※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップルパイ
ココロ・悩み

祖母が認知症で徘徊し、祖父もストレスを感じている。週末に母が帰省するが、金銭的・体力的負担が心配。遠方からできるアドバイスや対策を教えてください。

新幹線で2時間半はなれて住む母方の祖母が認知症になりました。祖父が同居していますが、徘徊があり手におえなくなってきていてストレスもたまり困っています。
通院はしていますが、本人は認知症の検査など嫌がり拒否するとこもあるようです。物忘れは多いですがトイレやお風呂や着替えなどまだ日常生活は自立しており施設に入るレベルではなく、祖父の負担が心配です。
私の母も週末は帰省して一緒に過ごすようになりましたが毎週末新幹線で往復となると金銭的にも体力的にも心配です。
私は子どもがまだ小さく会いに行くのは難しいです。💦
何か遠方にいてもできるアドバイスや対策などはないでしょうか?
ご意見お願いします🙇

コメント

デイサービスなどの利用はどうでしょう?私の祖母も今は亡くなってますが認知症でずーっと週4~5日デイサービスと月1でショートステイ利用していました。もちろん足腰元気、お風呂も着替えも自分で何でも出来ちゃった分、ホント大変でした。。が、介護保険料内でやりくりしてました。
まずはおばあ様のお住まいの市?村?町の最寄りセンターへ行き福祉窓口や包括さんが必ず在中されてるのでご相談に行かれてみてはいかがでしょう😣?
日中デイサービス利用してもらえるだけでも気持ちが全然違いました。
すでに利用されていたらすみません💧

• アップルパイ

アップルパイ

デイサービスやショートステイの利用できたら大分祖父の負担は減りますよね😵
    祖父は役所に相談には行っているそうですが、まだサービス利用には至らずで…💦
    アドバイスありがとうございます🙇

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

介護保険は入ってますか?
ショートステイという泊まり型のサービスもあるので利用できれば介護者の負担は減ると思います。認知症で歩けると目が離せないので心労が心配ですね💦
まだ委託してなければ、ご実家の近くでケアマネージャーを探してサービス等計画してもらえるといいかもです。

• アップルパイ

アップルパイ

泊まりとかができれば大分いいですよね💦
    介護認定は受けているようです😵
    まず保険内でなにか組めるサービスはないか相談に行くよう促してみます💦
    アドバイスありがとうございます🙇

• 7月5日
ママ

病院で相談業務していました。
通院中の病院に、患者相談室、地域医療連携室、など相談業務をしている部署はないでしょうか。
そこには相談員がおり、家族からの相談に適切なアドバイスをくれます。

お祖父様、お母様で相談に行かれてはいかがでしょうか?ご本人がいなくても大丈夫です。
きっとご本人は検査など嫌がるとは思いますが、、、よくあることでした。
そのあたりもなんらか対策を考えてくれます。

ママさんができることって正直今はないと思います。
やはり普段生活をみている家族が相談員や介護のプロに相談していく流れがいちばん良いと思います。

• ママ

ママ

ちなみに、認知症の方をサポートする場所はたくさんあります。
    他の方がおっしゃっているように、いろんなサービスがあります。なんとかなります。
    絶対に大丈夫です!

病院に相談窓口がなければ、市役所の介護保険課などで相談を受けています。

認知症はご家族だけで対応するには限界があります。

ご本人の拒否があったとしても、いざお試しで施設利用などされてみたら意外に楽しく過ごすこともあります。

お祖父様は高齢で男性ですから、なかなか介護や認知症について理解はできても、行動にうつしにくいかもしれません、一人で抱えこんでしまいそうで心配です。

• 7月5日
  • アップルパイ

アップルパイ

役所には相談行ったそうですが通院先の相談室には多分行ってないかと💦
    病状など情報も渡りやすいし通院先ので相談する方が効率いいですよね😵
    自分自身できることがなく歯がゆい気持ちですが、母に一緒に相談に行くよう促してみます!
    アドバイスありがとうございました🙇

• 7月5日
  • アップルパイ

アップルパイ

励ましと的確なアドバイスをありがとうございます。
    祖父は元々社交的なタイプで様々な勉強会に出たりして介護について学んでいたこともあるようです。
    祖母のこともとても大切にしていて、昔祖父と一緒に出かけたとき祖母がお留守番だと花を摘んでお土産に持って帰ったり優しい祖父でした。ですが、ここ1年余り認知症になった祖母との生活に大分ストレスを感じており、けんかになってしまうこともあるようです(口げんかです)

適切なサービスが受けられるようにさせてあげようと思います💦

長々とありがとうございました🙇🙇🙇

• 7月5日
  • ママ

ママ

そんなお祖父様ならなおさらサポートしてもらいたいですね、読んでて涙が出そうでした。サポートする側も、お祖父様の姿勢を見れば親身になってくれると思います。お祖父様が完全に疲れてしまう前に、と思います。通院している病院が認知症や介護サポートに長けている病院なら、病院から介護サービスを受けるためにケアマネージャー(おばあさまの担当者になる人)に連絡調整などしてくれる可能性もあります。
    病院での診察内容などが伝わるとより良いので一度相談してみてください。

• 7月5日