※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手足口病で外出は控えるべきですか?保育園は月曜から行っても良いと言われています。公園や盆踊りは密室ではないが控えた方が良いでしょうか。感染症なので慎重に過ごすべきですか。

手足口病なのですが、外出はどの程度控えるべきですか😂?

医者からは月曜から保育園に行って良いと
言われています。

今日は公園でゆうすずみかいがあるのですが、
やはり行かない方がいいでしょうか?

盆踊りの練習をしていたので、
行かせてあげたい反面、
密室空間じゃないとは言え、控えるべきか…

手足口病は、感染症だし、インフルエンザと思って
過ごすべきですかね😂?

コメント

deleted user

月曜からと言われているなら、月曜までご自宅にいて欲しいですね😅
お気持ちは分かりますが、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土日が保育園休みなので、
    月曜からって言われました。

    でも、健康な子からしたら、
    感染源がある子は
    来ないでほしいですよね🙄

    • 7月6日
deleted user

手足口病は熱が下がれば保育園登園可能ですし、熱がないならいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院の先生も熱が下がってれば
    普通の生活でいいですよー
    って行ってたんですけど、
    よく考えたら、
    普通ってなんだ?ってなって😅

    • 7月6日
おかあちゃん

熱が下がっても
ウイルスは完全にいなくなったわけではありません。

あくまで保育園が登校可能なだけであって
保育園によっては
熱が下がっても発疹が治るまでというところもあります。

なので出来れば控えた方が良いですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園は先生から許可が出れば大丈夫な園です!
    逆言えば、だから保育園で感染症がなくならないんでしょうね😓

    • 7月6日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    あくまでも
    ぴっぴさんの行っている保育園が
    ということですよね?

    保育園によってら
    熱下がった、ご飯が食べられる他に
    湿疹が治ったらという条件があるという意味です!

    肌の弱い子は
    湿疹がトビヒしてしまったり
    そのトビヒは他の子にも移ります。

    おっしゃる通り
    だから保育園は感染しやすい部分もあります(><。)

    “これくらいなら大丈夫か”と行かせる人もいますし
    それが感染源なってしまったり…

    練習していたなら連れて行きたいですよね…

    明日はやっていないのですか?
    なるべく人混みは避けた方が良いですが
    明日もお祭りあるのであれば明日に延期するのもありかと!

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園の夕涼み会なんです。

    • 7月6日
Chiriko

んーー月曜からなら月曜に行く。これに限ります😓

今日、保育園に行ってしまって
医者にどう言われたか?とか先生に聞かれた時に
月曜からと言われたんですけど、せっかくの行事なので
体調も良さそうなので連れてきました!とか言うと

ほとんどの先生はえ?って怪訝そうにしますよ😂
今後の保育園の付き合いもあるし
自分の為にも行かない方がいいかな?とは思います🙄

因みに最近下の子が手足口病院になり大変でした😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく考えます!

    • 7月6日
  • Chiriko

    Chiriko


    そうした方がいいと思います。

    • 7月6日
。

そりゃあ保育園に通ってる人達はウイルス源持ってこないでくれ!って思いますよねー

でも手足口病って接触感染、飛沫感染がなくなるのは1〜2週間後。
排便感染は2〜4週間後。
キリがないと思います。笑

じゃあ絶対感染しないように1ヶ月行かせないのかって言うとそーじゃないし、月曜日から保育園行ってもいいと診断されてても結局まだ接触感染、飛沫感染する時期ですよね!!!
ってことでまとめると、土曜日に行こうが月曜日行こうが変わらないって思います🙋‍♀️
(あくまで自分の意見です)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生にも同じこと言われました😅
    完全に消えるまで行かせないのは無理だし、
    熱がなければ問題ないって😅

    • 7月6日