※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

双子育児でノイローゼになりそう。寝ない双子に悩み、自宅への帰りも不安。手伝いはあるが自信がない。どうしよう。

いつもここで助けてもらってます。

双子育児でノイローゼになりそうです。
二人とも神経質なのかカンが強いのか、なかなか寝てくれません。

昨日なんて夜の7時から今日の10時までグズり続けて一睡もしていません。
何しても泣き止まない。ぐずる。

双子じゃなかったらと思ってしまいます。

来月自宅に帰るけど、自宅は狭いし近所迷惑になりそうで怖い。
母や義母は手伝いには来てくれるけど、双子を育てれる自信がありません。

どうしよう。いつになったら寝てくれるのか。
発狂しそうです。

コメント

こあた

辛いですね…。里帰り延長できないのでしょうか。半年くらいまで実家で育ててみては。
難しい双子ならば1人では強い不安がでるのは当然ですよ。なるべく楽に子育て出来ればいいのに。

• mama

mama

延長は中々難しいんです💦
    二人とももう2ヶ月なのにすごい泣きます。
    楽に子育てしたいです(>_<)

• 3月23日
あみりぽよ

双子ママさんですか!
見てる分には可愛らしいけど、いざ自分が育てるとなると大変ですよね。
ひとりでも泣きわめいて寝てくれないと、こっちもしんどいのに…
世の中の双子ママ、三つ子ママも、最初はゼロからのスタートです。困惑しないママなんて居ません。今だけ、と思うしかないです。
気の利いたことは言えませんが…妊娠出産を経験したママは強いですよ。
いつかは、双子で良かったって思える日が来るはずです。頑張りましょう。

• mama

mama

私も見てる分には可愛いなぁと思ってました。でもめちゃくちゃしんどいです(>_<)
    三つ子ママさんはどうしてるのかほんと尊敬です。
    いつか双子ママでよかった!と思いたいです。
    強くなれるんでしょうか(>_<)
    がんばります。ありがとうございます✨

• 3月23日
twinママ

毎日お疲れ様です。
お辛いですね。本当何しても寝てくれない、なんでこのタイミングって時とかありますよね。
一人抱っこ、一人あぐらかいた足の間でユラユラしてそのままの体勢で寝たこともしばしばありました。
私は4ヶ月くらいまで毎日ほぼ寝不足でした。
双子じゃなかったら…幾度となく思ったことあります。
発狂しました(笑)子供と一緒にワンワン何度泣いたことか。。。
うちは母や義母は近くにいないし、主人は仕事で忙しいのでひとりで見ることも多かったです。
地域のサポートサービスを利用したり、一人で抱え込まないようにしてました。
それでもいっぱいいっぱいになることもたくさんありました。
自信なんてある人はそういないと思います。それでもなんとかするしかなくて育てていけるんだと思いますよ(^^)

• mama

mama

双子ママさんなんですね。
    本当つらいです💦
    やっぱり寝不足だったんですね(>_<)
    双子じゃなかったら、妊娠しなければとか思ってしまいます。
    ひとりで見られてたとかすごすぎます。
    いつかは少しでも楽になる時が来るんでしょうか💦(。´Д⊂)
    毎日が恐怖です。

• 3月23日
  • twinママ

twinママ

ひとりでも主人に頼れるとこは1から教えてしてもらったり、うちは早産で低出生体重だったので訪問看護を週2~3回、1回2時間までを利用してました。
    それでなんとかできてました(^^;
    毎日大変ですが、徐々に手はかからなくなってきます!

• 3月23日
  • mama

mama

私も早産で未熟児で産まれました!
    公共の場とか、頼れるところは頼っていこうと思います。
    ほんと大変すぎますが、手抜きをしつつ、がんばります!

• 3月23日

しんどいですよね。とっても痛いくらいお気持ち分かります。

私も3ヶ月くらいまで記憶が無いし
朝起きたら哺乳瓶がその辺に転がってたり。
お風呂に入れない日があったり。
本当に死にかけてました。

あー双子じゃなかったら。
1人ならマンツーマンなのに。
そう思いながら必死でやってきて現在6ヶ月。夜はまとめて寝てくれるしママが分かるようになってきて2人並んでこっちを見てニコニコ。
それはそれはもうとっても可愛いです!

段々楽になります。本当に。
1人でおもちゃで2時間とか遊んでくれたりしますよ(*´∀`)

いつか2人で遊んでくれる日まで
一緒に双子ママ、頑張りましょう!
ミルク飲ませてオムツ替えてさえいればお風呂なんて少々サボって大丈夫です!

• mama

mama

前も回答してもらってありがとうございます!
    返信できてなくてごめんなさい!

気持ちわかってもらえて嬉しいです。
    私もお風呂入れなかったり、身に覚えのない哺乳瓶転がってます💦
    双子じゃなかったら、一日中抱っこなんて苦じゃないのにって思いますし、なんで双子?って思って悲しい気持ちになったり…
    うちの子、泣きすぎてなにか問題があるんじゃないかと思ったり。
    でも、まとめて寝てくれる日がくるんですね(>_<)
    にこにこしてくれたり、想像したらめちゃ可愛いです☆!

双子ママ、いつか楽になれる日が来ると、信じてがんばります。
    ありがとうございます!

• 3月23日
☆

大変ですよね😭
わかります!
私もノイローゼなりそうでした!
3ヶ月すぎたころから少しずつ楽になってきました!
今は週1回母親に泊まりにきてもらい、週2で1回500円で自治体から派遣されるヘルパーさんに来てもらい夕飯などお願いしてます!
色んな人に頼りながらお互いに頑張りすぎずぼちぼち手抜きしながらいきましょうね!

• mama

mama

双子ママさん☆もノイローゼなりそうだったんですか😭
    月齢がやはり上がると楽になるんですね!💦
    なんかもう一週間が怖くて怖くて仕方なかったです。
    私もファミサポ?などの自治体のサポートとか、フル活用しようと思います!
    ありがとうございます!

• 3月24日
  • ☆

わかります、私は朝がくるとすごい落ち込んでました😵
    あー、また一人での育児がはじまる😢ってかんじで旦那が帰るまでがすごく長く感じました(T_T)
    3ヶ月くらいから夜もまとめて寝てくれるよーになったし自分も泣き声に慣れて少しくらいなら動じないようになりましたよ😅
    いまでも大変ですが笑ってくれるようになっただけでも心が少し楽になります!
    笑わない、しゃべれない、話通じない相手はいくら我が子でもしんどくなりますよね😭

• 3月24日
  • mama

mama

そうなんです!
    ひとりでまた始まる…
    そして旦那の帰りと週末が嬉しくて😰
    今は意思疏通が出来ないのもやっぱりしんどいんでしょうね!💦
    ドーンと構えてられるようになれればと思います❗

• 3月25日
ツインボーイズ

大丈夫ですか❓
お気持ち分かります…。
最初の3カ月はつらくてつらくて死ぬかと思いました😭
わたしは里帰りも親もきてくれませんが何とかなってます(^^)
最近やっと2人で遊んでくれ楽になりましたが離乳食が大変です❗️
悩みはつきませんが育てられる家にしか双子はこないみたいですよ❤️

• mama

mama

ありがとうございます。
    今2ヶ月を迎えてまだまだ寝てくれないし泣くしで、友達の赤ちゃん達を見てるとよく寝てくれてそうなので、なんで寝ない子が二人も?!と、発狂しそうでした💦
    双子なんだからせめて大人しくして~と思ったり。
    初めからひとりでされてたんですか?尊敬です(>_<)
    育てられる所にしか双子は来ないんですね。
    そう聞くと心が楽になります😭
    とにかく今しかない時期を少しでも楽しんで?子育てしたいと思います😭

• 3月24日
  • ツインボーイズ

ツインボーイズ

うちはどっちの親も働いてて旦那と2人で子育てしてます。
    頼れるなら頼ってイィと思います❤️
    もぉ少ししたら落ち着きますよ‼️
    何で泣いてるか分からないしこっちが泣きたくなりますよねぇ😭
    みんなに助けてもらってたまにはリフレッシュして下さい*\(^o^)/*
    産院で一緒だった人で4つ子ちゃんいました❗️上には上がいますから💦

• 3月24日
  • mama

mama

うちも義母は遠方で私の実家も長くは居られないので旦那と二人です😅
    本当やっとこっちが泣きたくなります💦
    寝たと思ったらすぐ起きるし(笑)
    4つ子ちゃん!
    スゴすぎます❗😂
    今はしんどくて当たり前だと思って日々を過ごします✨😄

• 3月24日
なしこ☆

あと1週間で3ヶ月に入る双子の男の子を育ててます。
私も2週間前までは寝れたり寝れなかったりでしたf^_^;)最近急に2人とも寝るようになって、22時くらいから6時までに1度授乳するだけでコテっと寝ます(^^)
昼間と夕方はグズグズしてますが。。。
使える物は何でも使え、とレンタルの電動ハイローチェアが大活躍です。あと、プーさんのメリーも片方の子が気に入ってずっとご機嫌です。ねんねの時期はこれでどうにか乗り切れそうです( ^ω^ )
昼なるべく起こして、夜は1ヶ月後半は泣かせて疲れさせてましたよ☆
双子じゃなかったらって私もよく思います‼

• mama

mama

返信ありがとうございます。
    月齢ちかいですね🎵
    やっぱり寝れなかったのは同じなんですね😭
    22時から6時まで、1度の授乳で寝てくれたら嬉しくて泣いてしまうと思います!
    レンタルのものも色々と使ってみます!
    ふたりとも可愛いんですけど、双子じゃなければと、思わない日は今はないです😅

• 3月25日