※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりる
ココロ・悩み

些細なことが膨らんで、義母との関係や病気のことで悩んでいます。子供に遺伝するか心配で、旦那や義母との意見の違いに苦しんでいます。将来のことや子育てについても不安があり、一人で暮らすことを考えています。

些細なことが膨らんできた。

衝動買いしたい!!


結婚して同居しはじめたから実家におるときとはいかない。

だから、いままで通りにはいかない。

少しは我慢しないといけないよね。


義母「子供には遺伝するの?」
私「それはないよ」
義母「ほんならよかった」


私は、
精神病を患っています。
それが子供に遺伝するかと聞いてくる。

もうひとつ、
遺伝疾患もあります。
わたしは酷くはないですが、個人差がありすぎる病気なので、エコーではわかりません。

いくらそれを説明しても、
それはエコーでわかるんやない?
と毎回聞かれますが、
よっぽど酷かったら判るとはおもうけど。
そうではないかぎり、生まれてきてからではないと私でもわかりません。




私は、父親からの遺伝ですが、
義母は、
「お父さんを責めるのは間違ってる。そんなん病気には入らん。」


と言います。

それを旦那に言うと、
「わたしのことを気遣ってるからだよ。本当に病気とは思ってないんだよ。」

とか言います。


でも、
旦那が仕事のときは、
わたしの病気のことを聞いてきます。


精神病は、
「気持ちの問題」
「甘え」「構って欲しい」「弱者」
などなど言います。


「両親は仕事しなさいって言わんかった?」
と聞いてきます。

私は、
「調子がよくなってアルバイト始めても、結局、出勤前になるとお腹いたくなったり頭痛がしたり吐いたりする」

「それで、遅刻したり、終いには無断欠勤してた」

と答えます。


そう言うと義母は、
「両親は甘やかしてるね」

と言います。


嫁いできたばかりのときは、環境に慣れず、長話しも何年もしてなかったので、
今までにはなかった目眩がして動けなくなり救急車で運ばれたり、


3箇所の病院の薬が重なり、たぶん、兼ね合いがダメやったと思うけど、
急に体の力が抜けて1日だけでしたが、声が出なくなりました。



それらのことを説明しても、
解ってもらえず、ふとしたときに言ってきます。



義姉も私みたいにいろいろあっていろいろ言われたみたいで、
義姉は籍を抜けたそうです。


それを聞いて
哀しくなりました。


仕事を真面目にしてきた義母にとって、
義姉や私は怠け者。


人間は生まれてきて大きくなれば、仕事をしなければならない。
生きていくために。

「仕事はなにしてる?」
と聞かれるのが一番つらくて。
やっぱり仕事しないといけないんだね。


子供生んで落ち着いたら仕事したいけど、
怖くて、また酷くなりそうで。



運転免許は取ってますが、
病気になって乗れなくなりもう、5~6年は運転してません。


旦那が仕事行ってるときに、
家族になんかあって義母も運転できない状態なら私しかいない。

でも、そんなとき、
私は無力だなぁって思います。



練習すればいい、
と言いますが、それも怖くて。


話は逸れましたが、

わたしたちの親世代は、働かないといけない時代だったから、
精神病とかになる暇なんてなかっただろうし、

だから、
わたしの話を聞いて、
甘えとか言われるのかな。


「ちゃんと育てれるかよ?」
ってチクチク言われるけど、
やらないかんわ!


夜は、
旦那とは別々で寝ないかんよ!

と言ってくるけど、

子育ては夫婦でするものやし、
母親一人で子供は作れんし。


けど周りの子は、
「旦那さん、休めんやん!」
って言ってくるけど、

家事、子育てに休みはないし。
その上、母親が仕事してる場合は、もっと休みがないし。

だから、鬱とかになるし。



赤ちゃんは夜泣きする、とか言うけど、
夜泣きしない子もいるみたいだし。


話を戻しますが、
子供にもし遺伝疾患が遺伝したとして、
近所から言われたら、
嫁ぎ先の家族までにまで迷惑かけたくないし、仲間外れとかされてほしくないし。


だから、
子供連れて二人でひっそりどっか旦那も知らないところで暮らそうかなと思ってます。


「子供は3人欲しいねぇ」
と旦那と話しますが、
義母は、「一人で上等よ。一人もよぉ育てれんのに」

と言います。


それは、
わたしのことを言ってるんだと思えてきます。


昨日から、
そればっかり考えて、
「衝動買いしたい!」


と呟くと、
「我慢せないかんよ」

と旦那に言われました。

ワァァー!
って叫びたいけど、
実家におるときとは違うから、
我慢しないといけないし。



もぅ。。。泣きたい。。



難しい話をしてすみません。

コメント

☆ひろ☆☆

大変ですね。大丈夫ですか?
精神疾患あろうとなかろうと、子育ては大変です。
周りのサポートがなければ、ノイローゼになってしまう人だっているというのに、義母さんはプレッシャーになること言いすぎだなぁと思います。
ですが、子供が生まれて精神疾患が収まったと言うのもたまに聞きますし、収まらないながらも子育てされてるかたはいますよね!
だからこそ勝手に育てられないとか言われなくないですね。
旦那様はどんな様子でしょう?
義母さんのほうを大事にされていますか?るーりーさんの味方ですか?
味方ならもう少し控えるように言って頂くか、ストレスになるから同居解消できないか訴えてみてはいかがでしょう?

そして車の運転ですが、私はそもそも免許ありません。有事の際に力になれないと落ちこまれていましたが、私は有事の際、冷静ではない人が運転するくらいならタクシーを呼んだ方が安全だと思いますし、年間で考えれば安くつきます。
維持費や保険料バカになりませんよね。
急な出費が痛いなら月々タクシー貯金すれば急な出費にもなりませんよね!

実家に居られるよりたくさんのストレス抱えられていて辛いと思いますが、旦那さんと離れてひっそり子供と暮らすのは現実的ではありませんよね。
辛くてそういう風に考えてしまいがちかも知れませんが、旦那さんと沢山話し合って少しでも上手く行きますように!!(>へ<。)

  • るりる

    るりる



    コメントありがとうございます。
    返信遅くなりすみません。


    現在、私は仕事してないので、
    やはり、別居は無理ですね。


    あと、
    タクシーは、
    近くも通ってないので、少し離れたところから呼ばないといけないので、家に来るだけでも一万円かかるそうです。


    救急車を呼んでいいのかわからないときも悩みますね。

    • 3月24日
とも

相当たまってるみたいですね!
家で叫べない分ここでがつがつ愚痴りましょう(^-^)

精神疾患私は、治ってるのか治ってないのかイマイチわかりません。
リハビリ業界の専門職の養成校に親に無理矢理いれられて、はなから興味のない業種で、五年通いました!
実習先で、とんでもない指導者にあたり、鬱になり、パニックや不安の発作、しまいには、社会不適合者とまでいわれました(;゚д゚)
そんな私も働いてましたが、妊娠を機に仕事辞めて、自由気ままな専業主婦&一児のママです(´V`)♪

ちなみにうちは、夫婦と子供が同じ部屋に寝てますよ(^-^)
母親だけががんばることないんです!2人の子なんだし(*´ー`*)
周りのいうこといちいちまともに聞いてたら疲れますよ(^-^)
気分変えれるように赤ちゃん用品ネットでみてみるとかされては、どうでしょう?

  • るりる

    るりる


    ともねこはるくんママさんも合わない人と大変でしたね。
    子供とは一緒に寝たほうが子供も安心しますしね♪

    今日はメルカリ見てました☆
    たのしかったですね✨

    • 3月24日
ponpo

衝動買いしたくなりますよね、
予算決めてその中で欲しいものに使ってはどうですか?
叫びたいときはカラオケにいったりとか♪
子どもと2人と家をでるくらいなら、旦那さんと話して義母と別々に住むとか。
一緒にいて辛かったら無理に一緒に住まなくていいと思います。
遺伝疾患、精神病両方つらいですよね。
仕事も働かないとやっていけないなら、少しずつ働くこともかんがえないといけないんでしょうが、お金に余裕があれば、専業主婦でもいいと思います。
外で働くから立派なわけじゃないし、子育ても立派な仕事です。
旦那さんはるーりーさんのこと理解してくれてるんですよね?
周りに何を言われようと、自分を押し潰さないよう、無理しないようにしてください。気持ちの置き換えができるといいですよね。

  • るりる

    るりる



    コメントありがとうございます☆☆

    返信が大変遅くなりすみません。
    インターネット自体、なかなか繋がらなくて。
    ママリも画面は出ますが、エラーになったりで。



    アドバイスありがとうございます‼

    予算を決めて、その範囲内でパーと買いにいきたいです!


    もぉ、ほんまに溜まりまくってきました。
    カラオケ行きたいですね!

    主人が先生にカラオケのことを聞いてくれて、行ってもかまいません、と言ってくれましたが、
    私が時々カラオケ行こう?
    と言うのですが、
    その言葉を聞くだけで、行ってくれません。

    だから、
    もぉえいわー、
    ってなります。


    今日も、
    私は眠くてずっと寝ていたのに、
    義母に、
    「規則正しい生活せないかんで」

    と言われました。
    言い返す力もなくて。

    旦那が居ても、
    義母にはあまり旦那は自分の気持ちを素直に言えない部分があると、私は感じます。


    だから、
    私も、本音が言えなくなります。

    私が来た当時、
    いろいろ買ってもらったし、
    ベビー用品も出してくれたし、
    実家とは違う気持ちがあって、
    義実家を大切にしたい気持ちが強いです。


    それがあるから、
    なかなか同居やめたい、と言いにくいです。



    旦那は、
    まだ私のことを解ってないところがありますね。

    そのせいで、
    何回か、旦那のことが好きか嫌いか、旦那に対する気持ちが解らなくなり、無視したりしてました。
    わざと、別れの音楽も流してました。


    それからは、だいぶ減りましたが、
    たまにチクチク刺さることがあります。

    もう、
    なにを言っていいのかわからなくて、
    軽く返してますが、
    またそれをしてしまうと、
    旦那は子供みたいに落ち込んでいじけます。

    最終的に、泣きますが、
    泣き真似です。

    ホンマに、うっとうしです。


    自分が潰れてしまわないように、
    気持ちの切り替えが大事になってきますね(*^^*)


    いろいろありがとうございます✨

    • 4月1日
  • ponpo

    ponpo


    カラオケ旦那さんと一緒が難しいなら1人でいっちゃいましよぉ♪平日に行ったら人少ないし、子ども産んだらなかなか1人で出歩けなくなるから今のうちに、行きたいところ、したいことしてください❤
    私は妊娠を期に退職して家に引きこもってましたが、もっといろんなことしといたら良かった~と後悔です😅

    旦那さんのことわからなくなることや、腹立つこともあります!私も無視しちゃいます💧
    他人だからわからんこともあるわ!とか言っちゃうこともあり酷い妻ですが、気づけばまた仲良くなったり、ケンカの繰り返しだったり…。
    そうやって、少しずつ相手の怒るポイントや喜ぶポイントがわかってくると私は思い、ケンカをしのいでます💧

    妊娠中体調の変動が大きくてマイナートラブルとかしんどいと思いますが、頑張ってくださいね✨
    赤ちゃん👶夜泣きとか色々大変だけど、笑ってくれるようになったら、とても可愛いですよ♡

    • 4月1日