※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わに🐊
ココロ・悩み

お子さんの言葉遅れについて相談中。保育園でトラブル多く、先生にも相談された。一歳半検診で言葉の遅れを指摘された。

皆さんのお子さんはどのくらいで言葉が出るようになりましたか?
まだママ!しか言えなくて…ヤダも言えないので保育園でトラブルが(やなことをされると噛みつきます。家ではありません。)多いいです…。先生にも一歳半検診の時に相談してくださいとも言われました。

コメント

みきこ

1歳半検診の時点で何も話せませんでしたよ🤔
2歳まで様子見と言われました🤣
ですが1歳8ヶ月で5語ほど話せるようになり、1歳9ヶ月で10語ほど話せるようになりました😂
周りでは1歳半で結構話せる子が多かったです😂💦

あや

うちの子今月で2歳ですが、つい最近やっとママ・ジージ・チ(おいしい)・パァーと言えるようになりました😅💦泣いてる時にイヤー!とは前から言ってましたが…笑
4月から保育園に通っているので、周りの子の影響が大きいかなと思います!
噛みつきも、先生が止めてくれてるおかげでまだありませんが…噛みつきそうになることはあるみたいです🥺言葉が出ない分、仕方ないかなと思ってます!そういう時期ですから(*^ω^*)
お友達にケガさせてしまわないかな?と不安もありますが、子どもは日々成長してくので焦らず息子のペースで色々学んでいってほしいなーと思ってます❤️

はじめてのママリン🔰

うちも1歳半の頃はほどんど話せず。ママ、まんま、バナナぐらいかな?
日付の関係で検診のタイミングが1歳7ヶ月の時で、本当に1週間ぐらい前から話し出した!って感じでした笑
そこからどんどん進んでいきました。
一応相談はいいと思いますが、友人の子は1歳半検診で相談したら、もうすこし様子を見て〜2歳でも話さなかったらまた連絡を〜みたいな感じでした。
(結果すこししたら話し出したので、面談とかはしませんでした)
ほかの積み木や指差しとかも遅れてたり総合的に見てたみたいですが、保健師さんも地域によって様々みたいですね💦

チョコミント

今1歳1ヶ月の息子はママ、まんま、あったくらいしか話せません。あとは、あーあーとかうー、んーとかですが昨日突然TVを見ながらうーたん!うーたん!と指差ししながら叫んでいてびっくりしました。

長女の時は2歳まで話さなかったですが、2歳すぎてから言葉が爆発したかのように話し出しました。心配で絵本の読み聞かせ等は色々やりましたが、やはり話し出すのは個人差が大きいと思います。

言葉が出なくて噛みついたり叩いたりはよくあることです。言葉の理解が進むと少しづつ落ち着いてくると思いますのであまり心配しなくても大丈夫だと思います!

わんわん

私の息子は今月で一歳半になりますが、言葉を全く話しません。一歳半検診が厳しい地域みたいで…確実に引っかかるだろうなと思っています💦
最近は言葉が話せない分、手を引っ張って自分のしたいことを伝えてくるので、息子が何を求めているのか理解できるようになったのですが…😅
やっぱり男の子はゆっくりだからと聞きますが親としては心配ですよね。

チム

うちの子ママすら2ヶ月ほど前に初めて言い出しました😅しかもママよりパパって言う方が早くて😰まぁそれは私がよくパパと言うのに対して旦那は一切ママと言ってくれないからなんでしょうけど😂
2歳頃から言葉がポロポロ出始めました。でもそれまではほぼ喋れなかったです。

わに🐊

皆さんありがとうございます。
成長過程と受け止めます😭