※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

2歳児の後追いについて心配しています。後追いが遅い理由や原因が気になります。

2歳児女の子なんですがここ最近後追いなのか
私が1人でお風呂に入ったりするとぐずりはじめて
パパでは手に負えなく私が戻ってくると
しばらく抱っこされて落ち着きます。
これは後追いなのですか?

そもそも後追いってこんな遅くにやってくるんですか?
よく聞く一歳前とかの後追いはほぼない子だったので
下の子も居るし赤ちゃんかえりかなと思ったんですけど
なにか原因があるのでしょうか?

コメント

み

少し早いイヤイヤ期じゃないですか…??
うちの娘も2歳前くらいから突然毎日お風呂が嫌な時期が来ました😅
ギャン泣きのまま入れてました😅

  • うーたん

    うーたん

    お風呂はいつもスムーズなんですけど私だけが入ると泣き始めるんです😭
    パパと入りたくないのかなあ、、💦

    • 7月6日
♡YU-KI♡

あかちゃん返りの一つかなと思います😣

ママがいなくなることの不安が大きくなったり
赤ちゃんができてお姉ちゃんになろうとしてたり
2歳児なりに
必死に環境を受け入れようと
頑張ってるんだと思います。
でもやっぱりまだまだ甘えたい年頃なので
後追いが強くなったのだと思います。

娘(当時2歳)も二人目産まれた時は
赤ちゃんにママとられたって言ってたみたいで
そんなことないよ😊って
下の子が泣いてるのを少し放置してでも上の子優先にしてました😅

  • うーたん

    うーたん

    やっぱりそうなんですかね💦
    下の子よりある程度上の子優先と母からも教えられたので
    上の子ベッタリでママっ子娘っ子(笑)みたいな感じなんですけど最近離乳食で手を焼いてて
    少し待ってねーが増えたからですかね( ´・ω・`)💦

    • 7月6日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    2歳までは
    ママは独り占めだったのに
    赤ちゃんできたら
    待っててって言われるのは
    2歳児にしては酷だったなって
    3人目出産した時2番目は5歳だったので
    その時気付きました😅
    気付いたきっかけは
    当時5歳の息子がママ⚪⚪してぇって言って来たときに
    末っ子が泣いてて
    それを放置して
    息子が『赤ちゃん泣いてるから
    かわいそうやからやっぱいいわぁ😊お姉ちゃんにしてもらうわぁ😊』って言ってくれた時でした😅
    5歳共なると赤ちゃん優先にしてくれるんだ😆って思った時
    娘の上記の言葉を思いだしました😅
    初めて弟ができた時は
    赤ちゃん嫌‼とか嫌い‼って言って陰で叩いたり
    つねったりしてた娘も
    今では
    末っ子が可愛くて
    赤ちゃん大好きッ子になり
    将来の夢は保育士とまで言い出してます😅

    そしてわたしの周りもやっぱり2歳差の上の子は下の子が産まれてから癇癪でてきたり上の子に手をやいてるみたいです…

    今は本当に余裕なくて
    大変だと思います😣💦
    でも赤ちゃんが成長すると共に上の子も成長して仲良く2人で遊んでくれる日が必ず来ます‼️
    なので今はご主人に協力してもらいながら乗り越えて下さい😊

    • 7月6日