※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳の息子がイヤイヤ期でジラくっている。仕事もあるため、どう対処すればいいか悩んでいる。みなさんはどうしていますか?

1歳0ヶ月の息子が最近何してもギャン泣きです!
嫌々ってしてる感じがあり
もうイヤイヤ期?って思って質問させてもらいました!
この時期はイヤイヤ期にしては早いですよね?
でも、ご飯も嫌々って食べず入れてもべーってだしたりでとりあえず何しても嫌々って感じでずっとジラくってます😱
普段、ジラくること全然なかったのでこんなにジラくられると仕事もしてるのでほんとにシンドい😭

こーいう時ってみなさんどうしてますか?
諦めて思うようにさせてますか?

コメント

何してもグズグズするなら片足突っ込んでるかもですね😓
ご飯についてだけなら、うちは1歳過ぎた頃から自分で食べたがって、私がスプーンですくうと泣いてました…
すくって持たせるとニコニコして食べてくれたり、フォークでさして食べられるものにしたりしてました!
もしかしたら何かやりたい事があるのかもしれませんね🤔

あと質問と関係ないのですが、ジラくるってどういう意味ですか💦?

• まま

まま

やっぱりそーですかね?😱
    早すぎても困りますね。。。
    そーなんですね!
    ちょっと試してみます😌
    本人のやりたいようにやらせてあげるのが1番ですかね?

今質問されて、え?方言なんだ!って気づきました😂
    ジラをくるは駄々をこねるって意味と同じ感じですね!

• 7月5日

退会ユーザー

余裕がある時はなるべくやらせてます。
    予定があって時間がない時は、アンパンマンとかEテレを見せて気を取られてる間に食べさせてます😂
    余裕ないと零されたりした時に掃除してる時間ないのに!ってイライラしちゃうので…💧
    最近は自分で食べられるものが増えて楽になりました!

関係ないのに回答ありがとうございます🙏
    何となく文面からそんな感じの意味かなとは予測がついたのですが、初めて聞いた言葉だったので聞いてしまいました☺️

• 7月5日
  • まま

まま

私も余裕がある時はやらせてみます!
    はやく自分で食べれるようになってくれたらいいなぁ〜💭

いえいえ、こちらこそ分からない言葉を使ってしまってすみません🙏

• 7月5日
e♡h

イヤイヤ期というよりは、自我の芽生えだと思いますよ!
自分でやりたい!こうしたい!と意思が出てくるのでそれに反したことを私がすれば30分以上抱っこも拒否、泣き叫び続けるとかよくありました😅

• まま

まま

そーなんですね!
    やっぱりあるんですね。
    今日はお休みだったので
    とりあえずやりたいようにやらせて沢山構ってあげました!
    とりあえず寝てくれたので今から片付けです😂

• 7月5日
ゅぃ

うちも全く同じで質問する前に探してみようと思いヒットしましたイヤイヤ期の手前、プレイヤイヤ期というものらしいですょ〜早いですょね‼︎私ももう⁉︎とストレスの毎日ですw

ソファーやテーブルなど手の届くところに何も置かないようにして、ダメ‼︎という態度や言葉は一切言わず、ご飯はエプロンではなく長袖の着るヤツにして下に広めに新聞を敷き、ママゴトセットのお椀とスプーンをもたせ両手を防ぎ、録画したアンパンマンを見せながらあげてます‼︎
なるべく自由にやりたいようにさせて、出来なくて怒ってるのは少しだけ手助けし、ギャン泣きしたら動くオモチャで気をそらし、とにかく一日中テレビでアンパンマンを流しておく、するとこちらのイライラも減り息子のイヤイヤもすこーしだけ減りました‼︎

• まま

まま

え、プレイヤイヤ期なんて言うんですね😂

かなりしんどいですよね😩

え、凄いですね!
    家を大改造したいんですけど
    なかなか出来ず。
    でも、共働きでなかなかしんどすぎて。。。
    なにかでつりたいっておもうけど上手くいかず。
    つろうとすると
    そんな手にはハマらんぞって顔されるんです😅

とりあえず好きなようにやらせてますが
    家の中がごちゃごちゃです😩

• 7月6日
  • ゅぃ

ゅぃ

かなりしんどいですね〜‼︎
    全然凄くないですょこんなに頑張ってるのに家の中ぐちゃぐちゃですもん世紀末やーw
    うちも共働きなのに完全ワンオペでやりたいことできなすぎてストレスたまりまくってますwww
    1歳からイヤイヤ早いみたいですけど、いろんな人に賢いんだね〜‼︎1歳からってスゴイねと言われちょっとだけ嬉しくなりましたがこんなもんじゃないと言われたので本当のイヤイヤ期が恐怖でなりませんwww

• 7月6日
  • まま

まま

共働きだとほんとしんどいですよね。
    流れるように1日が終わり、毎日同じことの繰り返しで、したいことや掃除とかもですが全然手につかず。。。
    なかなか凄すぎて。。。
    イヤイヤ期はこれ以上だと思うと今から私が嫌😂

• 7月6日