※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

家計管理や人生プランについてネットで調べたり、FPさんに相談したことはありますか?削るべきところを知りたいそうです。

家計の付け方、人生プラン(何歳の時に子供が大学だからいくらいる、など)の建て方などはネットで調べましたか?FPさんなどに見てもらいましたか?

今の今までどうにかなるだろーとなんとなーーくしか貯金、家計管理しておらず。
そろそろ削るところ削りたいので知りたいです。

コメント

夫婦共にFP資格持ってて基礎知識はある程度ありますが、本職にしてるわけじゃないので、複数のFPさんに何度か相談しましたよ😊人によって考えも違うので参考になりました✨

あとは自分で経済誌読んだり、ネットで情報収集もしています🎶

• ままり

ままり

ありがとうございます😊お二人共FPさんなんですね!
    私も調べてみます、ありがとうございます!

• 7月6日
ままり

私はほぼ自作です、、笑 主人と私がともにか60歳くらいまでの表を作って、子供達の年齢や小学校入学、大学入学、車買い替え、家の修繕費など、イベントを書き込んで制作しました。プロではないのであれですけど、大まかお金の流れがわかります。
大学の費用だけは未知だったので、サイトで調べて入学金50万、授業料100万で計算しました。なので、一人当たり合計450万くらいです。車の免許も入れて合計500万。うちはこれ以上かかるなら奨学金です。この自作の表を踏まえて、これから年間150万くらいのペースで貯めないと間に合わないことが判明して、貯蓄の意欲が湧きました(^◇^;)

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    なるほどなるほど。詳しく教えていただきありがとうございます。確かにグラフにしたら、なぁなぁではなく何万貯めなきゃ!と明確になるからいい意味で焦れますよね。
    ちなみに、グラフはエクセルなどで作られましたか?✨

• 7月6日
  • ままり

ままり

パソコン全然なので手書きです(^◇^;)
    あとで表の写真載せますので、汚いですがご参考までに笑

• 7月7日
  • ままり

ままり

細かいですが

• 7月7日
ちるみる

自作しましたよ。
家族の年齢をグラフを縦に並べて、夫婦何歳の時に子供何歳でどこからどこまで何年生、この辺で塾とか何が何年被るとかひと目で分かるようにして、そこに月額目安いくらとか書いて、生活費プラス子供費はいくらかかるかとか、家電買い換えの可能性時期を見えるようにして、それまでに先取り貯金するなら月いくらよけておくか、とか家計から出すなら月いくら収入がいるか、など、子供が食べ盛りになるのも見越しながら計算しました。

子供たちが巣立ってからのことは漠然と頭のなかで嫌だなーと考えるだけでまだやってません💧まず子育て乗りきるのが先でまだ20年もあってそっちに必死なので、夫婦だけになってからのことなんか子供の事終わってからでいいやと思って…

• ちるみる

ちるみる

ちなみにヤバそうな年には💀マークが入っています…😱それ以外はどうにかなるけどそこだけは準備しないと地獄を見るぞ、という自分へのメッセージとして💧

• 7月6日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊分かりやすいです😭
    グラフにしなきゃ全部あやふやになってしまいますもんね。
    グラフはパソコンで作られてますか?早速私も今夜夫婦会議開きます…🙏🏻💦

• 7月6日
  • ちるみる

ちるみる

ルーズリーフに手書きです(笑)
    線がちょうどグラフに使いやすくて、点もメモリつけるのに使いやすくてって感じです😅
    パソコンだといちいちパソコンつけないといけなくてすぐ見れないので、私の使い勝手的にはこういうときはやっぱり紙ベースかなぁって感じですね。
    エクセルも作っておくと、他のデータ作りたいときに便利だと思います。
    私は確定申告する前の下ごしらえ用に税金と保育料計算するもの作ってあります。これも私の家計管理上外せないデータです😅

何をどこまで予測して計画するか、夫婦で考えられるといいですよね✨我が家は旦那が完全に私に丸投げで他人事なので、ほんと疲れます💧

• 7月6日