˘ )
私の子はおっぱいだろうとミルクだろうと
最近はお腹いっぱいになった後はご機嫌でよくニコニコ笑うようになりました!
その笑顔が見れるならなんだっていいと思います。
お互い育児がんばりましょう(*'-'*)♡
これからどんどん成長していく我が子がとっても楽しみですね!

しばきち

ひどく凝り固まった考えの方ですね。びっくりします。
私は訪問された保健師さんは大丈夫だったのですが、市のマタニティ教室の方が母乳推しの方でいやーな感じを受けました。ただでさえやり方が有っているのか、不安な毎日なのに、追いつめるようなこと言わないでほしいですね。

私自身は混合で、お昼からの授乳にミルクを足してます。訪問に来た保健師さんが言うには、旦那さんがミルクをあげれると母性が出てくるので、是非やってもらってねと言われました。出来るときはやってもらっているのですが、たしかに楽しそうです。

また、防災グッツを揃えていっているときに、震災の体験記を読んでいたら、ショックで母乳が出なくなったと書かれていて、びっくり。マタニティ教室の方は災害時にも母乳は便利って強く言っていたからです。上っ面の知識だけで適当なこと言うなよって怒りを覚えましたよ。万が一被災したときにほ乳瓶を受け入れなかったらどーすんだよって。

上のような理由で母乳神話は全く受け入れられないです!お気になさらずに!

蛇足の友人間での笑い話ですが、旦那は自分のお乳を子どもに吸わせる人が多いらしいですよ(笑)それを聞いたら余計に旦那にミルク授乳に参加してもらいたくなりました。

aimama★

そんなこという助産師さん、あいてるんですね!それに驚きました…😞💦
じゃあ仕事復帰のときや母乳出なくなったらどうするばいいですか?てかんじですよね、ママのことなにも考えてない😡⚡いろいろ言われるのに母乳が出なくなりそうですね…(>_<)
助産師さんなら市から来てるんですかね?それ電話して担当変えてもらったほうがいいと思いますよ😞💦

はまちゃん

お気持ちよく分かります。
私も母乳の出はすごくよく完母でここまできました。
しかし、やはりMiaさんと同じようにいざという時のためと早めの復職予定で保育園入園が控えていたので、ミルクを与えたいと考えていましたが、そんなことは考えなくていいと言われそのアドバイスに従ってしまったためか、現在ミルクを受け付けずに保育園で大丈夫なのだろうかと不安でいっぱいです( ; ; )
周りの言うことを鵜呑みし、現在私は苦労しているので、周りの意見は軽く聞き流し、軽く自分が思うように育児されるのが一番だと思います( ´ ▽ ` )ノ

カーテン

ウチは 娘も息子も完ミルクですけど 大丈夫ょ😁
娘なんて もぅ20歳だけど 何の問題なく 今では 弟にいっぱい 洋服やおもちゃを買ってきて いっぱい遊んでくれる優しいお姉さんです‼ 息子も元気に育ってくれてます‼
絶対はないから 気にしないでいいですょ‼

はな

少し強引な方に当たってしまったのですね。お気持ち良く分かります。
時に、強引さが心強く思えたりすることもあるのですが、産後でクタクタな時に、そのように言われると正直嫌ですよね。。。
助産師さんや保健師さんと関わる仕事をしていますが、あの方々は日々たくさんのお子さんを見てきています。その経験から、母乳の素晴らしさを、現代の子供たちの心身の変化を目にして様々思うからこそ伝え続けているのだと思います。
あの方たちの仕事は、一番に、子どもの健やかな成長であって、その為にママの心身の健康や家庭環境を整える必要もあり助言しているのだと思います。
決して貴方を責めたり否定する存在ではないですよ。貴方の次に、お子さんの成長をよく考えてくれる支援者でもありますよ。・・・中には強引な方もいるようですが。。

Miaさんのお子さんなので、貴方が育てたいように育てれば良いと思いますし、助言を聞くかどうかは貴方次第だと思います。
母子共に楽しく成長するのが何よりも大事です(^-^)

育児を楽しむ方法に必要な情報だけ頭に残して、日々お子さんとの生活を楽しみましょ♪

ゆきんこ☆★

そんなきつく言ってくる助産師さんいるのですね。。

ミルクが悪いって訳ではないですが
ただ私は母乳が出るのなら基本母乳あげた方がいいと思います。
ミルクも質はよくなってるけど、やっぱり母乳にはかないませんし
母乳の栄養は計り知れないので(^^)
母乳あげなくなったら出なくなっちゃうし。。

たくさん母乳出るのであれば搾乳して哺乳瓶であげたり
搾乳したのを冷凍しておいたりすると良いですよ!
なので哺乳瓶嫌いにはなってません☀
もし哺乳瓶嫌いになっててもお腹が空いたら飲むので
哺乳瓶慣れとかもあんまり気にしなくていいと思います。

i.you

決めつけみたいな感じで言ってくるのはイヤですね。命令みたいに『~ しろ!』っていう言い方も気に入らないです。。
誰になんと言われようが所詮 他人の言うことですし、ミルクでも母乳でもどっちでも良いのではないですかね?たぶん母乳のほうが栄養があるからだと思いますが。(;・ω・)
逆に、なぜそんなに母乳推進が嫌なのかはわかりませんが、外出時はミルクでも良いと思いますよー!私もそのつもりでいますし、すでに自分の母親くらいの世代の人たちに母乳で育てた方が良いと言われてますが、出るなら経済的にも助かるけれど出るかわからないし状況にもよるし、こればっかりは何とも。。って言いました!笑。
ちなみに、ウチの母も母乳とミルクでしたし。逆にミルクをうるさいくらいすすめてくる人もいますからねー
それに、言われたから必ずそうしないとならないというわけではないと思いますし、ミルクでも母乳でも好きなようにすれば良いと思います!
なんとかなりますよー☆

ともモン1973

わかる!私も、産院がそうだったからかなりつらかったです。
市の相談できるところに、2回くらい長時間電話して、なんとか大丈夫でしたが。
祖母も実妹も母乳だったので、よけい自分を責めたり。

要は、ミルクでもちゃんと育ちますから、お母さんが1番楽でストレスのない方法が1番ですよ。

りぁmama

一人目の時同じでした。
あまり母乳が出なかったので言われた時はショックでした。

母乳が一番と言うのはちょっと違うと思いますし、それを聞いて悩んで傷つく方もたくさんいると思います。
あげたくてもあげられない人もたくさんいると思います。

あたりまえに母乳があげられる事に悩みのない方にはなかなかわかってもらえないですよね。。。
あまり押し付けないで欲しいです😢

大事なのは赤ちゃんとのコミュニケーションだと思います。

先にコメントされてる方々のを見てミルク育児も母乳育児でもどっちでもいいと言うコメントに涙が出てきます。
どんなに自分の育児に自身持ってても母乳をあげれない事にダメな母親と言われてる気がしていました。

どちらにしてもたくさん愛情たくさん注いで、楽しく子育てして行けたらと思いました。

taaaaa0426

私は完母推進の病院で出産しましたが、入院中ほんとにしんどかったです。。
母乳の出はほんとに良かったのですが、吸うのに慣れてない赤ちゃんに吸われていた過ぎて、退院してから搾乳しつつ混合にして、生後1ヶ月のときは、完ミでした!

初乳が大事!!と助産師さんにも言われたので、初乳はちゃんとあげた!!と思って、完ミにしてから、かなーり楽になりました!!

mame0124

すごい!そういう人本当にいるんですね!
私のところの保健師さんは、ミルク混ぜても大丈夫!お母さんもたまには外出しないと!いつまでも家にこもってるとしんどくなっちゃうよー!って人でした☺︎
独善的な人多いですよね!私も可哀想おばさんに出会いました。「こんな小さいのに外に出されて可哀想…寒いのに薄着で可哀想…」

言いたい人は色々言ってきますよ!
気にしないようにしてても、我が子のこととなると結構落ち込みますよね…
でも、やりたいようにやればいいんですよ!

一緒に頑張りましょうね♡

シーサーマニア

何ですかそれ⁇(怒)
確かに、完母で育てるのは素晴らしい事ですけど…。
私も、保健師さんの訪問時に、母乳だけで行けるかもねーと言われましたが、朝と寝る前だけ追加したり、子供が居ない友達と外食などする際にミルクだけで済ます事もありました(*^^*)
正直、ミルクにも慣れておくと、子供を預けて出かけられたので助かりました(>_<)
今は、母乳と同じ免疫の入ったミルクなどもありますし、母乳よりも腹持ちも良いので良い面もあります‼︎
まだ産んでませんが、次の子も混合で育てる予定です‼︎
気にせずいきましょう‼︎

にゃんコ

自分も、助産師訪問で助産師さんにきてもらいましたが、初乳があげれてれば、母乳育児は成功て言ってましたよ(^^)
自分は、陥没で保護器を使っていましたが、なかなか吸ってくれないし、母乳も半月頃からあまり出なくなったため、今は、完ミになってしまっています(ฅฅ*)💦

無理に、母乳をあげる必要はないと思います(^^)

みつん

私の娘は産まれて黄疸の数値が高くずっと絞った母乳を哺乳瓶であげてました。
私の乳首も浮腫で吸いにくく全く吸ってくれませんでした(^_^;)
頑張ってあげてましたが、母親や周りから私の乳首がいけない、赤ちゃんが吸いにくいなどいろいろ言われ、そのうち母乳も出なくなって今は完ミです。
きっと周りにいろいろ言われたストレスや、吸ってくれないなどの理由でなくなったんだとおもいます。
でも娘はとっても元気で毎日キャーキャー言ってます。
周りの声など気にせずストレスを溜めないで一緒に育児頑張りましょう\(^o^)/

まなゆいはる

多分古臭いお方に当たってしまったのですね…

虐待は論外ですが、そういう育て方について自分の意見を押し付ける考え方は間違えてますね。

区に連絡して匿名でクレームしてもいいのでは?

その考え方だと母乳をなんらかの理由であげられない方にはとても偏見を持つ意見にもなりますよね。

私は母乳の出が良い家系らしく、あげられる環境なのですが、長男は嫌がったのでほぼ完ミ。
次男は2歳になるのにまだおっぱい大好きで絶対母乳派ですが、どちらも活発。元気。
愛情に飢えた様子もないし、自分に似てユーモアがあって最強です(笑)
至って健康に育ってます。

そういうおしつけがましい人は母乳以外にも色々とうるさそうですね(>_<)
身内じゃなくて良かったと思って気にしない事です(>_<)

ちなみに長男が緊急で帝王切開だったのですが、まだベッドで苦しんでいる時中年の助産師がフラリと来て、帝王切開だったの~?残念だったね~(笑)頑張ればよかったのに~(笑)

と言って去っていったのをさっきのように覚えてます。

自分としては頑張ったので、傷ついてはいませんが、そんな考えを持った方が助産師している事がショックでした。

そこの病院は出産費が安いのですが、絶対もう関わりたくないです。

そういう方もいるという事で、ミルクでも悩む事はないですし、それは一番理解してほしい旦那に思いを伝えてわかってもらえれば十分だと思います。

ちなみにうちの母親は5人育てましたが、ある程度ミルクも慣れさせといた方がこっちも預かりやすいと言ってましたよ!