※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
家族・旦那

すごく小さい事かもしれないんですが、旦那の愚痴です。育児は手伝って…

すごく小さい事かもしれないんですが、旦那の愚痴です。育児は手伝ってくれる旦那ですが、完璧に私を休ませる時間を作らせてくれません。例えば、沐浴とその後のミルクは旦那の役割で、その間に私がシャワー入ったり、化粧水ぬったりようやくホッとできるはずです。でも、旦那は、ミルク作ってー!!とか、何回やってもミルクを作るのを忘れます。大きな声で叫んできます。そして、仕事から帰ってきて久しぶり?に見る我が子にいつもテンション高くて、ママ!!!見て見て!!ママ!!と呼んできます。私は、休みたいのー!!思いながら、アハハ可愛いねーと合わせます。
他にも、バジルを育ててるのですが、家の塗装工事があるから、いったん玄関に置いてきてー!と私がいうと、やってくれるのですが、遠くから、ママ!ドア開けて!!とか、、私なら1人で、できることも、何かと楽しようと頼んできます。その二人がかりの時間が無駄です。そして、オムツ替えたら替えたで、やっときました!!と報告。わかったから、。夫婦は協力♪とか言う旦那なんですが、まったく違うと思います。旦那が皿を洗ってくれても、ビールの缶や、わさび、などは片付けなかったり、、何なんでしょうか??私が違うのでしょうか??

コメント

ちろ

すごーくわかります!!

うちも同じような状況です。
唯一自分でできるのがオムツ替えとミルクあげで、そのたびにやっといたよ!と報告されます。
お風呂後の着替え、子供の服やタオルのしまい場所、寝かしつけ等は1人ではできません。。

心に余裕がある時は、すごいねー^_^ありがとうー!!って持ち上げますが、しんどい時は、逆にイライラしちゃいます。

うちにはもう1人大きな赤ちゃんがいると思って過ごすようにしてます(笑)
それでも、育児に消極的な旦那さんじゃないだけいいのかなーって思います。

にゃん

旦那様は共同作業をしたいのかもですね😅
報告と褒めて欲しい感じもしますし。
小さな男の子なら可愛いんでしょうが、ちょっと面倒くさいと思っちゃいました💦

ミッフィー

私も上の方と同じで、私に余裕があれば、助かったー○○してくれてありがとう!△△ちゃんもパパがしてくれて嬉しいねー!ってヨイショしてますが(笑)
イライラしてたら無視です(笑)

まったくなんにもしてくれない人もいるので、そのへんは感謝していいかなと思います😂

deleted user

旦那さんははるままさんの事好きすぎて、何でも一緒にやりたいのかな?と思っちゃいました!!

familia❥

めっちゃくちゃ分かります!!
全部一人でしろよって思いますよね😟
旦那に任せると倍の時間かかるし、自分の事と旦那の事でいっっつも二度手間です🙌
探す前から
あれどこ?これどこ?
これ知らん?あれ知らん?
私はお前の召使いになるために結婚したんじゃなーい!と毎日心の中で叫んでます☺️笑

こころ

うちもよくあります😅
“私はいつも1人でしてるんだから、◯◯だって1人でできるやろ!二人でこれをする時間がほんと無駄。その間に違うことができるわ”って私ははっきり言ってますが😑
中途半端でほんとイライラする日々です😭

deleted user

わかります わかります 😂

私の旦那もそんな感じです イライラしちゃいます

でも この前テレビで見たのですが 男の人は やっぱり家事とか手伝いとかしたら した分リアクション(褒めて)して欲しい そういう生き物らしいです 笑

しろくま

私のとこも初めはそんな感じでした😂
だから、ミルクは哺乳びんミルク缶.お湯はセットで置いておいてどの位粉を入れるかはミルク缶に付箋で貼っておいてあげます💦
オムツはやって当たり前って言い続けましたよ✨
全てにおいて主さんもまだママになって2ヶ月。
パパもまだ2ヶ月。
けど、パパはお腹の中で子を身籠っていたわけじゃないので、教えていくしかないですよ😊✨
旦那さんは一緒に成長を分かち合いたいと思ってるのかもしれないけど、毎日毎日育児してる身としては動画を撮ってLINEとかで今日こんなことしたよ!とか寝顔とか撮って送りつけます!!笑

ねむい…

読んでて、うちと全く一緒だと思ってついコメントしました!

一人でさっさとしなさいやって思うこと、ほとんどで二度手間…。めっちゃわかります!
私は余裕全くないので、お礼は言うけどそんな心こもってません(笑)
これくらいやってよって思うこと、ほとんどです( ̄^ ̄)
なんでこんなこともできないの?って思えば思うほどイラつくので今は無です(笑)
下準備しておいて、これだけやっておいてほしいって伝えると良いかもしれないですよ。
面倒かもしれないけど後々気持ち的には楽になると思います。(みなさんされてるみたいですけどね 笑)

はるままさんは、全然違うことないですよ!
頑張ってらっしゃると思います!
ビールの缶や、わさび…細かいかもしんないけど私も、同じことされて、なんで見えないの?ってイライラすることいっぱいありますから(笑)
やってくれてるだけで、ありがたいって思わないといけないのかもしれませんが、これくらいって思っちゃいますよね(笑)

モンブラン

男の人ってそうですよね。
私が仕事をフルタイムで初めてからはお風呂に入れてくれることも増えましたが、準備も出たあとの子どものことも私です。
口癖は「ママが良いって」です。
子供一言もそんなこと言ってませんけどね😥

そして、同じく私は普段見慣れた光景を「見て見て!」と‥私は疲れてるよ‥って思います。

朝起きると夜中に食べたお菓子の袋が散乱し、タルタルソースやマヨネーズは出しっぱなし(何本怖くて捨てたか)、着る前なのか後なのかもはや分からない服が散らかり、靴下を初めとした脱け殻も散乱してます。
一晩でよくもここまで散らかせると思います😥

でも、一応何かしてくれたらありがとうとは伝えてます😥

  • えり

    えり

    横からすみません🙇‍♀️
    わたしの旦那かと思いました😂
    見慣れた光景を見て見て!はすこくわかります😭
    わたしは専業主婦なので疲れ具合でいったらそんなだと思うのですが
    旦那が一緒すぎて共感しかないです😭
    朝起きた時の光景も全く一緒です😭

    • 7月6日
  • モンブラン

    モンブラン

    いやー、私は専業の時の方が疲れてました(笑)
    フルタイムで働いてた方が楽です😅

    朝起きてその光景見ると疲れが倍増しますよね😥

    最近よくこどもが歌を歌うのですが、「ママ、ちょっと!歌ってるよ!聞いて!」とか言われてると「いつものことじゃん‥。洗い物させてくれ‥」とか思っちゃいます😅

    • 7月6日
ゆいぶー

めっちゃ分かります😂
あんた今まで一人暮らししよったんやろ?大丈夫?ってなりますw

人に頼ったり聞く前に1回考えろや😡って😂
やることなすことが中途半端w

男ってつくづく抜けてますよね😅

腹立ちますよねw

あちゃん

ん〜もう旦那さんにお風呂スキンケア任せてはるままさんがぱぱっとミルクセットすれば
そこまでイライラしないかな?と思いますよ🤗
完璧にやってよ!!と思うからイライラするだろうし
まだ親になって2ヶ月なんだから
多少の不手際くらい多めに見るのもいいと思いますよ?

deleted user

ほんとですよね。
やるなら1から10まで全部やれって。
いちいち私の手を煩わすんじゃねぇって感じ。

おたま

うちはある程度のことは1人でやってくれますが、家事にしても子供のことにしても、私も家にいるときは全て報告してきます😅
助かるー!ありがとう!の言葉待ちなんでしょうが、心の中では「やって当然だろーが!私は家事育児してひとつたりとも褒めてもらった覚えはねーぞ!」と思ってます笑
実母には、感謝して褒めつつ、嫌味にならないようアドバイス(手がふさがる前にミルク先に作って準備しておくと楽だよ!等)しながら夫も育てていかなきゃだよって言われます😓
なんだか理不尽に感じますが、根気よくお互いがんばりましょう😅✨

まま

うわ!めっっちゃわかる!!!!!笑笑
いつもこっちは1人でこなしてることも、何でもすぐ頼ってきますよね!

子供のオムツ拭き取って〜
子供抱っこしてる時に、ドア開けて〜
着替えも、ズボンとって〜シャツどこ〜
お風呂入れてくれてても、何回も呼ばれる
私がキッチンにいると、子供にすぐ「ママどーこだ?」とか言ってみたり

いいからしばらく一人で見てろよ!
自分で出来ることは自分でやってよ!それくらい一人でも何とかなるでしょ!ってかいつも私はやってるよ!!と、常々思っています😫

というか、あまりにも休めなさ過ぎて、何回かキレてます笑

  • まま

    まま


    それにテーブルの上!うちも旦那に任せると、キムチやらマヨネーズやら出しっぱなしで、よくキムチをダメにしています😭
    男と女の脳の違いなんでしょうかね。
    普段から「確認」というものをあまりしない旦那なので、仕事でも家でも忘れ物だらけ、気の利かない困った旦那です( ´ඉ_ඉ` )

    • 7月6日
deleted user

二人がかりの時間が無駄、まさにその通りだと思います!!!
うちも比較的家事には積極的ですが、皿洗い半分残すとか意味がわかりません。
え?なんで中途半端に残す…?

協力とかじゃなく、こっちの仕事ができる増えてるだけで、夫の自己満でしかないですよね。

(˘ω˘)

そんな中途半端な、自分のエゴみたいな手伝いは手伝いじゃない、むしろ時間がかかってストレスも倍増。そんなんだったら手伝わなくていいです、もういいです。
って喧嘩の時に言ったらマシになりました。
あとは出来た時に褒めることですかねー。次からは一人で出来るねー!の言葉を忘れずに。

ホントおっきい子供…でも自分の子供じゃないからめんどくさいです😩

まり

分かります!!
今日は俺が見るからと言っても結局は私がやるはめになります💦
ミルクは作ってくれるけど、あげるのは大体いつも私ですし、、😩
旦那は筋トレ始めたり、寝ちゃったりとか。。
お風呂も旦那が休みの時は入れてもらうことが多いのですが、なるべく早く入れてあげたいのに、筋トレ終わったら入れるとか自分の都合でやろうとするからイライラします。笑笑

な

わかりますよ!
うちの旦那もまったく家事手伝ってくれないし
子供寝かしつけれないから私が寝かしつけないとだし
ゆっくりしたくても子供なくから抱っこして、家事して
あっとゆう間に授乳時間になるの繰り返して昼間寝れる時はあるけど実家帰らないと私自身も余裕なくてねれません(・・;)

旦那は仕事してるからって考えだと思います
いや、あたしだって毎日育児に家事にやってるけど?って感じでイライラします。

ゆず

私はシングルマザーなので旦那がいないのでそんなやりとり出来ることが羨ましいです。

さ🦖

お疲れ様です‼︎

質問⁇読んでいて
ほっこりしながら読んでしまいました(xдx;)
はるままさんは、日常で大変だろうなぁ…と思いましたが
可愛い旦那さんですね(*´꒳`*)

文を読み楽しようとしてると言われ
あーそういう風にも捉えられるかーと思いました‼︎
私は、何事も一緒にやりたがり
(協力を履き違えてる感はあります)
仕事から帰宅のテンションですが
お母さんにとっては、毎日のことなので、そーだねー可愛いよねー
となりますが、旦那さんにとっては
初めての事なので、可愛くて仕方ないんだろうなと思います‼︎

家事類などの効率重視を優先する場合
今よりやらなくなる可能性がある
旦那さんだと、アプローチ仕方が
変わるかと思います(xдx;)

SS*

わー、何だかめんどくさいですね😂
結局は、「手伝ってる」という感覚で、当事者意識がないというか、自分事に捉えてないんでしょうね。
全く手伝わない旦那様も居るなかでやってくれるだけマシなんでしょうけど…。「夫婦は協力」とか口だけで言うのやめてほしいですね💦
「やっときました!」と言ってきて褒めてほしいなら、奥様だって毎回「おむつ替えました!」と報告して褒めてほしいですよね(笑)。

働きたくないマン

わかりますー。
やらないからできないのに、一回やっただけで『やったった!』ヅラ。
やんなる。

4ヶ月たったのに沐浴とお風呂合わせて二回(笑)
うちは明るい母子家庭です\(^o^)/(笑)
お風呂いれたーとか言ってるけど
準備したのは私!
片付けたのも私!
隣であーしてこーしていったのも私!
洗えてないところ洗ったのも私!
出っぱなしなんです入るから出るまで何で隣で全部口出さなきゃいけないのか...
なんなら子供と一緒に一人で入った方が早いし楽だった。
でも俺がいれた!って顔しててうざい(笑)
何で毎日一人でやってることちょっと邪魔しに来ただけでほめてやんなきゃいけないんですかね?私はほめてもらってないっつーの!
ほめなきゃやんないならやんなくていい!子育ては手伝うんじゃなくて一緒にやるもんだ!わかんないならきけよ。とは思うけど、なんでもかんでもきいてくんじゃないよ、お前のママになった覚えはない!!!!と思ってしまいます笑

  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    ぐちですみません。
    とにかく一人でできることは一人でやってほしいですよね(>_<)
    なんのためにやってもらうかわかんないですよね。(笑)

    • 7月6日