※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすママ
子育て・グッズ

支援センターでの出来事について相談です。親子の対応に疑問を感じ、何か言いたいけど言葉が見つからず困っています。

支援センターなどで親が見ていても子どもに嫌な事されたけど親があまり怒らなかったりこちらに謝罪しなかった事がある方いらっしゃいますか?またその親や子どもに何か言った事ある方いますか?
支援センターで今月3歳になる男の子とそのお母さんの話です。今日初めて会い、最初は普通に話していたのですが男の子が娘が持ってるおもちゃを勝手に取り、「返して」と言ったら頭を叩かれました。息子もその子が前使っていたおもちゃで遊んでいると「それ、僕の!」といきなり取り、頭を叩かれました。男の子は弟が少し前に産まれたみたいで気持ちが荒れているのかなと思いましたがその親にもやっとしてしまいました。娘、息子が叩かれた時、近くで見ていたのに、「あら、ごめんね〜息子、だめよ〜」って感じです。男の子に謝らせず、お母さんがやんわり謝る感じで…しかも無理矢理取った時は「貸してって言わなきゃだめだよ〜.」っと言って返してはくれません。
もう近くで遊ばせたくないなと思い、離れていたら男の子が小さいテントに入り、娘に「おいでー!」と言いました。娘は違うおもちゃで遊んでいたのですが男の子とお母さんで娘に呼びかけ始めたので行きました。テントに男の子とお母さんと娘で入り、娘が座ったら今度は「出て」と男の子から言われました💦するとお母さんも「出てって、ごめんね」と言われました💦もう、何!この親子!?っと思い、すぐ帰りました。その時、保育園の話をされて「息子の言ってる保育園は若い先生ばかりで息子の友達とのトラブルをうまくしてくれない」っと話していたのですがこの子がトラブルを起こしているのでは…と勝手に思いました😅また娘や息子のため、いや、私がイライラしたので何か言いたいと思ったのですが言葉が見つからず、また親の見ている前で言う事が出来なかった自分が情け無いです( ; ; )

コメント

あかね

わかりますわかります!
親が見ていない、ちゃんと注意しない親の子に限って、トラブルメーカーな子供である確率高かったです…

長男が小さいころ、支援センターで、同じような子がいました。
その子は他の子をいちいち押しのけて走っていて、危ないなと思っていたら我が子も押され幸いワンクッションはありましたが、頭を打ちました。
先生がその親に注意をしてくれましたが、その親と目が合ったらまさかの会釈のみで、堪忍袋の緒が切れて、自分の子供はちゃんと見ていてもらえますか!危ないですよ!!と抗議しました。

少しくらいのことなら目を瞑りますが、さすがにケガに繋がるようなことで謝罪もなければ抗議します。
変だな、と思ったら立ち去る、場所を変えるなりして関わらないようにすることが得策ですよ💦

• たすママ

たすママ

ありがとうございます。やはり立ち去る…が一番いいですね💦ただ本当に親にイライラして😭我が子が怪我がなかっただけでも良かったと思います💦

• 7月6日
チム

うちも旦那と子供だけで遊びに行った時の話ですが、大きい遊具でネットみたいになってる坂で慣れてなくてうまくよじ登れないうちの子の後ろにいた男の子が早く行きたくてイライラしたらしく抜かしながらうちの子を押しました。幸いよろけただけで落ちたりはしなかったのでけがはなかったんですが、遊具の周りには大人たちがいてその中に親はいたはずなのに何も言わなかった。イラッとしたから俺が仕返ししようかと思ったわ😅と言ってましたが。

こういうことが起きた時どうすればいいかを夫婦で話し合ったことがありますが、相手の子供に注意しても何も変わらないしやはり親に言われないと変わらないだろうから危険だなと感じたらその場から離れるのが一番って話で落ち着きました。

もしたすママさんがその男の子に注意なり何か言ったらその男の子はお母さんに言うだろうし、それを聞いたお母さんは他人のあなたが余計な口出ししないで。と言われて不愉快な思いをするかもしれません。いろんな人がいますからね😥

• たすママ

たすママ

ありがとうございます。そうですよね。帰って良かったと思います💦本当に自分も含め、色んなお母さんがいるなと改めて思いました。また若いお母さんとかでなく、結構歳もいってる感じで💦子どもにとって恥ずかしくない親になれるように頑張ります!

• 7月6日