※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids👩‍👧‍👧💖
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の離乳食について相談です。食べる量が少なく、野菜やお肉、魚をどう取らせるか悩んでいます。卵や果物の摂取も心配。他に食べられるものはありますか?

10ヶ月の娘のなかなか進まない離乳食について!
食べる量が沢山食べても🍚で表すと40g(おかず込み)
小児科のかかりつけの先生には少しでも大丈夫と。
今は体を動かし始めたばかりだし心配し過ぎなくて大丈夫みたいで。

今まで試してダメだったのは
野菜スティック出汁に漬けたもの❌
ミートソースパスタやラタトゥイユ系❌(🍅を食べてくれません)
フルーツ入りヨーグルト❌(好きだったのですが薬に混ぜてあげてたことがあり嫌いに)

最近上げてるのは
🥕ハンバーグ
🍠ホットケーキ
きな粉牛乳🍞
🍚
味噌汁
とかです。。

野菜等まとめて栄養を取れるメニューがいいのですが
離乳食って感じのびちゃびちゃしてるものが嫌いみたいで
最近はきな粉牛乳🍞やそのままの🍚を食べたがったりでそればっかりでサボりがち…💧(>_<;)
野菜やお肉、魚をどう取らせるか、🍅どうやったら食べてくれるか…悩んでます。

卵も不安でタイミングに悩んでてヾ(・ω・`;)ノ
蕁麻疹や気管支炎など色々病気を繰り返してる中あげるのはどうなんでしょうか😭💦💦💦
それとフルーツは🍑、🍓、🍌、🍊食べたことあります。
この時期食べれるのは他にありますか??

ご回答お待ちしてます🙇‍♀️

コメント

Sea

うちの子も本当に本当に離乳食食べません😖今1歳3ヶ月になりましたが、少しずつ進歩してるかなって感じです。

私は、毎日野菜スープをストックしています。とにかくいろんな種類の野菜を入れて作って、少量で栄養とれるかなと祈って…。野菜スープには鶏肉を入れて作ってます。肉自体食べなくても、エキスが出てるかなと思ってます。

うちの子も病気がちで卵あげるの全然すすみませんでした。10ヶ月から黄身を始めて最近白身デビューです。早い方がいいって聞くので心配でしたが、今のところアレルギーは出ていません。

一般的なスケジュールでは全然進んでないですし、体も小さいし心配だらけですが生きてます!(笑)少しでも同じような子どもがいるんだと思ってもらえれば☆

ままりん

とりあえず野菜は全部フードプロセッサーでめちゃくちゃ細かくしてひき肉の中にぶち込んで混ぜでハンバーグにしてましたよ😂
今でもハンバーグはよくあげてます👍
卵は8ヶ月であげて9ヶ月には卵黄、卵白クリアしました😊
卵が食べられるようになるとぐっと離乳食のメニューの幅が広がって楽でした👍