※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃー
子育て・グッズ

岡山市の保育園事情について教えてください。2人目妊娠後、保育園退園になるか、何ヶ月かは通わせられるか知りたいです。再就職後、子供2人を保育園に入れることは可能でしょうか?

岡山市の保育園事情について無知で申し訳ないのですが教えてほしいです。

私、パパ共に正社員で保育園入園→2人目妊娠発覚→私が仕事辞める
この場合、息子も保育園退園になるのでしょうか??
それとも何ヶ月かは保育園通わせても良いのでしょうか?

保育の理由に育児中みたいな理由はなかったですよね💦
2人目育児が落ち着いたらまた働きたいのですが正社員ではきついのでパートで働きたいです。

岡山市では一度保育園辞めて子供2人休職中やパートという理由で保育園入園できるのは難しいと思います。

出来れば息子を引き続き保育園に通わせて、2人目も保育園へ入れてパートとして働きたいのですが可能なのでしょうか??

コメント

みゃー

誤字です💦休職中→求職中🙇

まま

市は違いますが
二人目妊娠中だと預けられる場合ありますよー!
でも期間決まってたりした気がします…

• みゃー

みゃー

ありがとうございます😌
    岡山市もやっぱり期間決まってるみたいです😢

• 7月6日
5人のまま👩🏻🫶

倉敷市ですが、妊娠中だと産前産後の3ヶ月は預けられますがそれ以外だと退園だった気がします。。。

• みゃー

みゃー

ありがとうございます😌
    下のまりまりさんが教えて頂きました✨
    岡山市も期間は決まってるみたいですね😢

• 7月6日
ぽんぽこぽん

猶予はあると思いますが、
今仕事してないということならば
長男さんはいずれ退園になる
かと思いますよ〜😅

で、働きたくなった時に
2人預けれるところを探しつつ
仕事も探すって感じですかね…

• みゃー

みゃー

ありがとうございます😊
    決められた期間があるみたいですね💦
    まだいつ仕事辞めるかも決まってないのでもう少し旦那や職場と話し合ってみます!

• 7月6日
ママリ

産前産後3ヶ月は預けられます。今すぐお仕事辞められるのであれば、年度途中の支給認定変更になるため、お子さんも退園になります。2.3ヶ月猶予があったと思います。
産前3ヶ月までお仕事されるのであれば、産後3ヶ月まで通うことができます。
2人目のお子さんが生まれて3ヶ月以内に保育園に2人とも入園するのであれば、正社員パートに関わらず上のお子さんはそのまま継続して保育園を利用することができますが、そうでなければ一旦退園となります。
退園後は、保育園に入園希望の時期に出願、また受かれば入所可能になります。

• みゃー

みゃー

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます😊
    産後3ヶ月以内の復帰じゃないと保育園継続は無理なんですね💦
    もう一度じっくり考えてみたいと思います!

• 7月6日