※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

最近息子が2時間おきに起きており、睡眠不足で悩んでいます。夫は寝かしつけができず、両実家も遠いため頼れません。夜間の保育園やベビーシッターを利用するか、疲労回復やイライラ解消の方法を教えてほしいです。

みなさんの睡眠不足解消法を教えて下さい!

息子が最近2時間おきに起きるので睡眠不足です。
19時~20時就寝、6時~7時起床で、5回くらいは起きます。0時頃の1回は授乳しますが、あとは寝返りで起きるのでトントンしたら寝ます。
頭痛や吐き気、目眩がして、いつか抱っこしているときに目眩がして転んだりしないか心配です💦
昼間ちょこちょこ寝てますが、やっぱりまとめて寝られないので体力回復できません😞
昼間も睡眠不足のせいでイライラが止まりません。

夫は育児に協力的ですが、寝かしつけはできません。何回か挑戦してますが失敗してます😞
両実家は遠くて頼れません。

夜間のみ保育園やベビーシッターにお願いしてもいいんでしょうか。
育児中の皆様、どうやって疲労回復、睡眠不足によるイライラ解消してますか?
栄養ドリンク、ビタミン剤等何でもいいので教えて下さい(>_<)

※申し訳ないですが、今だけだからがんばれというご意見以外でお願いします。今がとてもツラいのです😭

コメント

deleted user

うちも最近、夜泣きならぬ夜中徘徊(動き回り、遊んで遊んで攻撃)がすごいです。
1時間は起きています。その他3.4回起きますが、トントンや添い乳で寝てくれます。
夜間の保育園は心配?また高額ではないでしょうか?
お昼の一時預かりをお願いして思いっきり寝てとりあえずママの体力を回復させるのはどうでしょうか?
私も頭痛がありますが、何とか1日とかで回復してます。
熱い湯に浸かると頭痛も治りやいです。

  • ままり

    ままり

    ママンさんも夜中の対応お疲れさまです💦
    昼にガッツリ寝たら夜寝付けないかなと思ってたんですけど、一回試してみます!!
    湯船も最近浸かってなかったのでたまにはゆっくり浸かります。
    アドバイスありがとうございます😌

    • 7月6日
deleted user

夜中何度も起きた後最終的に朝5時に息子が覚醒するので、その時間になったら旦那を起こして息子を任せて自分は寝ます。
息子の着替えや手入れ、洗濯、風呂掃除、息子の離乳食と自分の朝ご飯を済ませて大体8時になり、私が起きます!

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    旦那さんすごく協力的ですごいですね!うちの旦那は朝弱いのでやってくれるか分かりませんが、提案してみます!

    • 7月6日
ゆか

私も寝不足です😭
そして旦那寝かしつけ出来ませんし、子供泣いても起きません😭
両実家も遠いです😱

預けることを考えてるなら、昼間にしたらいいかなって思います!
昼間にお子様がいない間にしっかり寝て休むことが出来るって言うのと、昼間にいつもと違うことしてたくさん遊んできてくれたら、その日の夜しっかり寝てくれるかも💡っていう期待も込めてです❤️
あと……勝手な私の偏見ですが、夜間の預かりって人手が少ないのでちょっと不安です😥ベビーシッターで家に来てもらうのもいいですが、私は他人が家にいると落ち着いて過ごせないです😅💦

私の睡眠不足解消法は、寝る時に耳元で「短時間で疲労回復できる音楽」とかをYouTubeで流してみたり、旦那が休みの日の日中にまとめてお昼寝させてもらったり…
究極は、子供が遊んでる時に横で寝てます🤣
寝返りだけの時は「一緒にゴロゴロしよ~」とかいって、今はズリバイ・つかまり立ちの今は「お母さんちょっと寝るね~」って言ってリビングで横になってます。子供はたのしそうに私のお腹に登ったりして遊んでます笑

  • ままり

    ままり

    寝不足辛いですよね😱
    まずは昼間預けてみることにします!!
    YouTubeにそんな音楽あるんですね!早速今晩から聞いてみます😍
    私も子供が遊んでるときに寝たいのですが、家が狭くてすぐキッチンやレンジ置いてる棚なので目が離せなくて😱安全な環境も整えようと思います!
    アドバイスありがとうございます!

    • 7月6日