※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BBD
妊娠・出産

妊娠中に妊娠糖尿病になり、昼食後の血糖値が高いため食事に悩んでいます。病院で昼食の主食を減らすか分割食にするようアドバイスを受けました。ストレスもあり、白米を減らすのが難しいです。今日の昼食はトマトだけにしようか迷っています。

妊娠中、妊娠糖尿病になった方
毎食どうしてましたか?
私は、昼食後の血糖値が高くなってしまい
140超えたら危ないみたいで昨日の昼食後と
一昨日の昼食後は140を超えてしまい
140を超えたら病院に電話してと言われてたので
今朝電話したら、昼食の主食を減らすか
分割食にして様子を見てくださいって言われました
初めての妊娠で、そっちも不安なのに
オマケに糖尿病まで。。
もうどうしたらいいのか分からなくなってて
ストレス溜まってるのかしょっちゅうイライラしてます
今日のお昼はトマトだけにしようかな?
なんて考えてます
白米が好きなので、白米減らしても
食べたくなってしまうと思うので。。

コメント

deleted user

サラダを沢山食べてご飯の量を減らすとか間食を入れてみたらどうですか?
サラダは沢山食べたら意外とお腹いっぱいになったりしますよ(・ω・)

  • BBD

    BBD

    サラダって、どういうサラダがいいんですかね?
    パックに入ってるサラダは糖分も入ってますよね。。😖

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご飯食べる時にサラダから食べて最後に炭水化物を食べると血糖は上がりにくいと思います!
    普通にコンビニのカット野菜とかでも大丈夫です😆

    • 7月6日
  • BBD

    BBD

    そうなのですね🤔❤️
    試してみます🤗❤️
    ありがとうございます😘

    • 7月6日
deleted user

検査引っかかり27週目辺りから
食事療法始まりました😃
私の場合は分割食にしながら
月1検査してて落ち着いてます✨
同じく白米大好きですが
ガッツリ食べてますよ😊

  • BBD

    BBD

    分割食も、何をどう分けたら良いのか食後何時間開けて食べたらいいのかとか全く分かりません😭💦
    病院で聞けば良かったのですが、色々専門的な話しされて聞くの忘れちゃって😢

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    病院の栄養士さんと
    話したりしてみては
    どうですか?
    分割食も人それぞれ
    違うと思うので😅
    あと私は自分で決めて
    お菓子やジュースなどは
    一切やめました😌

    • 7月6日
  • BBD

    BBD

    栄養士さんと話すのが7/10なんです。。
    お菓子やジュースは私も取らないようにしてます。。

    • 7月6日
みやさき

私も初期から妊娠糖尿病といわれ管理入院などもしました。
主食の白米は毎食140gで固定して、
私は朝の血糖値が下がりにくいほうなので、朝は70〜90gほど食べた後2時間後に残りを食べてます。
昼と夜は普通にたべてから食後2時間後に分食として、80カロリーほどのお菓子なども食べてます。

あと、食べる順番とか良く噛むとか気をつけてはいます。

お互い血糖コントロール頑張って元気な赤ちゃんうみましょうね!!

  • BBD

    BBD

    毎日、血糖値測ってますか?
    もし、測ってるのであれば
    朝食後、血糖値測ってから
    残りのご飯を食べてますか?

    低カロリーのお菓子
    良いですね

    今、12wなので先が長いです

    • 7月6日
  • みやさき

    みやさき

    毎日はかってますよ!
    朝前、朝後、昼後、夜後ですね!
    測ってから分食とってます。

    管理入院の時に分食がムーンライトとかマリービスケットでびっくりしました笑

    1週間に一回くらいは昼後測った後に夜には下がってることを願って、好きなもの食べたりしてます笑笑

    一生では無い、元気な子供を産むため!産んだらお腹いっぱい好きなもの食べる!と思って頑張ってきました!smmyさんも自分が頑張れそうなモチベを持ってみては!

    • 7月6日
  • BBD

    BBD

    私は、昼食の炭水化物を減らしそしたら、血糖値が下がりました😳
    あと、野菜を積極的に取るようにしてます。。
    とは言っても、まだ高めですが140は超えなくなりました😳
    驚きです😳

    私も週に一回はお菓子を食べる日を決めます。。

    • 7月7日
  • みやさき

    みやさき

    よかったです!人によって下がりにくい時間が違うので自分に合った時間や食材ご飯よりパンや麺類の方がいい人も居ると言われました。まだまだ生まれるまで時間があるので、自分に合う方法が見つかればいいですね!

    ストレスがかかりすぎるのも悪いので、週に1日くらいって気持ちも大切かなって思います😉

    • 7月7日
  • BBD

    BBD

    毎回の妊婦検診で赤ちゃんは順調。順調と言われてたので順調に出産まで行くと思ってました
    甘いですよね。。
    産まれるまで何があるか分からないのが妊娠なのに。。

    妊娠糖尿病も
    まさか自分が。。って
    まだ思ってます😰💦💦
    でも、おやつやお菓子は
    あまり食べたいと思わなく
    なりました。。
    今まで、沢山食べてたのに。。
    糖尿病と言われて
    おやつとか食べる気が
    失せてしまいました😣
    でも、妊娠糖尿病と診断された方が沢山居て安心しました
    自分だけじゃないって思えました

    • 7月7日
にゃんにゃん

私は夜に白米食べると毎回140超えてたので、夜は白米抜きで野菜とタンパク質中心にとってます。
あと、1日3食だと血糖値高めなので1日6回にわけて食事してます。
朝食と昼食の間、昼食と夕食の間、夕食後2時間後に100kcal前後のビスケットや小さいおにぎりなどを食べてます。

  • BBD

    BBD

    そうなのですね。。
    私は朝と晩は大丈夫なのですが昼がどうしても上がってしまって。。
    野菜は積極的に取るようにしてます😳
    そしたら。だいぶ血糖値下がりました。。

    • 7月7日
かおたん

28週のOGTTで引っかかりました💦
ストレスもよくないと言うのであまりストイックになりすぎないようにしました😊
私は食べる順番とスピードを徹底しました🍽
元々つわりでお米あんまり食べてなかったのですが、赤ちゃん大きくするためにある程度は食べないといけないみたいでお粥にして100gとか食べてました🍙
毎食サラダ(ミニトマト、ブロッコリー、レタスやキャベツなど)、野菜やきのこたっぷりのスープなどを食べてからたんぱく質→炭水化物の順にしてましたが、食べ始めてから15分経ったら丼物みたいなたんぱく質+炭水化物でもいいっていうのを経験者のブログで見つけて、真似してました( ˙˘˙ )
和食中心で、ご飯あまり食べずにおかず多めにして食べてました💡
それで結構数値超えずにイケました😋✨
たまにご褒美で食後にケーキ食べたりとかもしたけど、意外と大丈夫でした( ・ㅂ・)و ̑̑
ストレス溜まるので毎食写真撮ってなんとなくイイ感じの食卓にして自己満足してましたꉂ(ˊᗜˋ*)
後からこの食事が大丈夫だったとかギリギリだったとかわかりやすいですし(´ ˘ `∗)

個人差がありますが私はパンの方が血糖値上がりやすかったです🥖🍞🥐🥞🍔🌭

パンがお好きなら、LAWSONの低糖質シリーズオススメです(♡´꒳​`)
チョコ蒸しケーキにハマりました♡

  • BBD

    BBD

    素敵なお料理ですね❤️
    私は、ここまで作れないです😫💦💦
    はっきり言って、お菓子を食べないように制限した生活をしてるのでストレスが全く無い訳ではないです。。😢
    でも、食べたら上がってしまうし。。
    もし、赤ちゃんに何かあったらどうしようって気持ちがあってとっても不安です😨💦

    菓子パン好きです
    でも、食べたら血糖値上がりそうで怖くて買えないです
    今日も、シリアルが欲しくて買おうとしたのですが、旦那に止められ買わないで帰ってきました😰

    • 7月7日
  • かおたん

    かおたん

    まだ12週ですから、ストレス溜めないことがいちばんです(´ ˘ `∗)
    鍋とかはお腹いっぱい食べても血糖値全然上がらなくてよく食べてました♡
    食べる順番を変えるだけで全然違いますよ(๑´ω`ノノ゙✧

    ちなみに妊娠糖尿病になると巨大児になるとか聞いてたけど、私の場合34週で早産になったけど標準より小さかったです💦

    • 7月7日
  • BBD

    BBD

    ストレスを溜めない事ですね。。中々難しいですね😖
    ストレスって知らず知らずのうちに溜まってしまいますよね😭💦💦
    鍋美味しいですよね❤️
    私も大好きです❤️
    冬は鍋ばっか食べてました❤️❤️❤️

    早産になってしまったのも、やはり妊娠糖尿病のせいなのでしょうか。。?😣💦
    色々と考えると食べるのさえ怖くなりそうです😢

    • 7月8日
  • かおたん

    かおたん

    ストレスが良くないんだよ‼️って周りに言っておくと気遣ってもらえて結構穏やかに過ごせることも増えました(´ ˘ `∗)
    私が早産になったのは血圧の方で、妊娠高血圧腎症になっちゃって34週の検診日にそのまま入院して翌日緊急帝王切開になりました💦
    なので糖尿は全然関係なしです( ・ㅂ・)و ̑̑

    • 7月8日