※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を育てる育休中の女性が、来年の4月に保育園に入れるか悩んでいます。引っ越し後の送り迎えや勤務地の影響が心配です。

2ヶ月の男の子を育てています。
4月生まれの息子を、来年の4月に0歳クラスで保育園に入園させようと思っています。
私は育休中で、来年の4月に復帰予定です。
ただ、今年の8月中にマイホームの購入を計画しており(夫の実家近くです)家が建つのが1年後とのことでした。
そこで、皆さんに質問なのですが、
現在住んでいるのがA区、引っ越し先をB区とします。
夫はA区が勤務先で、私は復帰後異動(同市内)のため、勤務先が何区になるか分かりません。
どちらの区の保育園に入園させるか迷っています😭
A区だと、今はいいですが引っ越し後、保育園と自宅が遠くなるな…と、思いますし、B区だと数ヶ月は送り迎えが不便になるな…と、思っています。
1.A区の保育園
2.B区の保育園
3.私の育休延長

理由も教えて頂くと嬉しいです🙇‍♀️💕
よろしくお願いします。

コメント

nana

新居に引っ越すのは来年の8月ってことですかね?
B区に住所も勤務先も無い状態で、B区の保育園に申し込めるんですか?
A区の保育園に入園して転園するか、育休延長しかないのかなぁと思います。

• しーちゃん

しーちゃん

はい!新居に引っ越すのは来年の8月を予定しています。
    現在育休中ですが、たまたま現所属の勤務先がB区です。区役所に問い合わせたらどこの区でも保育園の申し込みは可能だと聞きました🌟転園となると、その時には息子も1歳となりますので、かなり激戦区が予想され、最悪の場合保育園に入れない場合もありますよね😭
    4月生まれで保育園にも入りやすいということもあり、できたら早く働きたいのですが、育休延長も考えてみます💓
    ありがとうございます😍

• 7月6日
  • nana

nana

住所がなくてもB区に入れるならB区ですね!
    1歳児で入れなかったら退職することになっちゃいますし😭

• 7月7日
だおこ

私だったら、数ヶ月なら我慢してB区の保育園に入れます。
育休延長して1歳クラスだと、保育園の選択肢が狭いと思うので💦そのあと通う期間のほうがずっと長いので、家の近くのほうがどっちも送迎できるので絶対いいです。

家が建つのは早くならないんですかね…? 現状、更地じゃないんでしょうか?
うちは実家建てるとき、土地決めて打ち合わせして引き渡しまで半年もかからなかったですよ。事情があって急いでもらったのもありますが…

• しーちゃん

しーちゃん

確かにこれから通う期間って、B区の方が長いですもんね☺️💓夫の実家も近くにあるので、何かあった時は頼らせてもらえるかと思います。
    土地有りで、今は木造のお家が建っています。元はと言えば家を建てるのにこんなに時間がかかるということが、誤算でした🤦‍♀️私の中では、半年くらいで家が建つ→B区へ引っ越し→B区にて保育園入園→仕事復帰という流れを勝手に描いていました!笑
    ただ、去年の台風被害を受けてリフォームをするお家や、増税もあるためマイホームを購入する方が増えたことから、去年から住宅業界がすごく忙しくなり、時間がかかるとのことでした。また、1ヶ月に家を建てられる戸数も決まっているそうで、なかなかスピードアップもできないんです💦と、言われてしまいました😭

• 7月6日