※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちー
妊娠・出産

妊娠中で仕事休職中の女性が、姑や旦那との関係や悩みを相談したいと思っています。

姑と旦那のこと話しを聞いてください😢
今妊娠4ヶ月です!3歳の息子います
仕事は介護のパートをしています

昨年初期の流産してしまい
今回の妊娠がわかり会社に報告
前回のこともあり会社の上司と相談し
安定期に入るまで休みをいただきました

相談といっても上司から安静にしてた
方がいいじゃないかとお話をいただき
私も正直なところ前回のこともあり
不安だったためそれもありかなと思って
いました
ただ、収入がガクンと下がるしと
思いましたがお金には変えられない命
前回みたいにはなりたくない気持ち、、、

3歳の息子は私が仕事中の間は姑が
無職で家にいるので預けています
今私は休職中なので日中は
私と息子と姑と3人で過ごしています
姑とはとくにうまくいっていないわけでは
ないのですが、、、

今回の私の休職に関して納得しておらず
最初会社のほうから安静にしていた
方がと話が上がっていた正直収入が
下がるし負担かかるけども
私も体が心配であると話した時も
納得がいっていない顔、、、
体の心配されず収入は大丈夫?なの?
どれぐらい休むの?と、、、
旦那も収入の話、、、
私は正直ショックでした、、、

結局は自分の意思でお休みを頂きました

今お休みをいただいてから1ヶ月がたちました
早速姑が口を開きいつから仕事復帰
するのか?会社には連絡したのか?と
話かけられる

つわりもだいぶ落ち着いてきたが
まだ安定期に入っていないし
病院受診もまだだしもともとの腰痛持ちが
今回の妊娠でさらに痛み

というか姑から体調どう?とかの話は
一切なく仕事のことばかり

旦那も具合どう?とかなく
仕事から帰って来ればゲームyoutubeばかり
たまの休みなれば息子と遊んでくれるかと
思えば休みの日の前日夜遅くまでゲームし
結局起きてくるのはお昼近くお昼食べれば
今度は昼寝をし5時まで寝るそれで一日が終わり

実家は車で三時間かかります
こっちには知り合いや友達がいません
だから気分転換するにはどこか公園や
支援センターにいくしかなく

体と心が休まる場所がありません

長々とすみません
読んでいただきありがとうございます

ただ話を聞いて欲しいです
私の今の悩みです

コメント

deleted user

失礼ですが
旦那も姑もムカつきますね!
命をなんだと思ってんのって感じです!
きっぱり安定期まで
働くつもりはありません!
収入が不安なら旦那にもっと働けと
伝えるしかないですかね😅
私も実家4時間かかりますし
引越ししてきたばかりで
友達もいません😭

  • ゆっちー

    ゆっちー

    ありがとうございます😭
    前回で本当に精神的身体的に
    きてしまったので今回の妊娠がとても嬉しくて
    息子を妊娠のとき切迫早産で3ヶ月の入院したので
    今回も入院ならないか心配で

    家族には体と赤ちゃんの
    心配をして欲しくて

    実家が遠いのは苦しいです

    旦那の姉一人はここから
    車で5分圏内に嫁ぐ
    もう一人の姉はここから
    3分内に嫁ぐが旦那と
    うまくいかず離婚するため
    実家に息子を連れてはや5年

    なのでうちは義理祖父母、
    義理母義理父、旦那、私
    息子、義理姉、とその子(男6歳)
    9人家族です

    ストレスだらけです

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは大変ですね…
    そんなに人数多いと
    ストレスたまりますね!
    子ども連れて実家に帰りましょう!
    むしろ里帰り出産も
    視野に入れた方がいいと思います😭
    体の心配をしてくれないなんて
    今後さらにしんどくなりますよ😣

    • 7月6日
  • ゆっちー

    ゆっちー


    人数も多いですが
    ストレスも多く
    姑小姑が嫌で同居して一年は
    体調が、悪かったです

    里帰りを考えてます
    あまり抱えると赤ちゃんにも
    よくないと思うので
    帰りたいです😢

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね!
    軽く事情を説明して
    実家に帰りましょう!
    ゆっちーさんの体が心配です😭

    • 7月6日
  • ゆっちー

    ゆっちー

    8月のお盆に変える予定ですが、
    なかなか自分の運転は心配で
    交通手段使っても実家は遠くて😢

    こういうとき本当につらいものです
    帰りたくても帰れない
    私以外にももっと大変な人がいるんだと思うと
    頑張れます

    息子もいるし母しっかりしなくてはなりませんね

    でも、里帰りは諦めません😭

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私ももうそろそろ
    また里帰りしようと思ってます笑
    旦那にも辛くなったら
    一旦実家に帰るとは伝えてあります
    無理しない程度に頑張りましょうね😍

    • 7月6日
  • ゆっちー

    ゆっちー


    帰れる場所があるのはありがたいですよね
    親に感謝して私も
    頑張って帰ります😢笑

    体と赤ちゃんと相談して
    今後の休みについても病院に
    受診して決めたいと思います

    姑には仕事復帰早く勧められてますが産むのは私なので

    会社も話せば理解のある職場なので

    • 7月6日
ℂ𝕙a

私は旦那の実家に同居してます。
毎日、顔合わせます(笑)
私も地元じゃないので知り合い
友達はいなく支援センターなど全くもって一緒です。

いやいや。収入よりも体調の
方が大事なことくらい理解しろよって思いました。すいません。
会社側の対応は間違ってません。
妊娠って奇跡なんだから。
しばらくは安静するのが1番。
実家は落ち着けますか?
今はお腹の子が大事ですし
ゆっちーさんの精神的な心のケアも大事です。
実家に休めるのであれば
少し遠いですが1人で帰って
実母に頼ってみた方がいいかも
お辛い中いつもご苦労さまです。
少しでも気が休まること祈ります🙏💭💗

  • ℂ𝕙a

    ℂ𝕙a

    あ、3歳児のお子さんも連れて!

    • 7月6日
  • ゆっちー

    ゆっちー

    ありがとうございます😢

    知らないところに行くって本当に大変ですよね。

    息子妊娠のときははじめての妊娠だから旦那はとくに気を使って来れましたが二人目となれば違うんでしょうか?😢
    それがなんだか悲しくて、、、

    会社の対応に感謝です
    みなさん年上で若い人は
    私しかいないためみんな
    可愛がってくれるんです
    前回もすごく心配して来れて
    今回の妊娠も喜んでくださり
    本当にありがたいです

    本当に実家に帰りたいくらいです
    実家の方がゆっくりできるし
    息子ものびのびと遊べます

    コメントありがとうござます😊

    • 7月6日
みかんねこ

失礼ですが…姑さんと旦那さんありえないですね(^^;;

ゆっちーさんお身体大丈夫ですか?
同じ週数なので思わずコメントさせていただきました!
まだ悪阻もぶり返して体調悪くなる日もあり、お腹も少しポッコリして頻尿になるし、腰も痛くなるし大変ですよね(;_;)

私は週2〜3日3時間程度しか働いてないのでパートを続けていますが、長男の時に切迫流産と早産で入院したこともあり今月退職予定です(^^)
夫も実母も赤ちゃんが心配だから仕事を辞めた方がいいとずっと言っていましたし、普段あまり連絡とっていない義母にも妊娠報告したところ私の体調は悪くないかの心配でしたよ!
普通は体調と赤ちゃんの心配するはずです(;_;)

同居ではないので条件は違いますが、夫は平日も洗濯、掃除機がけ、茶碗洗い、子供のオムツ替えや食事補助など手が空いている時に色々してくれますし、休日は夫中心で子供見てくれますよ♪

里帰り出来るのであれば息子さんも連れて帰りましょう!
何かあっても困りますし…
お身体大事にしてください(;_;)
近くに住んでいたらお家に遊びにきて休んで欲しいくらいです(^^)

上の子育児もあって色々大変だとは思いますがお互い頑張りましょう♪

  • ゆっちー

    ゆっちー


    本当羨ましいです
    お前は休みもらって何やってんだって態度ですよ
    今日も体調の話なんか聞いて
    こないし
    朝から具合悪くてなかなか
    起きれず
    ごめん。息子にご飯食べさせてあげて
    の言葉にため息、、、
    なんでこっちがごめんって
    言わなきゃならないの?

    姑とも朝の話になって
    私が朝体調悪くて
    なかなか起きれなかった
    話するとその話もスルー

    • 7月6日
ぴー

ゆっちーさんとお腹の赤ちゃんの体調が1番ですよ💦
もちろん息子さんも!

収入も確かに大切ですが身体のほうがもっと大切です!!

うちも今回の妊娠では旦那に全く身体のことを気にかけてもらえず、、、

私って何?って思いながら過ごしてます😢
実家も遠いということでなかなか心も体も休まらないですよね💦

ママリで発散できるのならたくさんぶちまけちゃいましょう✨
あまり頑張り過ぎないでくださいね😍

あかーん

いや、旦那さんも姑さんもムカつきます。ゆっちーさんのことやお腹の子供のことよりお金?って思います。あたしも1番最初流産したので気持ちわかりますし。今回悪阻ひどくて入院もしてましたので…確かにお金も大事けどー
妊娠してるから今は赤ちゃんとお母さんの身体が大事なのに。旦那さんも休みの日ぐらい手伝っていいのに。ってあたしは二人の子供だし旦那さんも手伝うじゃなくてやるのが当たり前と思います。
あたしも実家頼れないので、同じような感じでほんと気持ちわかります。あたしは旦那にやってもらいます。けど確かに、休みの日は起きるの遅くてイライラするけど起きてからやってもらいます!ただ、仕事で何週間もいない時あるので大変です。
仕事はほんとに無理されない方がいいと思います。あたしもちなみに休職中です。安定期とか落ちついてから復帰がいいと思いますよ。旦那さんや姑さんのことは気にせず。

なみ

同居ではありませんが、
息子3歳、2人目妊娠4ヶ月と同じ様な状況だったので思わずコメントしてしまいました。

体調、大丈夫ですか?
つわりも精神的にも。
確かに収入も大事ですが、それよりも今はゆっちーさんと赤ちゃん第一かと思います。
初産ならまだしも2人目なのに上司より家族に理解がないなんて、、、。

人様の家族に申し訳ないのですが、妊婦を働かせるよりお前がもっと頑張って稼いでこいよ!と旦那さんに言いたいです。

1日も早くご実家で安心してストレスのない妊婦、育児生活を送れます様に。