※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
お金・保険

美容専門学校の通信で退学したいが手続きが済んでおらず、学費の振り込みについて疑問があります。引落日に勝手に引かれるか、お金がない場合の対応について教えてください。

わたしは美容専門学校の通信に通っていて、
赤ちゃんを授かり退学することを選びました。
学校にはちゃんと話をしましたが
辞めることを許してもらえず
退学手続きが済んでおらずずっと欠席扱いだと思います。

学費についてなんですが、
振り込み式だったら振り込まなければ強制的に退学になると聞きました。

ですか、書類を見てみると
[引落日:2019年9月27日]など書いてあります。

この場合は勝手に銀行から引かれるってことですか?
また、銀行に引き落とされる分のお金がない場合はどうなりますか?

わかる方いたら教えていただきたいです😥

コメント

sun

勝手に引かれますお金が入っていたら!
お金が入ってなかったら引き落とされません!
ただしブラック扱いになって将来苦労します

• sun

sun

信用にかかわるので!

• 7月5日
  • ym

ym

ローンとかが組めなくなるってことですかね??
    引落日の前にもう一度学校に連絡してみるべきですよね、、

• 7月5日
  • sun

sun

そーです!その方がいいですね!
    お金も入ってないし払えませんと伝えて退学させてもらいましょう!

• 7月5日
なち

登録した口座等から引かれるので、銀行にお金を入れていなければ引き落としができずに、後日に振込票などが届くと思います。それを無視していれば強制退学になると思いますよ!

• ym

ym

その場合上の方がおっしゃていたようにブラック扱いになりますよね?

• 7月5日
  • なち

なち

確実かは分かりませんが、ブラック扱いになる可能性は無きにしもあらずです。
    ですが、もしどれだけ話しても学校がやめさせてくれないのであれば1度支払いを済ませてから消費者センターに話をして返金してもらうほうがいいかもしれません。

• 7月5日
みんてぃ

学校に銀行の情報渡してるなら、引落なので勝手に落とされるかもしれませんね。
口座にお金入ってなければ引かれませんが、
支払い義務が発生する可能性はあります。
退学させてくれない件については、消費者センターでも相談できると思います。

• ym

ym

引落日の前にもう一度学校に連絡してみた方が良いですよね?

• 7月5日
  • みんてぃ

みんてぃ

連絡はしたほうがいいですね。
    ちなみにブラックになるかどうかですが、カードの支払いであればアウトですが授業料だと微妙なところです。学校が、信用情報機関に加入しているかどうかなので。

• 7月5日
  • ym

ym

学校が信用情報機関に加入しているかは自分ではわからないことですよね?
    学校に連絡して話がつかないようであれば消費者センターに相談してみます、、

• 7月5日
  • みんてぃ

みんてぃ

そうですね、調べるのは難しいと思います。生まれる前に解決できますように。

• 7月5日
  • みんてぃ

みんてぃ

弁護士に相談できる法テラスというのもあるのでそちらもいいかもです。

• 7月5日
  • ym

ym

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    予定日も近づいているのでそれまでに解決できるようにします。

• 7月5日
みみま

休学とかはとれないのですかね?卒業さえすれば免許はいつでも取りに行けますよ♪

• ym

ym

通信の場合は休学制度がないみたいです🤦‍♀️

• 7月5日
みみま

私も通信生でした!そうなのですね残念!

werewolf

残高不足にして支払いしないというのはやめたほうがいいですね。
どうして辞めさせてもらえないのでしょう?
ゆうみんさんがお金払って専門通ってるんですから、お客ですよね。
辞めたいならいつでも辞められるのでは?
頑張って通いましょうとか励ましてくれるならわかるけど、辞めさせてもらえないってのは謎ですね。

• ym

ym

結婚して赤ちゃんを授かり
    また、実際サロンに勤めてみて美容師になりたいと言う気持ちも無くなって
    旦那、親と話して辞めることにしたのですか、
    夢を諦めるのはもったいないだの言われて退学届けをもらえてない状態です😅
    出産前に解決できるように学校にまた連絡してみます!

• 7月5日
  • werewolf

werewolf

もったいないというのはただの1意見として聞くとしても、退学する権利あるし学校側に引き止める権利はないですね。
    お金もらって資格を与える学校が、押売りすることはできないはずなので。
    消費者センターに相談しますといえば絶対に退学届けてもらえると思います。

• 7月6日

勝手に引き落とされるでしょうね。残高がなければ引き落とされないが、督促される可能性があります。収納業者から督促状きますよ。
退学の届けについては、学則に定められたとおりに届け出ているのに、受理されないと言うことでしょうか?