※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が鼻づまりで苦しんでいます。色々な方法を試しましたが改善せず、困っています。同じ経験のある方のアドバイスが欲しいです。

生後1ヶ月ちょっとの娘が居ます
1ヶ月経ってごろから娘の鼻づまりが治りません
外から鼻の穴を覗いても鼻水や鼻づまりは見えないです。耳鼻科にも連れて行き鼻水を多少取ってもらったのですが未だに治って居ません。ズコズコ可哀想で鼻づまりのせいなのか眠りも浅くミルクを飲む時も飲みながら口で頑張って息継ぎをしてるような感じです。色々な鼻水を取る機械(有名なオススメされた電動の物やハナミズトッテなど)を買ったりして試しましたがほんの少しの鼻水が取れるだけで多分奥に詰まっているのか全然治りません…可哀想で、自分自身も初めての子供でわからず色々調べてみたんですけどどうすればいいのか…放っておくのも気が引けて…同じ事があったとかって人が居れば教えて貰いたいです…

コメント

しぇりー

母乳が出るのであればスポイト等で点鼻薬代わりに使うと通りがよくなると言いますよ^ ^耳鼻科でも点鼻薬もらえるかと思います。

私も先日子どもが鼻づまりになりましたが、眠れてないこともないので放置。1週間くらいで治りました。

• miho

miho

母乳の出が悪く頑張ってもほんのちょっとしか出ないぐらいで完全ミルクで育ててます!だけど母乳が滲み出るぐらいは出るのでやってみます!耳鼻科では薬を出すほどでもないと言われ家で様子見てと言われました(´・_・`)

• 3月23日
ちょろぺん

電動吸引機の先端部分は、スタンダードなものですか?
楽天やAmazonで調べると、シリコン製のロングタイプがあります。それが奥まで取れますよ。
うちも生後3週間で鼻風邪を引いて、母乳点鼻して吸っていましたが、母乳点鼻+ロングタイプで吸引すると
ずびやああああと取れて、見ててもスッキリしますよ(笑)

何にしても何より、お嬢さんの風邪が一日も早く良くなりますように。お大事になさってください。

• miho

miho

ロングタイプがあるのですか!早速調べます!

何より娘が可哀想なので(´・_・`)

• 3月23日
☆ゆー

うちの子も生後1ヶ月頃に同じ様な感じでした。治るまでは本当にかわいそうですよね…。

うちの子の場合は、治るまでほぼ毎日耳鼻科に通って鼻水を吸引してもらいました!
あと、鼻水を出しやすくするために飲み薬を処方してもらって、こまめにハナミズトッテで吸引してました!

• miho

miho

違う耳鼻科に行ってみてもらったほうが良いのですかね(´・_・`)

• 3月23日
  • ☆ゆー

☆ゆー

薬は処方されなかったんですか?

• 3月23日
  • miho

miho

されなかったです(;_;)

• 3月23日
  • ☆ゆー

☆ゆー

そうなんですね(´・_・`)
    そうなると、治るまで余計心配ですよね。
    ちなみに、どれぐらい症状が続いてるんですか?

• 3月23日
  • miho

miho

そうなんです(´・_・`)あれっ、今鼻良い感じで通ってる?って思うとまたズコズコしてって感じで(´・_・`)

1ヶ月経ってあたりからなので10日以上ですね(´・_・`)

• 3月23日
  • ☆ゆー

☆ゆー

10日以上だとちょっと気になっちゃいますよね(´・_・`)
    もし私であれば、私自身は心配性な方なので同じ病院(小児耳鼻科)にまた受診に行っちゃうと思います(^_^;)
    ぐっすり眠れないのも、落ち着いて食事を摂れないのも大人の私でも辛いのに、小さい我が子はもっとかわいそう…って思った結果、私が吸っても出なかったので毎日通ってたんですけどね(笑)
    違う耳鼻科に行くのも一つの手かもしれませんが、病院で吸引してもらった後、お子さんの調子が良いようであれば病院に通う手もあるかもです(*^^*)

• 3月23日
Bambi♡

ほんとに全く同じ状況で生後2週目より悩み続け、耳鼻科にもなんども通い薬も飲みましたがよくならず、1ヶ月検診で仕方ないとピシャンと言われました…
それ以降も状況は変わらず夜中から朝方が特に乾燥もするのかひどいです。
母乳垂らしてしばらくして吸引したりしてますが奥なので結局ズコズコは変わらず…
もう、どうしょうもなぃなと思って諦めました(*^^*)

Chardonnay

私も1ヶ月ちょっとの娘がいます。2週間ぐらい前からものすごく鼻がズコズコいってて、みるからにかわいそうでした。鼻水とってのような口で吸うタイプの吸引器でがんばってましたが、鼻の奥を覗いてみると明らかに大きな塊が…。本当に奥の方にあって綿棒でも何を使っても取り除くのが難しい感じでしたが、病院へ連れて行くのも億劫でずっと様子を見ているうちに耳だれが出てしまいました。
耳鼻科へ連れて行ったら耳だれは中耳炎と診断され、2度目に病院へ行った際には鼻を吸引して貰ったところ、巨大な鼻クソが…。
どうしても布団で寝かしっぱなしにしがちなのでホコリとかも吸い込んじゃうですかね。
鼻の奥が詰まってるようなら、お医者さんの腕にかかっている気がします。
なかなか小さいので飲み薬とかはなさそうですしね。