※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

福岡市の産婦人科での1ヶ月検診の費用と内容について教えてください。

明後日、1ヶ月検診があるんですけど、費用ってどれくらいかかりますか?福岡市の産婦人科です。
また、1ヶ月検診って私と赤ちゃんでそれぞれ何をするんですか?🤔

コメント

検診は無料ですよ!
私は福岡ではないので病院や市によって多少異なる事はあるとは思いますが、主に赤ちゃんは身体測定や胸の音を聞いたり目や耳、お腹の診察、お母さん自体は困っている事はないか聞かれたり、保健師さんとミルクや母乳や同じく困っている事はないかの面談?のようなものがありました!

• みぃ

みぃ

無料だったんですね!
    ママリでみてると場所によって差があるみたいなので私のところも無料だと嬉しいです😂

• 7月6日
ママリ

私のところは2千円弱でした!
赤ちゃんは体重身長測って
黄疸の検査もしてました!
あと1つ障害ないかの検査もありました!
私自身は体重測るくらいで
あとその場でおっぱいあげて
どのくらい母乳が出てるか
飲む前と飲んだ後の赤ちゃんの体重測ってました!
それと1ヶ月分の赤ちゃんの生活スケジュールを見せて
排便が順調かとか色々アドバイス
もらったりして悩み相談とかしました!

• みぃ

みぃ

検査類をするんですね!
    母乳の出が悪いので私もいろいろ相談してみようと思います!

• 7月6日
りらん

産院によってだと思いますが、私は赤ちゃん5000、ママ5000かかりました!
1人目と2人目の産院が違うのですが、両方とも同じ金額だったのでそれくらいが相場なのかと思います😌

1ヶ月健診は、赤ちゃんは身長体重胸囲頭囲など測って、先生に診察してもらいます!関節とか色々チェックしてくれて、逆に自分が気になってるところを相談したり。。
助産師さんに母乳の相談したり、とにかくわからないこととか聞いてって感じですかね(^^)

ママは、内診台に乗って超音波で子宮のチェックとか傷のチェックとかします!
問題なければお風呂いいよとか言われて、産科は卒業って感じです🙆‍♀️🙆‍♀️

参考になれば😌

• みぃ

みぃ

結構かかるんですね💦
    一万円は持っていこうと思います!
    母乳の出が悪いので助産師さんにいろいろ聞いてみようと思います☺

• 7月6日

福岡ではないですが、
赤ちゃんは無料で、私の分だけ1000円ちょっとの支払いがありました!
赤ちゃんは身体測定、黄疸の検査、モロー反射の検査、問診などがありました!
助産師さんと先生がパパっとやってたので、他にも何かやってたかもしれませんが😅
私は体重、血圧、内診でした!

• みぃ

みぃ

赤ちゃんは無料でママの検診代だけかかったんですね!
    どれくらいかかるのか不安なので1万は持っていこうと思います💦

• 7月6日