※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokko
子育て・グッズ

退院後、上の子を優先するプレッシャーに悩む新米ママ。下の子の泣き声にイライラし、上の子とのバランスが難しい状況。皆さんはどうしていたか、上の子との関係が心配。

下の子を出産して1週間になりました!
退院するときには助産師から
上のお子さんを優先してあげてね!と言われ
母や、周囲からもそのように言われます。
でも、この世の終わりかのように泣く下の子を放置して
上の子の抱っこに応じていると
段々とイライラしてきて…
軽く赤ちゃん返りな上にイヤイヤ期も重なり
おっぱいだから、オムツ替えるからと言った説明も通じず
気が滅入っています😭😭
皆さんはどうされてましたか?
上の子が嫌いになりそうで怖いです…

コメント

3児ママ♡

年子姉妹がいます!
年子だったので、上の子もまだ甘えたい時期だったり、イヤイヤ期だったり😅
退院して、私がこの世の終わりだ。。と思ってしまうくらい辛かったのを思い出しました。上の子を優先してね!と私も言われました。
下の子のお世話をする時は、上の子をおんぶ紐でおんぶしていました!上の子を、おんぶしながら下の子のオムツ変えや、授乳してました!
私から離れると泣いていたので、下の子が寝ている時も常に抱っこでした😅でも、上の子を兎に角優先!優先!ってしていたら、安心したようで
数ヶ月で下の子の面倒を一緒に見てくれるようになりました!
今まで独り占め出来てたママが、そうでなくなった事、子供も不安だったり、寂しいんだと思います。
上の子を優先してあげると、
その不安な気持ちや寂しさが自然と無くなるんだと思いました☺️

R♡Ymama

私もしばらくは完全に上の子を優先してました。
1歳9ヶ月差です。
退院後、実家に1ヶ月ほど帰りました。
といっても自宅から歩いて5分強の距離なのですが😅
とにかく、下の子のお世話をするときは全部上の子の許可制にしてました🤣
赤ちゃんお腹空いたからおっぱいあげてもいい?とか、おしっこいっぱいしてるからオムツかえてもいい?、眠たいから抱っこしてもいい?など☺️
はじめはグズグズいってましたが、2,3日もすると娘から赤ちゃん泣いてるよー!オムツかえてねー!とか言ってくれるようになりました😊
その後もたまに甘えて抱っこと言ってくることもありましたが、娘なりに頑張ってお姉ちゃんしてくれてるなと感じてます✨
私だけしか大人がいないときは抱っこしてと言うことはほぼないのですが、パパや私の母がいるときは抱っこ抱っこ〜とせがむのでまだまだ甘えたい年齢なのに我慢してるんだなぁ…と切なくなります😅💦

はじめてのママリ🔰

上の子が今2歳半、下の子は4ヶ月の男の子兄弟です。
下の子が産まれてから3ヶ月は本当に大変でした😭
授乳のたびにイヤイヤされ、深夜に同時に泣かれた時にはどうすりゃ良いのやら…😱

授乳の時間は絵本タイムにしてあげると良いと言われましたが、それも上手いことはいかず、仕方なくテレビを見せて気を紛らわせています。
下の子が泣きっぱなしだと、結局上の子が泣き止んでも下の子にママを取られると警戒して抱っこから降りてくれなくなるので、同時に対応することが多いです😅
おっぱいをあげながら上の子を抱っこなど…かなり無理な体勢になりながら。
おっぱいをあげながらだと上の子は怒るのですが、そのうち下の子が寝て、上の子をみっちり相手出来るようになります。
今でも2人同時抱っこは頻繁にあります😱

いつまでも上の子優先していたら、下の子はやせ細ってしまいそうなので、簡単なことだけは上の子を優先しています。
例えば
車の乗り降りをするとき上の子から先に乗り降りさせてあげる。
お風呂に入る時は上の子から入れてあげる。など…
「〇〇くんは弟くんより先にしようね〜」と声かけしながらしていると、ちょっとしたことですが、嬉しそうです。

あとは、赤ちゃんが寝ている時上の子とは必要以上にベタベタします!バカップルのように😂
そうすると、寝不足やイヤイヤに疲れてイライラしてても、やっぱり上の子もすごく可愛いです!!

4ヶ月たってもイライラするし大変だけど、ずいぶん楽になりました!
まだまだ大変な時期ですが、頑張ってください☺️
長くなってすみません!

出産おめでとうございます😊
上の方も仰ってますが私も下の子が産まれて3ヶ月位までが大変でした💦
上の子優先で下の子はお世話はしますが後は放置気味…という事も多々ありました。(下の子と遊ぶ時間が無くて…😭)
上の子の事を先にしますが、愚図ったり嫌がったりで早くやってくれない時に結構イライラしてました😭
こっちはやる事多くて焦ってるので余計イライラが募ってしまって…😰
私は出来るだけ抱っこもオムツ替えも交互にしてました。
あとは、アンパンマンが好きなので役になりきって会話したりとかしてました😅
外では恥ずかしくて出来ないですが…。
意外と好きなキャラが言う事だと言う事聞くんだな!と学びました😊

kokko

皆さんありがとうございます><
しばらくはこの状況が続くんだと覚悟が決まった気がします😑笑
いずれ一緒にお世話したり遊んだりする日が来ると信じて頑張ります!
話聞いてくださってありがとうございました!
まとめてお返事ですみません😔