※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなママ
妊活

不妊治療で1人目を出産したが、体験が辛く、2人目に悩む女性。旦那や義父は2人目を望むが、体調や年齢に不安。子供の年齢差が子育てに影響するか悩んでいる。

今月10ヵ月になる娘がいます。
あたしは多嚢胞なので1人目は不妊治療
(薬とタイミング療法)で半年後に妊娠しました。
個人的には帝王切開で出産したときの
脊椎への麻酔の痛さ、出産してから
腹部にたまった血を出す為にお腹を押さえられた痛みが
かなり記憶に残っており、
1人目だけでもういいかなぁとも思ってしまっています。

義父が最近、そろそろ二人目欲しいんじゃない?😁と
言ってきます。
(娘)ちゃんも兄妹欲しいよねぇーと。

旦那も二人目は欲しいそうです。
ただあたしの体調はあたしにしかわからないから
2人の気持ちが、二人目を望んだら!で
いいよ🎵との事でした。
その言葉も嬉しい…。のですが
あたしは30…。旦那は28。
しかもあたしは自然妊娠が難しい。
ということは二人目も不妊治療です。

一人目は半年で授かれましたが
二人目もそんないい感じに授かれるかわかりません。

営みはかなりあります。

大体、どれくらい上の子と年が開いてたほうが
子育てとしてまだ楽なのでしょうか?

そろそろ始めておいたほうがいいんでしょうかね…

コメント

よさ

2歳差、もしくは4歳以上あけると良いと聞きます。
3才差は入学式、卒業式が被ったり入学資金で一気に出費がかさむので避けた方が良いと5人産んだ実母が言っておりました☺️
2歳差は大きくなってからは関係ないと思うけど小さいうちは喧嘩が耐えないとも言ってましたよ