※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじぃ
子育て・グッズ

下の歯が2本生えてきましたが、上の歯はまだです。離乳食で海苔を巻いたおにぎりをあげても嚙み切れるでしょうか?上の歯が生えるまで待った方が良いでしょうか?

下の歯が2本生えてきました。
上の歯はまだ生える様子がありません。
離乳食で、海苔を巻いたおにぎりをあげたいのですが、嚙み切れるでしょうか?
上の歯が生えるまで待った方が良いですか?

コメント

ちゃむ

まだ下の歯だけだと、噛みきれず喉に張り付いたりすると怖いので海苔をあげたいのであれば細かーく刻んだりしてみてはどうでしょうか??
ちなみにうちは、市販の赤ちゃん用のふりかけを使っておにぎり作ったりしてます😋

• なかじぃ

なかじぃ

やはり噛みきれないですよね😓
    赤ちゃん用のふりかけがあるんですね😲
    探してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月6日

小麦アレルギーで手づかみ食べに食パン使えず困っていて毎回おにぎりだと散らばって大変だと栄養士さんに相談したら、海苔巻きとかに使う海苔にお米を満遍なく薄く広げてまた上から海苔乗せてハサミで切れば大丈夫よ〜😊って言われました!
喉に詰まらないか心配だと言ったら小指の先くらい(1cm×1cm)なら大丈夫だそうです。
もう何度かそれで食べさせましたが9ヶ月ですが食べれてます!

• なかじぃ

なかじぃ

ワカメおにぎりにしたら大変な事になり、海苔で巻けばいぃんでは…と思っていたところだったんですが、おにぎらず風にしたら大丈夫なんですね✨
    早速やってみます!!
    ありがとうございます😊

• 7月6日

退会ユーザー

我が家も100均で振るだけで小さな丸いおにぎり作るやつ買って試したら机も床も本人も米だらけで大変でした💦

• 7月6日
22ママ

のりは消化に悪いので少しまく程度にしたほうがいいですよ!!だから噛みちぎるほどののりはどのみち使いませんね💦

• なかじぃ

なかじぃ

ふりかけとかで充分なんですね😀
    ありがとうございます😊

• 7月6日
  • 22ママ

22ママ

しっかり噛めないと喉に詰まる可能性があるので、できれば丸いおにぎりならイメージとしてはサッカーボールのような模様を作るイメージで細かいのりを付けるくらいがいいです!

ふりかけとか混ぜるだけでもご飯が手にくっつきにくくなるのでいいですよ💓

ちなみにこのひとくちおにぎり作るやつすごく活躍しました!
    大きさも握る強さも調節できるので便利でしたよ〜✨
    外食でも活躍してくれました♪

100均とかにあるフリフリして作るやつばかり使ってた母に見せたら 使いやすい!と言ってたので間違いないです😂

• 7月6日
  • なかじぃ

なかじぃ

わー✨
    こんなのあるんですね(´⊙ω⊙`)
    探してみます!
    ありがとうございます😍

• 7月7日