※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちご
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子の言語発達が心配です。家族は男の子は成長が遅いと言い、宇宙語のような言葉を話します。一応指示には応じますが、言葉が出ないことが気になります。同じ年齢の男の子も同じような感じなのでしょうか?

この前1歳10ヶ月になった息子がいます

1歳半の検診の時に言語が全く出ず
2歳になるまで様子を見ましょうと言われたのですが
1歳半から4ヶ月たった今でも息子の言語が
全然進んでいないような気がします

家族や友人は男の子は成長が遅い
旦那の母からは旦那は3歳まで話さなかったから
これからでしょと言われています
自分もそう思いながら毎日息子と
過ごしているのですが、やっぱり心配になります

落ち着きがなく、話していてもよくわからない
宇宙語みたいな言葉で、よく「らりらりらり」
「だぁ!あー!うー!」などの言葉は話します

一応こちらが話していていることはわかるようで
ゴミ捨ててきて、お皿持って行ってなどと
話しかけるときちんとやってくれているのですが
やはりなかなか言語が出てこないのが心配です

1歳10ヶ月頃の男の子はみんなこのような感じ
なのでしょうか?

コメント

3-613&7-113

娘ですが、発語はゆっくりでした。一歳半検診では、うんしょ・よいしょ・どっこいしょ程度で2歳になっても増えなければ連絡をと言われてました。2歳になり、数語増えた程度でしたが靴下が履けるようになったなどの可能な動作も増えたので様子見してました。3歳になった今、うるさいくらいに話して騒いでしてます💦

  • まいちご

    まいちご

    やっぱり2歳になるまでは
    まだまだわからないのですね
    うちの息子も3歳くらいになったら
    うるさいくらいに話して騒いでくれているといいなと思いました(´•ω•`)

    • 7月5日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    2歳過ぎてから、どんどん発語増えて「うるさぁーい!」てなってますよ😅

    • 7月5日
まこ

うちの子も2歳になるまで進みが遅かったです。

でも2歳過ぎて急に言葉が増えてきて、今では他のこと変わらないくらいになってます。

でも、気持ちはよくわかります。
私も心配で心配で。

こっちが言ってることを理解しているようであれば問題ないと言われました。

周りの人と同じことしか言えないですが、きっとそのうち溢れるように言葉が出てくると思いますよ!

  • まいちご

    まいちご

    やっぱり皆さんがいうように
    急に言葉が溢れ出てくる日があるのでしょうか‪( ´・・)
    今の息子を見ているとそんな日が
    くるのか状態ですが信じて待ってみます

    • 7月5日
deleted user

うちは2歳半ですが、3歳まで様子見してますよ!
身内にはそのうちうるさいくらいしゃべるから大丈夫!なんて言われてますが…
おそらく3歳児健診とかでは引っかかると思います。。
まだ一歳半ですし、もう少し様子見してみても良いと思いますよ☺️
気になるなら区の保健師さんとかに相談できると思うのでされてみてはいかがでしょう😊

  • まいちご

    まいちご

    2歳になっても言語を話さなければ
    保健師さんに相談してみようかと思います(;_;)

    • 7月5日
deleted user

とりあえず理解が出来てれば大丈夫だと思います。
うちも遅くて、3歳近くなりやっと話し始めたかな?という感じです。

  • まいちご

    まいちご

    3歳ですか、まだまだこれからですね( i꒳​i )

    • 7月5日
おうママ

同じ状況で思わずコメントしてしまいました。
うちの息子も一歳半健診で全く発語なしです。そのまま言語面ではほぼ成長なく1歳11ヶ月になってしまいました💦

私は健診後に一度保健センターに相談に行きました。遊んでいる時にアイコンタクトを取ってきているし、コミュニケーションを取ろうとしているからということで同じく様子見になっています。

指示が通るということも大事だと言われました!
でも心配ですよね。。うちもいつまでたっても「んーんー」ばっかりで💦
早く息子とおしゃべりしたいなぁと思う毎日です😔

  • まいちご

    まいちご

    やっぱりまだこの頃だと様子見ですよね(;_;)
    今の時代ネットで調べると
    色々な情報があって話せていない息子には何か問題があるのかと
    そんなことを考えながら調べては心配になり
    個人差があるからと考えないようにしていても
    やっぱり気になってまた調べたりと…
    はやく息子とお喋りする日がきてほしいです

    • 7月5日
  • おうママ

    おうママ

    全く同じです💦ネットありがたいけれど怖いです。
    児童心理の先生に今の息子の様子を見る限りでは心配なさそうとは言ってもらいましたが、親としてはやっぱり気になってしまいます。

    早くおしゃべりしたいですよね。いつかその日が来ると信じて頑張りましょう!

    二人目も近いですね😊こちらも頑張りましょう‼︎

    • 7月5日