※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LILIYLIFE
お仕事

4月から夫の扶養に入るために源泉徴収票が必要で、収入が130万円を超えるとのこと。扶養入りは可能でしょうか?

三月末で、現在正社員である仕事を辞めて4月から夫の扶養に入り新たにパートかアルバイトを扶養内でするつもりです。
ですが、扶養に入るのに源泉徴収票が必要みたいで、そうなると正社員の時点での給与になるので当然130万円は超えてしまいます。
インターネットなどて調べても訳がわからなく、頭を抱えているのですが、4月から夫の扶養に入ることはできますか?
誰か教えてくださいー!!!(´;ω;`)

コメント

チョコ

源泉徴収票に退職日が記載されると思いますので退職が分かれば扶養に入れると思います!

• LILIYLIFE

LILIYLIFE

ありがとうございます!
    夫に問い詰めてみます!笑

• 3月23日
werewolf

3月までで130万超えてますか?
なら諦めてください⊂⌒~⊃。Д。)⊃
扶養に入れないので160万以上稼ぐようにたくさん働くといいと思います。
もしまだ超えてなければ、1〜12月で考えるので、今年いっぱいは働かないか、超えないように働くかですね。
前職が正社員なら失業手当もでるし、しばらく仕事しないのもありではないでしょうか?

わたしも数年前、3月末で退職しました。給与7〜80万だったので、扶養に入りました。
失業手当ほんとは3ヶ月後から3ヶ月間の支給なのでもらい終わるまで半年くらいかかるのですが、
私は結婚で県外に引っ越したのでやむをえない退職と認定され、待たずにすぐに失業手当もらえたので、8〜9月頃からアルバイトはじめました。
月5万くらいで、年100万以下におさめたので税金0です。
ちなみに翌年の1月に確定申告にいきましたよ。

• werewolf

werewolf

すみません、少しわかりにくかったので…
    健康保険などは旦那さんので入れます。
    健康保険の扶養の基準は今後1年の収入が130万を超えないかどうかとか、いろんな基準があります。
    旦那さんの会社に聞くしかないと思います。
    ただ扶養に入るというのが税金の問題のことならば、やっぱり3月までの収入が関わります。

• 3月23日
  • LILIYLIFE

LILIYLIFE

ありがとうございます!
    今年の1月から3月までなら130万円は行かず、去年4月からだと超えてしまいます....
    やはり、同じように100万を超えない程度にアルバイトすれば良いのか、夫に問い詰めてみます(^^)

• 3月23日
  • werewolf

werewolf

去年の4月からは関係ないですよー。
    税金関係は1〜12月で計算です。

• 3月24日

私も扶養入る時、前年度の収入など見られてなかなか扶養に入るのに時間がかかりました( ´∵`)ちょうど妊娠がわかった時だったのとうちの会社ややこしくて(笑)
退職する月日がきちんと分かればやってくれると思います!役所なのでお固いし時間はかかりますが(^^;

• LILIYLIFE

LILIYLIFE

ありがとうございます!
    妊娠も同時にだととても難しくなってきますね!!Σ(´□`;)
    役所に行くべきなのか、それとも夫の会社でも紙を一応貰っているみたいなので書くべきですがゴチャゴチャしていてわかりづらいですね(´・_・`)

• 3月23日

退会ユーザー

そうですね(^^;
    でも扶養に入ると楽ですが仕事にも制限かかりますよ(^^;毎月7~8万しか稼げなくなるので…

• 3月23日
ぐでたま(_ _).。o○

私も正社員で6月まで働いていて、辞めて旦那の扶養に入ろうと旦那から会社に確認してもらったところ、1月からなら入れますとの事だったので、その間一時的に国保と国民年金に加入しながら、失業手当もらってました(´Д` )私の場合、失業手当が、手続きした翌月から入ってくれたので、かなり助かりました。結局半年近く扶養入れなかったです。
旦那さんの会社の本社に確認するのが1番だと思いますよ?

• LILIYLIFE

LILIYLIFE

ありがとうございます!
    そうなんですか!?
    1月からの合算で集計されるのか、よくわからず頭がこんがららっていますが、夫に問い詰めてみます!笑

• 3月23日
  • ぐでたま(_ _).。o○

ぐでたま(_ _).。o○

同じ職場で働いてた方が、退職後すぐ扶養入れたって聞いていたので、私もすぐ入れるものだと思ってたのに、まさかの半年後(´Д` )
    旦那さんの会社の経理の人に聞いてもらうのが間違いないですよ♡国保とか高いから、早く扶養入れるといいですね(*^^*)

• 3月23日
ともむ

私は健康保険と年金はすぐに主人の方に入れました。
退職日が末日でしたので翌1日からです。
8月に辞めた時点で年収は200万位でした。
前の方も仰られているように税金の扶養と保険や年金の扶養の基準は違います
(´・_・`)保険と年金は扶養内で働きたいと言えばすぐに入れると思うのですが…。
税金はLILIYLIFEさんの1月から12月までの年収が103万以下なら配偶者控除、141万以下なら配偶者特別控除をご主人が受けられます。年末調整で処理されます。
大雑把にいうとこんな感じですが細かいことは私もネットで調べたりして勉強中です。保険組合によっては細かい基準を設けているところもあるらしいです。難しいですよね(ー ー;)

• LILIYLIFE

LILIYLIFE

保険と年金で基準が違うのは初めて知りました!!
    現在働いてる仕事場で、会計事務所の方に聞いたら、入れると聞いていたので安心してましたがw笑
    夫の会社に夫が聞いてくれることを願います....笑

• 3月24日