※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこママ
子育て・グッズ

夜間断乳についての経験や予定を教えてください。

完母で添い乳しないで育てている方に質問です!
夜間断乳はいつ頃しましたか?
またはしないままですか?
経験談、またはこれからの予定を聞かせてください!

私は生後6ヶ月の娘がいて、現在は18時に寝かしつけの授乳をしたあと、夜中の0時と朝方の5時に授乳をしています。
5時の後は寝て欲しくても寝てくれず、、、

夜間断乳をするか悩んでいますー
皆さんのお話を参考にしたいです。

コメント

deleted user

夜間断乳ではなく、完全断乳を10ヶ月半の時にしました(^^)
それまでは30分おきに泣いて起きていたので、座って授乳してました(^^;

  • むちこママ

    むちこママ

    よ、夜も30分おきですか??
    大変でしたね!!
    それでもそい乳にしなかったのはほんとに凄いと思います!
    完全断乳もいつかはしなくてはですね、、、
    ありがとうございました!

    • 3月23日
さなmama(26)

元々がよく寝てくれる子で、4ヶ月の終わり頃からはほとんど朝までぶっ通しで寝てくれています😂
夜中に起きてもせいぜい1回、それも泣かずにあたしの隣で1人で遊んでいます(笑)
ちなみに寝かしつけ(寝る前の授乳込)が20〜21時くらい、朝は5〜6時頃に旦那のお弁当を作る前に授乳、それからもう一度寝付くといった感じです。

18時に寝れば、朝までかなり時間があるので夜間の授乳が必須となりますし、5時頃にはしっかり睡眠も取れていると思うので寝られないかと思います(^^;;
もう少し遅い時間に寝かしつけができれば、夜間の授乳が1回で済んだり、朝ももう少し遅くまで寝てくれるのでは?と思いました!

  • むちこママ

    むちこママ

    4ヶ月の頃からとはとても優秀な赤ちゃんですね!
    うちの子も、0時に起きた時は泣かずにうーあー言ってます。。

    やっぱり寝かしつけるのが早すぎですよね。正確には6時半ごろ授乳して7時には就寝という感じです。せめて朝6時に起きてくれたら嬉しいんですが。。。
    お風呂の後にそのまま寝室へ行って寝かしつけるという習慣になってしまって、、、
    どうやって遅くしたらいいか悩んでいます。お風呂を遅くしたらいいのかなー

    ありがとうございました!

    • 3月23日
  • さなmama(26)

    さなmama(26)

    習慣になっているのであれば、お風呂上がりにリビングで過ごしたりするのは、寝かせてー!って泣いちゃいますかね(^^;;?
    我が家は18時前にお風呂に入れ、上がったらわたしの夕ご飯、片付け、それが終わり次第授乳して寝かしつけしています☆

    • 3月23日
  • むちこママ

    むちこママ

    今日早速、お風呂の前にすぐ寝室へ行かずにリビングで絵本を読ませてから寝室へ行ってみました。
    ちょっとの時間ですが、とりあえず泣かずにすみました。。。笑
    少しずつ伸ばしていこうかと思います。
    お風呂のあとに授乳はしますか?
    それとも寝かしつけまではしないで白湯とかですか?

    もしお手間じゃなければ、1日のスケジュールを簡単に教えていただけませんか?
    参考までに!
    お昼寝の時間とか、、、
    面倒だったら大丈夫ですよ!!

    • 3月23日
  • さなmama(26)

    さなmama(26)

    良かったです!
    少しずつ伸ばせたらいいですね☆
    うちは自分のご飯の間はリビングに放置しとるけん、よく泣いたりしてます(笑)
    とりあえずおもちゃで誤魔化して、どうしてもダメなら寝付かせるまで抱っこ紐で落ち着かせてます☆
    だいたいお風呂の前に授乳するんでお風呂のあとは授乳してないですけど、お風呂までの授乳時間が空いていたら、お風呂上がりに授乳します!

    1日のスケジュールです( ^ω^ )
    8:00〜9:00 起床
    起床後 離乳食、授乳
    ゴロゴロタイム or 買い物
    12:00〜13:00 授乳
    14:00 お昼寝(30分程度)
    16:00 授乳
    17:50 お風呂
    20:00〜20:30 授乳→寝かしつけ
    5:00〜6:00この間で一度授乳

    日によって時間が違うので、かなりざっくりですが😂
    寝かしつけ〜朝の授乳までの間で起きれば、一度授乳してます☆ 起きなければそのまま寝かせてます(#^.^#)

    • 3月23日
  • むちこママ

    むちこママ

    なるほど!
    授乳はお風呂の前にされてるんですねー。

    スケジュールありがとうございます!!
    驚いたんですが、、、昼寝は1回だけですか??
    うちは少なくとも3回しています。。。
    やっぱりまとめて寝れてると起きてられるんですかねー
    うちは2時間くらいで眠そうになって機嫌悪くなっちゃいます。

    同じ6ヶ月でも違うもんですね。笑
    ご丁寧にありがとうございました!

    • 3月24日
  • さなmama(26)

    さなmama(26)

    そうですね〜、昼寝という昼寝はあまりないかもしれないです(笑)
    午後、お風呂までの時間でぐずること多くて、抱っこ紐してご飯の支度することがあるんですけど、そのときには寝てること多いですね☆
    夜も、お風呂上がりに授乳して寝た〜、って思ってそのまま布団に下ろしたら、時間が違うと分かるのか泣きだします💦
    子どもの中で体内時計がしっかりしている証かな?と思っています( ^ω^ )☆

    グッドアンサー、ありがとうございます(>_<)!

    • 3月24日
  • むちこママ

    むちこママ

    なるほどー
    お昼寝、っていうより寝ちゃってるーってことが多いんですね!
    ほんと、赤ちゃんも時間わかってきてますよね!
    時計がわからないのに不思議ですねー。

    悩みましたが、同じ6ヶ月のママさんにさせていただきました!

    • 3月24日
♡ひー♡

夜中の卒乳最近しました(*^^*)
21時~8時前くらいまで寝てくれるようになりました♡
まずは、お昼の授乳を先にやめました(^^)

うちは、夜二時間おきでしたが…。

18時に寝かしつけしたら、5時の授乳後は寝ないんじゃないですかね…?

  • むちこママ

    むちこママ

    夜の卒乳は1歳頃にされたってことですね!
    やはりそれくらいまでは自然の流れに任せた方がいいのかなー
    昼の授乳はまだまだ卒業予定ではないですしね!
    そい乳じゃなくて2時間おき、、、凄いです!お疲れ様でした!!

    性格には6時半頃から授乳で、7時には就寝という感じです。
    朝6時に起きてくれないかなぁという希望がありますが、、、早く寝かせすぎて無理ですかね。。

    ありがとうございました!

    • 3月23日
ママリ29

6ヶ月の時に夜間断乳に挑戦しました!成功したように思ったのですが、2週間くらいでまた夜中頻繁に起きるようになり、眠気に勝てず授乳再開してしまいましたm(_ _)mそれから1回か2回くらい夜間授乳するようになったのですが、8ヶ月の終わり頃に3回食にしたら自然と夜間授乳がなくなりました*\(^o^)/*

その頃に保育園に向けて昼間ミルクで、おっぱいは寝る前だけにしたのでもしかしたらそれが関係してるのかもしれませんが😥

  • むちこママ

    むちこママ

    1回成功しただけでも凄いです!
    そのあと再開したのは残念でしたね。。。
    離乳食を3回にすると自然となくなるってよく聞きますね!
    私も自然にそうなるまで続けようかな、、、
    ミルクとかも関係あるんですかね!!

    ありがとうございました!

    • 3月23日
  • ママリ29

    ママリ29

    他の方へのコメント見ました!うちは17時離乳食、18時半に最後の授乳、19時には寝てますが、朝は6時まで寝てますよ(^^)

    • 3月23日
  • むちこママ

    むちこママ

    おー!!!
    まさに私の理想です!!笑
    離乳食が進んでそうなるといいなぁ、、、。
    ご自分の夕食は何時頃食べてますか?
    赤ちゃんと同じ時間にはとれないですよね?

    • 3月23日
  • ママリ29

    ママリ29

    早く寝てくれると楽で助かります(^^)
    前までは寝かした後に食べていたのですが、最近は17時に一緒に食べるか離乳食後は機嫌がいいので1人で遊ばせてる間に食べてます!
    お腹すいてきちゃいますが、ダイエットも兼ねて早めにごはんにしてます^_^;

    • 3月24日
  • むちこママ

    むちこママ

    寝てくれたあとは自由時間嬉しいですよね!
    なるほど!
    離乳食後はご機嫌なんですね♫
    きっとママのご飯美味しいんですねー
    参考になります!!

    6ヶ月の頃は、お昼寝は何回されていましたか?
    こちらは今3回はするんですが、、、夜まとめて寝るとお昼寝も減るのでしょうか。。。

    • 3月24日
  • ママリ29

    ママリ29

    6ヶ月の頃は朝寝を1時間、昼寝を2時間強していたと思います!今もあまり変わらないです。
    1歳までは朝と昼の2回寝るのがいいと言われました(^^)1才過ぎると朝寝の時間が遅くなって、昼寝の時間も遅くなり夜に影響するからなくすようにするらしいです。

    1回の昼寝時間が短いのですかね?

    • 3月24日
  • むちこママ

    むちこママ

    そうなんです、、、
    1回の昼寝がだいたい30分で起きてきちゃうんですよねー
    最近やっと、昼間の昼寝は1時間ちょい寝てくれるようになりました!
    9時頃に30分
    12時頃に1時間
    3時頃に30分
    というのが多いです!
    うちの子もいずれは回数減っていくのでしょうか。笑

    • 3月24日