※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤Kitty7⃣🍓ママ❤
ココロ・悩み

5歳の息子が活発で暴力的な行動があり、小学校入学が心配。改善方法はあるか。

ウチの息子は自閉症スペクトラムと発達障害と診断されてますが5歳になってから活発化ていうか暴力的な所あって気に入らんと壁やドアやぬいぐるみ叩いたりします後自分の頭叩いたり!今年で小学校も決まるのですが直る方法ないのですかね?最近激しく全く言う事利かなく反発ばかりしてます😅‪‪💦‬しかもワガママで最近はイヤイヤ!を連発で1歳2歳がするような足バタバタしてイヤイヤ!とうるさいですね!小学校が…て悩みます。

コメント

gjmwtpd

うちもです😩療育とかは利用されていますか?

• ❤Kitty7⃣🍓ママ❤

コメントありがとうございます!はい、平日は療育行ってます3時半迄そこから保育園です。

• 7月6日
  • gjmwtpd

gjmwtpd

中学生の反抗期?と思うことありますよね😢
    私も大人気なくムキになり怒ると、
    おさまらなくなるので、そんな時は無視?します。ヒートアップさせない為のせめてもの抵抗です😢
    辞めてもらいたい!と気持ちが強く出るとどうしても大声で怒鳴り散らかしてしまうので…。
    本当はその嫌な気持ちを一回受け止めてあげるとかいいますよね。
    でも難しい。。こちらがイライラしていたら受け止めてあげられない😢

どんな状況の時に物に当たりますか?

• 7月6日

悪い事に注意したり気に入らんとします。お義母さんが横から口挟んできます😅‪‪💦‬どうにもなりませんか

• 7月6日
pipi

自傷行為は自閉症の特徴らしいですね💦
自傷行為で他害を抑えてるらしいですよ!

コメントありがとうございます!どういう事ですか?

• 7月6日
  • pipi

pipi

自傷行為は自閉症の特徴ですので、それは普通のことです。
    心配なら医療機関で相談されるのが一番かと思います。

• 7月6日

有難うございます!療育に相談はしてます😅‪‪💦‬

• 7月6日
にゃんこ大戦争

うちの長男と一緒です😵
うちも来年から小学生で、自閉症の診断出てます。
幼稚園に通っていますが、幼稚園ではそういう行為はほとんど見られないようです。
ただ、思い通りにならないとすぐに泣くみたいです😅

我が家も家では、自分の顔や足をバチバチ叩いたり、足をダンダンと踏み鳴らして泣き叫んだり、すぐに「嫌だ!」と叫びます。
集団生活でもこんな感じならどうしようかと思ってましたが、外の世界ではある程度周りの子に合わせて、自然と自分を抑えているようです。

先日、1学期の個別面談をしてきたんですが、担任からは「4月からすると、かなり落ち着いてきてます」と、お友達と大きなトラブルなどは無かったとのことで、ひと安心したところです。
幼稚園で無意識のうちに背伸びして、頑張ってきてる分、家では素の自分になるんだろうなと思うようになりました。

でも、もうすぐ2歳の下の子もいて、そっちにもだんだんと手がかかるようになってきて、私も夕方以降は疲れてしまい😓
夕飯後から寝る前が一番暴れるので、イライラして叱りっぱなしです😓

コメントありがとうございます!療育の年少さんで激しい子が居るから😅‪‪💦‬多分我慢して家で発散してると思います😅‪‪💦‬今年の秋には学校決めるのですが…旦那は支援学校と決めてます!私はまだです。

• 7月6日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

そちらの市では、親が学校を選べるんですね😳
    うちの市では、公立の小中学校は全て市の教育委員会で決められてしまいます。
    支援学校も公立しかないので、親側に選択肢はほぼ無いみたいです。

基本的に学区内の小学校で就学前健診を受けるんですが、そこで普通学校の普通学級ではちょっと適応出来なさそうと判断された場合…
    教育委員会の審議会にかけられて、支援学級有りの普通学校か、支援学校か…などと振り分けられるそうです。

ただ、幼稚園や保育園の時点で既に診断がついてる子は、就学前健診より先に、個別に教育委員会と面接を受けさせてもらえます。
    そこで簡単なテストや親との話し合いをして、親から「出来れば支援学級か、普通学級でも加配などを付けてもらいたい」と希望を出せば、ある程度は加味してもらえるそうです。

今月中に教育委員会と面接を受ける予定なので、その時に教育委員会の方には長男がどう見られるのか…
    ドキドキしてます😂

• 7月6日

私も来月面談あるので心配です。オムツさえ何とかなればと思うのですが😅‪‪💦‬支援学校になりそうな気がします。

• 7月6日
ヒヨコ

息子も同じでした!
多分酷い自傷やパニックのピークは年長~1年生まででした。
今までテレビも壊され、壁に穴をあけられ、ガラスを素手で割られてます。
年長さんでイヤイヤ期ピーク。
1年生でなんで?どうして?と質問攻めで3歳児を見てるようでした😅
体と心のバランスがアンバランスで知能よりも精神年齢が特に低いのが発達障害です。
なのでもう6歳なんだから!とか小学生になるんだから!ではなく、こんなお兄さんかっこいいなー!今の1年生のお兄さんはこんな事が出来るんだよー!これが出来たらお兄さんになれるかもー!と持ち上げる。
暴れた時は
そうだね、気持ち落ち着かないよね。辛いよね。
と暴れたくて暴れてる訳では無いので暴れることに怒らず寄り添った言葉がけをしてみてください。
私はよく毛布を2人で被って暗く狭い空間を作って抱きしめて落ち着かせてました。

学校は支援級も視野に入れてみてはどうでしょうか?
もし学校側で普通級から様子みて見ましょうと言われたらまず普通級でやってみる。
うちの子もそうでしたが、3ヶ月で不登校なりかけました😅
学校もう無理だなって思いましたが、支援級の先生が担任含めて話し合いましょうと言ってくださって、担任は普通級で頑張りたいって言いましたが、学校に入れないでいる息子の相手をいつもして下さってた支援級の先生が通常級ではあまりにも辛すぎると言ってくださって支援級への移行措置をしてくれました。

コメントありがとうございます!オムツ取れてないし支援学校は視野に入ってるので支援学校には決まるはずです。秋には決まるので仕方ないです。

• 7月6日
猫餅

見学は行かれましたか?
自治体によっては就学相談窓口を設けて相談に乗ってくれるところもあります。
支援級か支援学校なら秋頃には進路を決定しなくてはならないので早めに見学、相談に行くのをお勧めします。

支援学校は近年希望者が多く、知的に軽いならもしかしたら希望しても入れない事もあるかもしれません。
地域の支援級で先生にご相談されてみてもよいとは思います。学校に電話したら時間を設けてもらえる場合もあります。

mnmndan

行動障害として表れてるので、何がいやなのか丁寧に見てあげる必要があると思います🍀それによって、環境を変えたりペアレントトレーニングとかやってみるといいと思います🎵

皆さん有難うございます!本当にありがとうございました🙇💦