※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつは
妊活

不妊治療を考える主婦(扶養)が、パートか正社員か迷っています。出産後の手当や融通はどちらがいいでしょうか?

今、子供はいなく主婦(扶養)です。
妊活をして不妊治療をしようと思うのですが、パートで扶養内で働くか正社員で扶養外して(どちらとも看護師)働くか迷っています。出産してからの手当や融通が利くのはどちらでしょうか?
やはり、不妊治療となるとパートでしょうか?

コメント

みさな

もし選べるなら、正社員の方がいいと思います!
福利厚生の手厚さもありますし、子どもがいると正社員採用されにくくなったり💧

何かとお金かかりますしね!

• よつは

よつは

福利厚生は違いますもんねー!ありがとうこざいます😊

• 7月5日
さき

私も似たような状況で悩みましたがしばらくパートで頑張ってみようかなと思いました。その方が休みも取れてクリニックにも通いやすいかな?と思ったからです。正社員だと実際に妊娠したときに産休育休を取れていいなって思ったけど1年くらい働き続けないと手当も貰えないらしく。1年以内に授かりたいし、、という希望も込めてパートにしました!!

• よつは

よつは

パートの方が融通が利きますもんね、1年働かないと育休取れないとかもあるんですね!その場合は確認が必要ですね!ありがとうこざいます😊

• 7月5日
ぱと

治療するなら、通院が頻回だったりするのでパートの方が融通が利くと思います。パートは休んでもただ給料が入らないだけで済みますし、正社員だと休みはなかなか取りにくいのかと。
出産するとしたら別で正社員は産休育休や出産一時手当がでるのでお金が助かります。扶養内のパートだとほぼ手当はないです。
お金、休み、どちらを優先されるかですね。

• よつは

よつは

正社員で入って周りに迷惑かけるのは違いますもんね、貴重なアドバイスありがとうこざいます😊

• 7月5日
まま

私も、ほとんど同じ状況です。
私は今年の3月まで正社員で働いていましたが、4月から不妊治療の為に辞めました。
結果やめて良かったと思います。毎週のように医者に行かなくてはならなくなったり、3日以内に来てねなどなど、正社員だったら完璧無理でした。仕事柄にもよるとは思います。長々とすみません💦

• よつは

よつは

不妊治療で毎週行くこともあるんですか?日にち指定されたら正社員ではムリですもんね。ありがとうこざいます😊

• 7月5日
  • まま

まま

不妊の程度にもよるとは思いますが私は最初の頃週に1回通っていました!

• 7月5日
  • よつは

よつは

そうなんですね、それは正社員だと難しいですねー。ありがとうこざいます!

• 7月5日
すもこ丸

手当てについては正社員だと思いますが、融通は職場にもよると思いますがやはりパートのほうがきくと思います。
今から探されるのでしたら、パートの方が採用はされやすい気がします。
不妊治療はどうなるか誰にもわからないので、正社員ですと、もしすぐ授かれたとしたら産休育休が取れないかもしれませんしね😅

• よつは

よつは

ありがとうこざいます!そうですね、パートの方がいいかもですね😊

• 7月5日