※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

甥っ子が斜視か気になります。2歳前で写真からそう思います。両親は気づいていないかもしれませんが、指摘した方がいいでしょうか。義理の姉から指摘を受けたらどう思いますか?

甥っ子が斜視な気がします。
赤ちゃんの時から思っていましたが、乳児期には斜視のように見える事も多いからなと思い特に口にした事はありませんでした。

今、2歳前ですが、写真を見る限りそうだろうと思います。おそらく両親は気づいていませんが、これは指摘した方がいいのでしょうか…
もし、義理の姉からそのような指摘を受けたらどう思いますか??

ちなみに医療系では無いですが、職業柄、斜視を見抜く能力?は人よりあると思います💦

コメント

斜視に気づかない人っているんですかね?
もし言うとするなら、弟さん妹さんの血縁関係にある方に言うかな。あとは母親に「どう思う?」とまず相談すると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    うーん、実際はわかりませんが、仕事ではよく気づかずに大人になった方に出会いはします。
    逆に言えば、軽度なものだとあまり生活に支障はないのかなとも思うのですが…
    一応、母にはサラッと伝えては見ました。そんな気がするかもってくらいでしたが😅

• 7月6日

退会ユーザー

でも子供が1人ならそれが当たり前と思うのかな・・・。
    私も職業柄 あれ?と思うことがあるので、見てわからない感覚は無いのもありますが・・・。
    小児科医や集団生活に入ったら指摘があったりもされませんかね?
    斜視の治療法に詳しくは無いのですが、早期発見での治療が良いなら早めに伝えるかな?と思いました。
    ただ私の知り合いは3歳まで様子を見ましょう・・・って方の話を何人か聞いているので、もしかしたら声に出さないだけで様子見しているかもしれません。難しい判断ですよね😢

• 7月6日
いー

斜視の可能性があるかもと教えてくれるなら私はありがたいです😊!
言われて不安になったら病院行って確かめると思うし、違ったら違ったでよかったねって事になるとおもいます😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    私もそう思うかもと思いつつ、義理の関係なので難しいです😣
    多分、他の面でも発達を気にしてそうなのでタイミングをよく考えて伝えるなら伝えようとは思うのですが…

• 7月6日