※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu*
子育て・グッズ

旦那が疲れている時にイライラしてしまうことは問題?旦那の行動に不満が募り、どう対処すればいいか悩んでいます。

稼いでもらってる立場で旦那にイライラしてしまうのはいけないのでしょうか?
少し長文になりますが、

最近、仕事が忙しいらしく
いつもより、疲れてる旦那に私なりに気を使い
巻き取れる育児は巻取り、料理も疲れが取れるように一品増やしたり、マッサージしたりしました。
それでも、昨日の夜は息子がなかなか泣き止んでくれず、母乳あげても足りない様子だったので追加のミルクを作る為、少しの間、旦那に息子を頼んだのですが、ミルクを持ってきて部屋のドアを開ける直前に旦那が息子に怒鳴る声を聞いてしまいました。
息子が泣きやまずイライラしてしまったようです。仕方ないとは思いつつも、注意したのですが舌打ちされて寝られてしまいました。

その他にも以前、旦那がやりたいと言ったことを経済的な面から遠慮してもらったのですが、もう少し貯金が増えたら来年にでもやろうか。と、話したところ、すぐに行動を起こし「だって、やるって言ったじゃん」と怒られてしまいました。私は、今ではなく来年と言ったのですが、そんなのお構いなしな様子でした。

挙句には、心配してほしいが為に
「俺が死んでも…」「大丈夫、何かあっても死ぬのは俺だけだから」と、しきりに暗い話ばかり。
いい加減、イライラしてきてしまい、昨日のことがきっかけとなり「家族のことを考えてないって、ことでしょ?もう、勝手にして。」「知らない」と、突っぱねてしまいました。
旦那は、いつもなら心配される、すぐに許されることなのに、今朝になっても怒ってる私に何でそんなに怒るの?みたいな感じでした。

ちょっと、言い過ぎたかな?とは、思ってますが
息子に怒鳴って謝罪もない手前、母親として女々しい旦那にムカつかずにはいられず、旦那の祖母には「稼いでもらってるんだから。旦那君だって疲れてるのよ」と、言われてしまいました。
稼いでもらってる立場でイライラすることもいけないのでしょうか?小さな息子に恐怖心を与え、謝罪もない旦那にイライラしないなんてことはできません。どうしたら良いでしょうか?

コメント

まい

稼いでもらってるって言う考え方はちょっと古い気がします!お祖母様の意見だからですよー!
失礼ですが旦那さん、子供ですね…自分は許されて当然、悪くないと思っているなら今後子供への影響を考えて話し合いが必要かもしれません💦

• yuyu*

yuyu*

どのように話し合えばいいのでしょうか。3世帯同居なので、会話が筒抜けで…

• 7月6日
  • まい

まい

三世代同居😭それはまた大変ですね💦
    夫婦の部屋で話しても旦那さんが言っちゃったりするのでしょうか💦

• 7月6日
  • yuyu*

yuyu*

話し声が丸聞こえというか、大きい声を出すと聞こえてしまう上に旦那の家族が簡単に入ってきてしまうので喧嘩もできないという状況です。仕事で叔父さんにはよく相談すると言っていたのでもしかしたら可能性はあるかもしれません。

• 7月7日
まねに

子供を1日じゅう見ながらごはん作ったり洗濯したりしてくれる人がいるから仕事に行くだけの生活ができるわけで、それも夫婦で決めたことならただの役割分担、というか稼いでもらってる!って下に出る必要ないと私は思ってます。うちでは平等です。
それなら家事も育児もしてもらってる!って旦那さんにも崇めていただきたいですね。

自分が疲れてるとイライラして当たってくる人嫌ですよね。気を使わずそっとしといてはどうでしょう。
それからなんで「俺が死んでも」とか話が飛躍するんでしょう?死ぬようなことがそのやりたいことなんですか?😅
子供に怒鳴るとか論外です。どんなに疲れてようが関係ないです。赤ちゃん以下か!て言いたいですね。。

• yuyu*

yuyu*

例えば旦那の運転で出かけた時に「気をつけてね」と言うと「なんかあれば、死ぬのは俺だけだから…」みたいに構ってちゃん?発動されて、心配とか「そんなこと無いよ」とか、こっちが言わないと、そのまま拗ねたり、その後の機嫌が悪くなります。

• 7月6日
  • まねに

まねに

うおー!失礼ですが、面倒くさいですね😅車で事故したら全員死ぬかもしれないし、自分は生き残って第三者を殺してしまうかもしれないですよね。なんて言ってほしいのか…。そんなこと言って気を引こうとする行動がある意味心配ではありますね、、

• 7月6日
  • yuyu*

yuyu*

付き合ってる時は少し女々しいけど、そんな発言もなく子供が出来ても育児を手伝いたい。とか、いい人だったのですが、結婚したら女々しさに拍車がかかったというか…

そんな中で旦那の家族に相談しても、旦那を育てられない私が悪い。稼いでもらってるんだから我慢しな。働きだしたら〜みたいなことを言われました。
    そんなこと言われても働きだしても旦那の扶養だし、正社員で働きたいけど、息子は保育園だしで辛くなってきました。

• 7月7日
  • まねに

まねに

まわりがみんな旦那さんの味方なのがしんどすぎますね😰第三者から見たら明らかにおかしいの旦那さんとその家族ですよ。
    yuyuさんのご両親とかは知ってるんですか?稼いでもらってる云々、旦那さんの家族から言われてるだけなら気にしなくてもいいと思いますが、旦那さんもそういう考えだと妻を下に見てるというか…ほんとモラハラみたいになりますよね。

• 7月7日