※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱
妊娠・出産

29週の妊婦が、体重増加と赤ちゃんの体重について不安。食生活や赤ちゃんの成長について悩んでおり、次の検診まで先生に相談できずアドバイスを求めています。

初めての質問です。
現在29週、24wの時に切迫早産で10日間ほど入院し、今は服薬+自宅安静で2週に1度検診に通ってます。

妊娠前46kgあった体重が今は52kg、前々回の検診で自宅安静というのもあり、
3週間だけで2.4kg増えてしまったので(泣)、食生活に気をつけて、今回の検診では前回より-400gでした🤰
しかし赤ちゃんの体重が1022gと小さめ…?
成長曲線ギリギリくらいを辿ってます😰

先生にも何も言われず、推定体重ともわかっているんですが不安で仕方なくて😭
やっぱり私の体重の減り(食生活)が影響してるのか…とも思ったり…
ちなみに食生活は夕飯前に山盛りの千切りキャベツを食べていただけです😅
自分の体重を気にするより、赤ちゃんの成長を気にした方がいいのか、このままキャベツを食べ続けていいものなのか…(笑)
出産したばかりの友達が妊娠中に17kg増え、超難産だったって聞いたので増えすぎもこわいなあと思ってます😢
次の検診がまた2週間後なのでその時まで先生には聞けないので、アドバイスお願いします😭🙏🙏💦

コメント

ぱーら

あまりママの体重変化に胎児の体重は関係ないことが多いです✋️
ならつわりの時の体重変化で胎児が大きくならないってことになりますよね?

• 🌱

🌱

なるほど、確かにそうですね…!
    私自身つわりが全く無かったので気が付きませんでした😲!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

切迫の時、野菜、ヨーグルト、ささみなどメインで炭水化物かなり抜いてましたが赤ちゃん成長してくれてました✨

• 🌱

🌱

やっぱりお母さんの体重変化とはあまり関係なさそうですね✨
    前回からは大きくなってるんですが、成長曲線ギリギリだとやっぱり不安で😭
    キャベツ生活、もう少し続けて見ようと思います!(笑)
    ありがとうございます♡

• 7月5日
えいママ

第1子妊娠時に「お母さんは太らなくていいの。赤ちゃんは勝手に栄養を吸収してくれるから」って言われました😅
第1子で+6キロに抑えて赤ちゃん3200gで出産しました。

現在 切迫早産で入院中ということもあり妊娠時から2キロしか増えてませんが、お腹の子は順調です。

アドバイスになっていなくて申し訳ありません💦
参考になればと思います。

安静生活 ツラいですが
頑張りましょう!

• 🌱

🌱

+6キロで3200gはすごいですね😲!
    尊敬です😖😖

お互い正産期まで 頑張りましょう💪

• 7月6日