※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
家族・旦那

期待しないのが正解なのでしょうか?今週は雨の影響で、月・火・木・金休…

期待しないのが正解なのでしょうか?

今週は雨の影響で、月・火・木・金休みで水曜日しか仕事に出ていない旦那🙌🏻
残業にしたい日には保育園のお迎えお願いしたり、夕飯や今朝は洗濯物を干すのをお願いしました。
すると、「休みなのにやること増えた〜」と旦那。
旦那が休みの日は食器洗いくらいして欲しくてお願いするとシンクにある食器の量を見て決めます。

共働きで働いているため家事も分担したいと思うのは期待しすぎでしょうか?
たしかに私は時短ですが、旦那の方が帰りが早い日がほとんどです。。。
いちいちだるそうにされてイヤイヤやられるくらいなら、はじめから全部割り切ってやった方がはやいのかな???

共働きだけど全部家事はママがやってる方どれくらいいらっしゃいますか?

コメント

さくちゃん

共働き4年目です😊
今年入ってからやっと色々やるようになりましたよー😂

期待するだけ無駄。でやってきました。
他にも色んなことがあって、旦那のことはもう見放した気持ちになった頃に色々やってくれるようになりました😆今までの怒ってるのとは違うと気付いたのかもしれません(笑)

今はできる方がやればいいと思ってるので、旦那の方はやる気がある時は自分からやってくれるし、動かない日は気分じゃないんだなぁと思って私がやります🙋‍♀️

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    なるほど!
    今は私が期待しすぎてやってくれないともーう😡ってなりますが、期待するのも神経使いますもんね😥

    • 7月6日
deleted user

共働きですがあたしのみが家事してますよ。でもそれは子供産む前からわかってたので😅

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    うちは子ども産む前の方がやってくれていた気がします…
    なんなんでしょう😰

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    俺がやらなくても一人でやってくれるし出来るだろって考えになったんだと思います😅多分やってくれる人がいるから俺はしなくていいみたいな

    • 7月6日
ゆうき

一応パートで働いてますが旦那がやるのは育児のみ(笑)
これは働き始めても変わらないのでもう諦めてますww
育児だけでもやってくれてるのでいいです( ´ ꒳ ` )ノ

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    そうですね…
    育児のみ期待して家事は私がやった方がはやいのかも、、、笑

    • 7月6日
るみ

それだけ休みがあれば、もっと家事してくれてもいいと思いますけどね😂
ウチは子どもの睡眠時間確保してくれれば、他は強制しない!と言って、ご飯作れなければ、買ってくるし、部屋は汚くてもいいらしいですが、夫が代わりにやってくれるという選択肢はないみたいです😭
仕事復帰したら、ほぼ家事は私ですが、食洗機回す(かなり楽な家事ですが😅)のは覚えさせて、やってくれたら必ずありがとう〜💕と伝えて、やる気を削がないようにしてます😂

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ありがとう✨
    って言えたらいいんですけど、私も働いてるし!!!
    と思ってしまい当たり前じゃん😒という態度とってしまいます。。。
    きっとそこなんですよね💦

    • 7月6日