※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タケコ
子育て・グッズ

初ママです。他人に抱っこされると泣く4ヶ月の赤ちゃん。抱っこだけ嫌がるのは見知り?

もうすぐ生後4ヶ月になる子を育てている初ママです。

最近、私とパパ以外の人に抱っこされると泣くようになってしまいました…
抱っこされるまではその人の顔を見て笑ったり、あやして貰って喜んだりしているのですが、抱っこされると途端に顔が歪み泣き出してしまいます(・_・;

抱っこだけ嫌がる人見知り(抱っこ見知り?笑)もあるんでしょうか?

コメント

ゆう

うちの娘もそうです!
娘はパパの抱っこも嫌です😂笑
抱っこされるまではにこにこしてるのですが、抱っこされるとギャン泣きです🤣
義理家族にもそんな感じなので多少気まずいですが、
成長過程なんだなと見守ってます❤︎

• タケコ

タケコ

回答ありがとうございます✨
    やっぱり抱っこだけ嫌!もあるんですね!Σ(゚Д゚ )
    ウチはパパが大丈夫なだけまだマシなのかな💦(笑)
    抱っこも体重が増えると辛いけど、体も心も成長過程だと思って見守る事にします😊

• 7月6日
もか

うちも生後2ヶ月から同じような感じでした。私が助産師さんに聞いたのは、実際の人見知りは半年以降にあるようで、抱っこでギャン泣きされるのは、ママやパパなどいつも抱っこされてる人だと心地良く感じるようですが、それ以外だと居心地悪かったり、ママ、パパじゃなきゃ嫌ーってなるようです。私も知り合いの方でそうなって、泣いてもずっと抱っこしてもらったらその人には慣れたようで泣かなくなりました。

• タケコ

タケコ

回答ありがとうございます!
    プレ人見知りみたいな感じでしょうか?!(笑)
    でも私自身、最近やっと抱っこに慣れてきたくらいの新米なのに、居心地が良いと思ってくれてるんだ、と思うとより可愛く感じますね😊

泣いても慣れるまで抱っこして貰えば他の方も大丈夫な事もあるんですね!😳
    両親には頑張って慣れて貰えるよう抱っこ続けて貰います!

• 7月6日
♡YU-KI♡

人見知りが始まったんだと思います😅
ママに抱っこされてたら
ニコニコするけど
違う人が抱っこするとギャン泣きを繰り返します。
私がトイレ行こうもんなら
戻ってくるまで
ひたすらギャン泣きってことも😱💧

• タケコ

タケコ

やっぱり人見知りのひとつなんですね💦
    ギャン泣きだとトイレもゆっくりできないですよね😱
    成長過程だと割り切って乗り切るしかないですかね…

• 7月6日
もか

私も少し前まで私が抱っこすると泣いていた時ありました。最近完全ワンオペになってからだと思います。嬉しい反面なかなか預けられなかったり、他の人に抱っこしてもらえないので困りますよね。

• タケコ

タケコ

人に預けられないのは本当に困りますよね😭
    今のうちだけだと思って乗り切らないとですね💦

• 7月6日
うめちゃん☆

うちは機嫌がいい時には大丈夫ですが、機嫌が悪いと旦那もダメで私以外の人ではなかなか泣き止まないようです💦今月末、結婚式があって実家に預ける予定だったので困っています😥

• タケコ

タケコ

赤ちゃんのご機嫌にも関係してるんですかね?!😳
    確かにウチも寝かしつける時だけは旦那もダメな事があります💦眠いからかな…

冠婚葬祭なんかは赤ちゃん連れだと大変だから預けられるようにしたいですよね😭

• 7月7日