※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらい
妊娠・出産

出産後、産後ケア入院や産後ケアのデイケアなど利用されたことある方はいますか?

出産後、産後ケア入院や産後ケアのデイケアなど利用されたことある方はいますか?

コメント

ニャッキー

まだ産後じゃないですが、今回の出産後に産後ケアハウスに14日入所する予定でいます(^^)
両方の親にたよれないのでf(^_^;

• さらい

さらい

上のお子さんも一緒ですか?

• 3月23日
  • ニャッキー

ニャッキー

上の子は提携の幼稚園に昼間は入れないといけないみたいです(^^)夜は一緒に泊まれるようです(^^)
    うちの子は持病があるのでずっと一緒に入所する予定です(^-^)

• 3月23日
  • さらい

さらい

そうなんですね。
    上のお子産んだときに、不安で辛かったので、今回は、利用しようかと考えています。

• 3月23日
  • ニャッキー

ニャッキー

二人目になるともっと不安になりそうですよねー(>_<)
    うちの近くのケアハウスは1日1万円ぐらいで入れるみたいです♪
    もうケアハウスには話を聞きに行かれましたか?(^^)

• 3月23日
  • さらい

さらい

まだいってないんですが、去年から市が補助金を出してくれるようになり、ました。四か所あるんですが、どこも、
    一泊二日で30000近いみたいです。

• 3月23日
  • ニャッキー

ニャッキー

4箇所もあるんですね!凄い!
    私の地域は1箇所しかないですf(^_^;
    1泊2日で3万円は高いですねΣ(゜Д゜)

• 3月23日
  • さらい

さらい

分娩病院や助産院がやるよです。
    補助あるので、6000円ぐらいの負担ですみそうですが6日間だけみたいなんです。

• 3月23日
  • ニャッキー

ニャッキー

あ!3万円は補助金なしの場合なんですね‼6000円ぐらいならいいですねー!
    私の所は補助金有りで1万円ぐらいなので(>_<)
    でも、6日間は短いですねf(^_^;親御さんのご協力は得られそうなんですか?

• 3月23日
さらい

実家は近いんですがその時期は仕事が忙しく世話になれなくて、、

ニャッキー

わかります!私も同じです!
両親も旦那も仕事が忙しい時期なので協力を得られないので、出産の時も上の子をどうしようか悩み中ですf(^_^;一応、陣痛タクシーの登録しときました。
産後ケアハウスは、6日間でも利用するのとしないのとでは大分違うと思うので、1回見学に行かれたらいいかもですね(^^)

• さらい

さらい

ありがとうございます。
    前向きに検討したいと思います!!

• 3月23日