※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
ココロ・悩み

義家族との距離が近すぎて困っています。義兄が頻繁に訪ねてきて、義母のサポートが不足していることに不満があります。義母からの言動にも疑問を感じ、自分の気持ちに葛藤しています。

高校を卒業してから地元を離れて暮らしています。旦那とは地元にいる時から付き合っていて、2人で地元を離れて暮らしている時に妊娠が分かり、結婚しました。

娘が産まれてから数ヶ月後に義母、義兄がわざわざ仕事を辞めて私たちの暮らす家の近くに引っ越してきました。

まずこの時点で地元と私たちが暮らしているところは車から2時間半〜3時間くらいの距離なのに、わざわざ2人とも仕事を辞めてまで引っ越してくるんだろうと思ってました。私的には何かあった時に頼れるようにかな、でも義実家と距離が近すぎるのは嫌だな、と複雑でした。

案の定距離が近すぎて嫌です。

私は夜に働いているのですが、旦那が帰ってきてから私が仕事に行くまでの間にご飯、お風呂を済ませ、自分の準備もあります。それなのに義兄が多い時は週1で来る時がありました。休みの日ならそこまで思わないのですが、仕事の日と被ってました。旦那に仕事の日は来ないでほしいと伝えたので今は来ません。休みの日でも、旦那の仕事終わりだと寝る時間が遅くなるのが嫌なのであまり来てほしくありません。できれば夜ではなく昼に来てほしいのが本音です。

ちなみに旦那と義兄は今同じ職場で働いていて、職場の駐車場が狭く車が停めれないので毎日一緒に通勤してます。仲良すぎ通って感じですが、それに対しては何も言ってません。ただ仕事帰りに義兄が旦那に仕事で使うものを買いに行きたいから付いて来てということがよくあります。本当に嫌になります。

それに私が今つわりで辛くご飯も作れません。娘も保育園に入れてないので毎日一緒ですが、本当につわりが辛くて相手もできません。実母がわざわざ私たちが住むところまで来てくれて病院に連れて行ってくれたり、ご飯を作って行ってくれたりするのに対して、義母は家がすぐそこなのに特に何もしてくれません。でもつわりが辛いと伝えているから娘を1日預かるよという一言でもいいので期待してました。私から頼った方がいいですかね?

兄弟、家族だから仕方ないかもしれませんが、私たちには私たちの家庭があって、義兄は結婚もしていないので何も分からないかもしれませんが、本当に嫌です。私の心が狭いのでしょうか?ちなみに今は歩いて10〜15分の距離に住んでいます。早く遠いところに引っ越したいです。

旦那には何でも話せるので全部話してますが、本当に嫌になります。たまにまた兄貴のこと?とイラッとされたりします。誰だって自分の兄弟のことを悪く?言われたら嫌ですよね…それは分かります。けど私には身近に旦那と娘しかいないんです。

この他にも義母からは実母を悪く言われたり、何かとあるので嫌です。この前も初めて喧嘩?というか、私も溜まりに溜まって言ってしまって泣いてしまいました。

大体なんでわざわざその歳にもなって地元を離れて私たちが暮らしている近くに引っ越してきたんだって感じです。特に何もしてくれないところを見ると、絶対旦那のためだろうなと思います。やっぱり私の心が狭いんですかね。広くなりたいです。

というかまず、私が義母に求めすぎですかね?

娘が産まれる前までは2人でランチに行くほど仲が良かったのに…もう嫌です、全てが。やっぱりなんでも分かってくれるのは実母だけだなと思います。

コメント

おはぎ

実母の近くに引っ越したいですよね。そうすると旦那さんの職場が遠くなってしまいますよね。いい物件見つけたから引っ越さない?と旦那さんに話されてもいいと思います。

• さり

さり

コメントありがとうございます。
    実母の近くがやっぱり良いなと思います😭
    旦那には引っ越そうと話しています💦でも2年経たないと解約金がかかってしまうので、もう少し我慢しないとなと思っています。

• 7月5日
おはぎ

そうなんですね!2年のうちに準備しといて実母と義母の中間地点ぐらいの距離なら文句も言われなさそうな😅

• さり

さり

義母は同じ県に住んでますが、実母は県が違うんです💦それも隣でもなくて💦旦那の仕事もあるので、中間地点ぐらいは厳しそうですが…なるべく離れたところに引っ越したいですね😭

• 7月5日