※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるん
産婦人科・小児科

娘が6回目の熱性痙攣で病院に行き、脳波検査を受けることになり、結果はすぐにわかるか不安です。

娘が今回6回目の熱性痙攣しました。
6回目の痙攣が病院で痙攣した為すぐに
看護師さんに処置してもらいました。
アデノウィルスで痙攣予防の初めてダイアップ
をもらいました。
小児科では6回痙攣おこしてるなら大きい病院で
脳波調べてもらってきてと紹介状を書いてもらい
来週渓仁会にいってきます。
渓仁会で脳波調べてもらったことある方いらっしゃいますか?
脳波調べたことあるお子さんいらっしゃる方
すぐに結果などはわかるのでしょうか。
来週の金曜日に病院いくのですがそれまでの間不安でして。。。

コメント

みーママ

同じ病院ではないのですが
うちの子がついこの間始めて熱性痙攣起こしその時かかりつけの病院にいたためすぐに対応してもらいましたが
家に帰ってから10分以上の痙攣を起こし救急車で大きな病院に運ばれました。
それがお昼の2時ごろでした。
血液検査、脊髄検査、MRIを受けましたがたしかその日のうちに何も問題は無いけど
病院に着いてからも痙攣を起こしていたのでもしかしたらまた痙攣を起こすかもしれないから様子見ということで入院しましょうとなりました。
次の日には熱も下がり4日間ぐらいの入院で退院することができましたよ!

参考になるかはわかりませんが気になりましたのでコメントさせて頂きました🙇‍♀️

• まるん

まるん

お返事ありがとうございます。初めて痙攣したとき入院し血液検査などしたけど異常なしでまだ一歳児だからよく痙攣あることだからで大きい病院だったのですが脳波調べないで帰りました。

みーママさんのお子さんはそれから痙攣おこすことはないですか?

• 7月5日
  • みーママ

みーママ

私もよくある事と言われました!
    1回なったら次なる確率は50%
    3回目が起こるのはそのまた半分なのでどんどん少なくなっていくと聞かされました!
    熱性痙攣は遺伝子らしく
    お子さんから見ておじいちゃん、おばあちゃんの代までが影響するみたいです。

昨日熱が出ましたが熱性痙攣は起こさなかったです!
    でももしかしたら次熱出た時に起こるかもと思うと気が気じゃありません💦

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

別の病院ですが…

下の子が非熱性痙攣起こして脳波とりました。結果は1週間後でした!

普通の外来受診して撮り、翌週以降の都合のいい時に受診して結果聞いてねって感じでした😊

不安ですよね😭
うちは夫婦どちらの家系にも、熱性痙攣経験者がなく、しかも非熱性痙攣だったので、海外赴任も控えている中ですごく不安でした😞💦
脳波異常なくて熱性痙攣繰り返す子はいない事もないですし、なんともないといいですね😣

• まるん

まるん

非熱性痙攣は心配ですね💦😭結果までの一週間不安でしたよね。。。
    私は今から不安で不安で。。
    なんともなければいいけど、もしと考えると😱
    ☆ま☆さんと一緒で私も旦那も熱性痙攣経験がないので心配で💦お返事ありがとうございます。

• 7月5日
なこちゃん

元小児科ナースです。
うちの病院では脳波の結果はすぐに出ます。
ただ、その日は検査すると言っていましたか??
うちの病院は、初診の場合はまずは診察に入ってもらいいろいろお話を聞いて、脳波は予約制なので後日脳波の検査、という形になってます💦
脳波は必ず検査中寝ないといけないので、当日は寝不足ぎみで来てもらう、などといった検査の準備もありますので…

• まるん

まるん

紹介状もらったこと伝えて、
    熱性痙攣6回目だったので脳波の検査進められたこと伝えてたこの日に来てくださいとか言われずで💦😱なのでおそらく診察して後日脳波ですかね?
    お返事も ありがとうございます。

• 7月5日
ひろミサ

別の病院ですが、
上の子が無熱生痙攣を起こし後日脳波検査をした時は、検査後に担当の先生から話がありました。
脳波を取る担当の人と、その結果を見て診察をする先生が揃っている日にいつも予約を入れるようにしています。

病院や曜日によっては一週間後など検査とは別の日に来てくださいと言われることもあるかもしれません。

検査までは不安あるかと思いますが、お子さんの体調が落ち着いて検査を受けられますように。

ママリ

小児脳波とってる検査技師です。同期が渓仁会ではたらいてます。

脳波の結果は1週間後とかになると思います。超緊急じゃない限り、とったその日に診断は出ないと思います。

脳波をとってる最中に、異常波形(てんかん等)がみられたら、すぐドクターに連絡しますが、とくに所見が見受けられない場合は次回診察時に結果を伝えられると思います。