※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
子育て・グッズ

娘の体重増加が足りないため、混合から完ミへの移行を考えています。完ミでの注意点やお子さんの成長についての経験を教えていただけると助かります。

【混合から完ミへ移行】

いつもお世話になっています🙂

もうすぐ4ヶ月になる娘を育てています。
ずっと母乳寄りの混合でやってきたのですが、1ヶ月健診、先日の離乳食教室の際の計測で体重の増えが足りないと指導がありました。

保健師さん、助産師さんからは…
水分が足りないと母乳がまずい
片方20分咥えさせてみては
なんで添い乳しないのか
口に手をもってくときはお腹空いているのに、なんであげないのか
血液検査で成長ホルモンについて診てもらっては
などなど

なんだか色々言われて疲れてしまいました。

この1週間で哺乳瓶拒否が何回か、母乳拒否も何回かあり、なんだかなあと悩んでいましたが、それについては特に何も教えていただけず。

なんかしんどいな〜と思ったら、今日は自分に下血もありメンタルブレイクです🤦🏻‍♀️

体重は成長曲線内にはいます。でも横ばい気味で、この20日間の増えは2.9g/日でした😔

完ミに移行した方がいいのかなと思っているのですが、完ミで気をつけることなどありましたら教えていただきたいです😭
また同じようにお子さんの成長について、お悩みの方、お話聞かせていただければありがたいです🙏🏻

コメント

あんまりあれこれ言われるの嫌ですよね😓
離乳食もあんまり食べてくれず、中々悩みはつきませんね😂笑

母乳が出ているのであれば乳腺炎に気を付けないとですかね?🤔
私は母乳ほぼ出てなかったので特に何もせず、ミルクにすんなり移行できました😂笑
完ミで気をつけることは特にないです笑
上げすぎには注意ってくらいかもです🤔

• もぐ

もぐ

コメントありがとうございます😊

子育てって常に何かに悩みながらの生活なんだな、と今さらながら思います😅

母乳は差し乳?なのか、ほとんど張らないのですが、哺乳瓶拒否することがままある状態です…

そうなのですね!
    ご経験教えていただいてありがとうございます🙏🏻✨

• 7月6日
あるみ

うちももうすぐ4ヶ月で、混合で育ててます。
うちの子も1ヶ月検診の時に体重ほとんど増えてませんでしたが、その時は母乳よりだったので、そんなものだと言われました。
今も成長曲線の下を這ってますが、誰にも指摘されません。
GW前の1週間、体重が増えず、気づいた時にはGWに入り、母乳外来にも行けず、母乳がへり、ミルクを増やしたら体重増え始めました。
GWあけにきた、保健師訪問では、添え乳は危ないから、あまり勧められないと、私は言われました。
混合なのに、乳腺炎になったり、旦那とケンカして母乳が減ったり、ミルク多いと220飲むのに、夜中の授乳は母乳だけでいけたり、ギャン泣きすると母乳いやがるしと、母乳よりかミルクよりかもわからない混合で、しんどく、しょっちゅう完ミにしようか迷いますが、今のところ、まだ混合です。

• あるみ

あるみ

愚痴になってすみませんでした。
    私は成長曲線に入ってれば問題ないと言われてます。スケールも買ってしまいましたが、保健師さんに気にしない方がいいから、毎日測らないように言われました。
    保健師さんも、助産師さんも人によって言うこと変わりますよね。

• 7月6日
  • もぐ

もぐ

コメントありがとうございます😊

書いていただいた内容を読むと、同じ!😣と思う点がとても多いです。
    私も夜中は母乳でいけますし、完ミにする踏ん切りがつかない状態です。

ほんと、様々なことを言われ、その都度引っかかり、やってみてどこかうまくいかず…。
    誰か答えを教えてくれって思う日々です。こんな状態から離乳食が始まるのも、プレッシャーになってます。

愚痴でもなんでも、聞かせていただいてありがとうございます!一人じゃないというだけで、私はとても心強いです。
    あるみさんも心を砕いてお過ごしと思いますので、お身体ご自愛ください!

• 7月6日