※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レレ
ココロ・悩み

母乳が出なくなり、完ミに切り替えたいと思っています。罪悪感もありますが、子供のためになると感じました。同じ経験の方から励ましをいただきたいです。

混合から完ミにした方、私に励まし??をください😭

もうすぐで生後3ヶ月になる子を混合で育てていました。
1ヶ月半前ほどから母乳の出が悪いな…と思っていたのですが、まだ出てるし、あげないのも切ないなとおもってずーっとあげ続けてきたのですが、とうとう半日空けて搾乳をしても90出なくなりました。

直接吸わせても出てないので、怒ってぐずる息子を見ていると可愛そうで泣きそうです。
母乳が出ていないのにもストレスになり、だけれど、母乳をあげれないのも可愛そうで、完ミにする勇気がつきませんでした。

ですが、母乳が出ていないの泣きながら一生懸命おっぱいを探す息子を見て、涙が出て、可愛そうでこんなことならちゃんとお腹いっぱいになるミルクにしたほうが子供の為かなと思い、やっと完ミにすることにしました。

ちなみにミルクは180飲みます。

スキンシップとして、おっぱいを咥えさせることはしようと思っています。

出産前から母乳、母乳と言われ続けてきたので完ミにする罪悪感もあります。

子供が笑顔で元気に育つことが一番と思うと完ミでも絶対大丈夫ですよね。

完ミだったら食事も好きな物食べれるし、産後ダイエットも好きに出来ますし!!お酒も飲める!!

と自分を励ましてます😂

同じく半年になる前に完ミにされた方から、励ましをいただきたいです😭お願いします。

コメント

O

産まれた時から混合で、生後3ヶ月で完ミに切り替えました😊✨
もともと母乳は出ていましたが、娘が小さく産まれて…吸う力や体力がありませんでした😭搾乳➕ミルクで頑張ってました👌
やっと娘が吸えるようになった頃には、私の母乳はほとんど出ず…😭
私は出てるか出てないか、分からない母乳をあげるよりも、ハッキリ量が分かるミルクの方がストレスが減りました😊✨
母乳でも、ミルクでも、赤ちゃんが元気に成長していればどちらでもいいですよ👌✨

YUI

同じです
今はもう息子は1歳‼︎
元気にすくすく成長してます

周りの友達が母乳をすぐ
与えてるのには
だいぶ辛かったです💦

泣いてるのをほって
急いでミルクを作りにいったり
人よりは荷物多いし
きっちり時間をあけないといけないし

でも
メリットは
腹持ちがいい‼️
夜は起きずに爆睡でした

卒乳も悩まずにすみましたよ

母乳やからこうなる
ミルクやからこうなるは
絶対にないです🤗

ママが元気に子育てが1番です

♡ふわり♡

息子が3ヶ月の時に混合から完ミにしました🙋‍♀️

私も産後すぐから母乳の出が悪くて、毎回の授乳が辛くて辛くて・・・😣‪‪💦‬
でもわずかでも母乳をと思って頑張ってましたが、思い切って完ミに移行しました☺️

息子はもうミルク卒業しましたが、今考えても完ミにしてよかったなって思ってます☺️

もちろん好きな物食べれるっていうのもありますし、完ミだと家族に預ける事も出来ますしね✨

罪悪感なんて感じる必要ないですよ😌

息子は1歳半ですが、元気すぎるくらいわんぱくに育ってます😭🤚

母乳じゃないと愛情が・・・という方もいるかもしれないですが、私は我が子への愛情を量るのはそこじゃないと思っています😌💓

みぃひ

90も出てるなんてすごいですよ👏🏻
私なんて新生児期の時でさえ両乳搾乳しても40しか出てなかったので😂😭
でも、痛い時期を乗り越えたらおっぱい吸ってるのが可愛くて可愛くてあんまり出ないのに吸わせ続けてたんですが、4ヶ月後半頃から出なくて吸い始めてすぐ怒るようになったので5ヶ月から混合から完ミに移行しました!ちょうど離乳食始まるタイミングでしたし、離乳食を開始して混合では大変だなあと思って!

私は完ミにするのに罪悪感はなかったですよ👍🏻いまのミルクは母乳によせて作られてるので☺️お互いがストレスにならないのが一番ですしね☺️
そして、うちの息子先日そのミルクでさえ卒業して哺乳瓶を吸う姿が最後だったのも寂しくて動画におさめました😂🥺

ばいきんまん

1人目も2人目も、産まれてから混合で1ヶ月くらいもしないうちに完ミにしました🙄💦

母乳は出ていたのですが…

乳首崩壊で😭💦

1人目は、吸うのが下手で…
2人目は、1人目の時よりかは上手でしたが…

2人目は、できるだけ混合でいきたかったのですが…乳首崩壊の痛さに負け完ミになりました😅

母乳でもミルクでも、元気に成長します(´∇`)

ぶー

色々悩やんでる文からお子さんのこと一生懸命に大切に育ててらっしゃるのが伝わります❤レレさんめっちゃ頑張ってますね!💕🥺

私も3ヶ月頃までミルクよりの混合で育てておっぱいはほぼ出てるんだがおしゃぶりがわりのような感じでしたが少しでも出てるならと頑張ってたのですが。色々あり途中から完ミにしました
最初はおっぱいあげないの可愛そうかな。少しでも出るならあげた方がいいのかなと思っていましたが。
ミルクでもちゃんと育つしスキンシップだって出来る!目をちゃんと見て飲む姿を見れるあげれる量も調節出来るしと思っていくうちに完ミでもいいんだ!って思えるようになっていきました☺️
レレさんも、無理せず今まで頑張ってきておっぱいもあげてきたんだから完ミにしたっていいじゃないですか😉💕 完ミにしてレレさんが楽になるならいいと思います❤
ママがニコニコしてるのが1番です☺️

はじめてのママリ

私も全く同じ気持ちでした😭!

私は生後2週間で完ミに切り替えました。
とてもとても悩みました。

母乳が全く出ない訳ではなく、左右で40ml前後とれ、混合で頑張っていましたが、私の乳首が咥えにくい形で、息子も咥えるのが下手くそだったみたいで、毎回うまく吸えない息子は大泣きでした。
それでも吸わせなきゃ出ないよ!という周りの声で、顔を真っ赤にして全力で泣く、この世に出てたった数日の息子の頭を押さえてまで母乳を飲ませていましたが、本当に苦痛でした。涙もたくさん出ました。

それでもせっかく出ている母乳を少しでも飲ませてあげたい…その気持ちで毎日搾乳しほんの少し取れた母乳を欠かさず、息子にあげていました。

ただ混合はとても疲れます。
ミルクタイムがとても苦痛で苦痛で…

私は楽しく育児がしたい!
こんなストレス感じながら育児なんて嫌!
でも母乳を全くあげない、ミルクに逃げちゃうのは悪いし…と罪悪感もありました。

そこでママリで質問し同じ先輩ママから励ましをもらってキッパリ完ミにしました😭

完ミにしてから、育児が楽しくてミルクタイムも1ミリたりとも苦痛を感じなくなり、これなら早く切り替えておけばよかったと思うほど、気持ちが楽になりました😌

ママと子どもがストレスなく、ニコニコ出来ていることが何よりです😊✨
罪悪感なんて感じる必要ないです!

まだまだ母乳育児が根強いですが、ミルクだって立派に子どもを育ててくれます😌✨

母乳とかミルクとかそこが大事じゃなくて、子どもと触れ合う時間を大事にして楽しく過ごす、これが大事じゃないのかなと思いました😌✨

あと、ミルクだと自分以外の人でもあげれるので、旦那や両親など頼りやすくなりますよ😳🙌🏻

ミルクもメリットたくさんです💓

自信持ってミルク育児してあげてください😊💓

mii

3ヶ月です!現在混合から完ミに移行中です!!

息子は小さめで生まれたのでなかなかおっぱいに吸い付けなかったのですが、親子で頑張って直母の練習をして、1ヶ月でおっぱいを吸えるようになりました。でもそこから完母にできるほどは出ず、ずっと混合で頑張ってきました。
息子と一緒にたくさん頑張ったし、おっぱいを吸ってくれるのが愛おしくて完ミにする決断は勇気がいりました。
でも満足に出ないおっぱいを一生懸命吸ってる息子が可哀想になってきて…私は私で持病の治療を再開することになり、薬を飲まなければならないので完ミにすることにしました。

心の準備のためにも乳腺炎にならないようにするためにも、突然断乳せず、現在少しずつ母乳の回数を減らしていっているところです。現在1日2回まで減らしました!

完ミにすると決めてから、四六時中考えていた母乳のストレスから解放されて、より明るく息子に接することができるようになった気がします!
好きな物食べれるようになるし!
お酒も飲めるようになるし!
ストレスも減るし!
息子もミルク大好きだし!
メリットいっぱいありますよね😄
そしてもう充分頑張りましたよね😄
長くなりましたが、お互い残り少ない母乳ライフを楽しみましょうねー💕