※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブーチャン
お仕事

失業手当と一時金の両方を受給できるか不安です。

同じような経験、知識お持ちの方コメント頂けると嬉しいです😂
3月末に職場を退職し、4月に妊娠がわかりました。
失業手当受給がこれから開始になりますが、受給すると扶養から外れるようで、夫扶養から国民健康保険に切り替わります。
12月出産予定ですが、一時金と失業手当両方とも受給する事は可能でしょうか?

宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

失業手当は時期をずらせるはずです!

育児や妊娠などで就職活動が困難な方は、それらの件が落ち着いてから就職活動をして、その間に失業手当をもらうという感じだったと思います。

そもそも失業手当は就職活動中の方のみ受け取れるはずなので、妊娠の場合この方法しかないかと、、、間違ってたらすみません。一度市役所へ行かれる事をおすすめします^_^

• ブーチャン

ブーチャン

はじめてのママリ🔰
    失業手当が雇用保険から、
    一時金が国民健康保険からと別々の出所なら両方受給出来るのかな?と思ったんですが…
    不安なので、区役所に行く予定もあるので聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月5日
negi

私も退職後妊娠発覚で
一時金も失業手当も貰いました。
私の場合は扶養から外れることが無かったのですが.......( ˊᵕˋ ;)💦

• ブーチャン

ブーチャン

同じ経験の方が居られて嬉しいです!
    失業手当は雇用保険から、
    一時金は扶養という事はご主人さんの会社の健康保険からという事ですよね?
    私は求職活動中で、来週面接予定です。週2未満の就業であれば、就職とみなされず失業手当も漫画受給出来ると係の方からお聞きしたのですが…
    不安でこちらで質問させて頂きました😂

• 7月5日
  • negi

negi

一時金は旦那の保険です!
    私は失業手当の申請するのが遅くて出産に間に合わず期間延長して全額受け取りました(๑′ᴗ‵๑)
    係の人から説明があったのであれば大丈夫だと思いますが
    私は減額が怖くて何もしませんでした( ˊᵕˋ ;)💦

• 7月5日
  • ブーチャン

ブーチャン

期間延長してもらったというのは、失業手当を受給し始めてから、一時中断し、出産後再開したという感じですか?
    細かく聞いて申し訳ありません。
    働いた日数分は減額にはなりませんが、後ろに受給日数がずれてトータルの受給期間が延長になるようなんです。
    そうなると、わたしも出産時期と重なり、認定日に行けない日も出来てきそうでして…

• 7月5日
  • negi

negi

私は初回認定日が1月8日だったのですが12月里帰り1月出産で認定日に行けませんでした。係の人には事前に説明しておきましたが再開するにも期限内出ないと出来ないから4月末迄に来てくださいって言われました。
    産後8週間は仕事はしてはいけない規則があるので8週間明けに職安行って出産の証明をして再開の手続きをして貰えましたよ!4ヶ月程支給期間延期になりました!

• 7月5日
  • negi

negi

期限内で無いと出来ない。です!

• 7月5日
  • ブーチャン

ブーチャン

そうなんですね。
    貰い損ねないように、もう一度ハローワークに確認しに行こうと思います。
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 7月5日