※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お仕事

産休・育休の取得について、小さな病院で2人目の妊娠を考える女性が、同僚とのタイミングや会社の対応に不安を感じています。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

皆さま経験談などお聞かせください😢
産休・育休の取得についてです。

1人目妊娠時産休・育休を頂きました。
今は時短勤務させて頂いています。
現在2人目が欲しい、と考えています。病院長にもその気持ちは伝えています。
社員15名ほどの病院です。

新人さんが入社され、結婚。この方も妊娠を希望しているということを又聞きですが聞きました。

小さな会社なので、2人一気に産休となると会社に迷惑がかかる…でも、自分の人生。子供は授かりもので、現に先日流産を経験しているので絶対にというのはないですし諦めたくはないです。

しかし自分が妊娠するのが、彼女より遅かったら、もしかすると自分はクビになってしまうのでは?産休がもらえないのでは?と不安になってしまい、あまりないとは思うのですが、このような状況を経験したことがある方がいらっしゃいましたら、お話伺いたいです…

コメント

ママリ

女性4人、男性6人の部署でうち私を含め女性3人が今後妊娠する可能性がある状況です。
先輩二人はアラフォーで、一人は不妊治療中。私は二人目の育休復帰したばかりですが、3人目も今後考えているので、タイミングが難しいです💦
不妊治療していない方の先輩が最近陽性反応が出たそうで、その先輩から1年くらい開けようか、でもその間にもう一人の先輩が妊娠したら?私が妊娠したら「フライングするなよ💦」と思われそうだし、その間に他に人を入れたら復帰出来ないだろうなーと考えちゃいます。
難しい問題ですが、産休は義務なのでもらえなかったら労基に訴えましょう!
やはり授かりものなので、私は少しは気にしますが、欲しいと思ったときに上司に宣言して妊活するつもりです!
主さんは既に宣言しているのですから、後ろめたいことはないと思いますよ!

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ありがとうございます😢
    難しいですよね…新人さんが割と周りのこと考えないタイプで😂まだ妊娠できてもいないのに焦ってます…
    産休は義務なのですね!知らなかったです💦クビにはできないってことだけど、復帰させること、は義務ではない…んですかね?💦

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    本人から産休を申し出たら会社は休ませないといけないし、妊娠・出産・産休を理由に解雇してはいけないと定められているみたいです。
    復帰させない=不利益なことになると思うので、労基に相談して病院と交渉出来ると思いますよ!

    • 7月6日