※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃママ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘がいます。こども園か幼稚園か迷っています。家計は苦しくないが贅沢はできず、パートで働く予定です。夫婦で決める前に皆さんの意見を聞きたいです。

2歳1ヶ月の娘がいます。今からこども園に通わせるか
3歳になってから幼稚園に通わせるか迷っています。

最終的には夫婦で決めることですが
皆さんの意見を聞いてみたくて。

ちなみに、家計はすごく苦しいわけではないですが
贅沢できるほど余裕があるわけでもありません。
夫の稼ぎで何とかやりくりしている状況です。
どちらに通わせるにしてもパートで働く予定です。

ご意見や経験談、アドバイス等いただけると幸いです。

コメント

どちらにしてもパートならば、私なら幼稚園にするかなーと思います!

私は正社員でフルで働いているので幼稚園の選択肢は元からありませんでしたが、はじめの準備でかかるお金は幼稚園の方が高いかもしれませんが、その後月々の支払いは幼稚園の方が安いと思うので同じパートでも支出が少なくなるかなと😊😊

• りぃママ

りぃママ

ありがとうございます。
    幼稚園は、揃えるものも多いようですし最初に負担する額が少し大変そうですよね(><)

月々の支払いは、9月から無償化になるので…と思ってあまり考えていませんでした💦
    ご意見ありがとうございました!

• 7月6日

どちらにしてもパートなら3歳なってから幼稚園にしますね👍パートでこども園だと毎月の月謝でほぼ無くなりそうだし、そう考えると幼稚園の方が良いと思います。

• りぃママ

りぃママ

ありがとうございます。
    ご意見、参考にさせていただきます(^^)

• 7月6日