※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いそろく
その他の疑問

手土産のない友人について。私も彼女も30歳になります。私は一歳の子供…

手土産のない友人について。

私も彼女も30歳になります。
私は一歳の子供もち、彼女は独身で、まあまあの高給取りです(同じ職種)。
先日自宅に招きましたが、彼女は電車の時間がギリギリで〜と手土産なしでした。
こちらはお菓子や飲み物を出したり、夕飯も出したのですが、友人が帰った後片付けをしながらなんだかモヤモヤしました…。
最寄りのバス停から自宅までにはコンビニもあるし、そこで何か用意してくれてもよかったのに、と思います。

お菓子が食べたかったとか、そんな卑しい感情ではなく、
ただただ私が常識と思っていた友人宅での振る舞いが彼女になかったことで少し衝撃を受けている次第です。
知人宅に訪問の際は必ず手土産がいる認識だったのですが、今はそんなこともないんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

自分の常識が相手の常識だとは思わないようにしてます。笑
仲良い友達なら買わないこともあるかなって思います!
久々に会うとかパーティするとかならお土産買いますが…

さらい

とくに持参しない人もいますし、、

ぴよぴよ

わたしも手土産を持っていく認識ですが、こういう感覚って人によりますよね☺️💦

ご友人は、電車の時間がギリギリだったとのことですし、コンビニだといいものがないしなぁ…家に飲み物とかあるだろうし……と考えたのかもしれないですね💦

ただ、決まっていた約束なら前もって用意しておくのがベストだよなあと思います😂
自分も買い忘れた!ってことありましたが、友人の家に行く前にどこかでお菓子を買ったり、コンビニでアイス買ったりしました……

pipipipipi

10代の頃は買わずに行ったりしてましたが、年齢を重ねてからは、飲み物かお菓子とか買って行ったりしますね😅

子供ができてからは、たまにはスタバ飲みたくない?寄ってくから何飲みたい?とか…子連れだと行きづらいところをテイクアウトして遊び行きます🙌🏻
気持ちの問題かなと思います🤔

  • pipipipipi

    pipipipipi

    かと言って、持参されない人もいるので、イライラするのも無駄だし、そういう人なんだなと思って割り切ります🙌🏻

    • 7月5日
。

私は必ず手土産買って持って行きますね🤔
確かに同じような状況なら常識ないなぁ😅って内心ガッカリしちゃいますね。笑
もう家に招待したくないなって思ってしまいます😂

なな☺

自宅まで来てくれる交通費や時間もかかるので、私は自宅に友人を招く際は「手ぶらで来てね」といって、おもてなしします😊
実際、ちいさなこどもがいると、自宅に来てくれるのはすごく助かるんですよね😌💕

そして、自宅には本当に仲の良い友人しか招かないので「時間がなかった」と言われたら「そんな!気にしないで!ぜんっぜん大丈夫💦💦」と素直に思いますよ😊

常識的には手土産は普通でしょうが、お互い気を使わない関係は楽ですよね💓私も基本的にはお土産持参しますが、間に合わなかったときは、無理して適当ないらないようなものは用意しません!

とらたま

同い年です☺️
必ず持ってくる子もいますし、持ってこない子もいますー!
でも結婚してる人の方がうちの周りでは持ってきますね🤭

しゅんたん

本当に買う時間無かったら私なら後片付けはしていきます。
小さいお子さんいるお家にお邪魔して、後片付けしないでなんて帰れません。

手土産ない人も居ると思いますが、感覚の違いですよね。

お互い楽しく気持ち良く過ごすには手土産はあった方が良いと思います。
親しき中にも礼儀ありですよね^ ^

deleted user

自分なら持っていきますし、招く時もスイーツとかフルーツとか色々準備してます✨
が、先日呼んだ友達は、バタバタして買えなくて...と手土産なしで、でも個人的には特に気になりませんでした🍀
交通費かけてきてくれて、こちらは移動楽してるので楽しかったしいいかなという感じです🎵
でもいそろくさんのお気持ちもわかります😊
あくまで手土産は心遣いとは思いますが、そういう気遣いできる友人はまた呼びたくなりますよね🎵

deleted user

同じく30です。

わたしなら絶対持っていくけど、
持ってこなかったからといってモヤモヤしたりする方がなんだかちょっと、、、って思います。(笑)

そう思うということは
そこまで友だちと思ってないのではないですか?
元からあまり好きじゃないとか!

そうでなければ
手土産なしかよとは思いません😣

はじめてのママリ🔰

知人~久々に会う友人なら持って行きます。
よく会う友人や親友には持って行きません。
私は自分が招待したのに対して手土産はいらないので、持ってきてもらうと逆に恐縮しちゃいますし、今後誘い辛くなるので遠慮してほしいくらいです…
来てくれてありがとう❤️と思うので手土産まで貰えない💦💦💦
まさに感覚の違いですね😅

モヤモヤするくらいの間柄ならお招きしない方がいいですね😅

こてぴよ

私も手土産は持参する認識ですが、たまーに何も持参しない友人もいますよ😂
独身で生活に余裕があるとコンビニデザート…もプライド的に難しいかも?ですね💦
私もコンビニの袋持ってお邪魔はちょっと躊躇します😅

到着がぎりぎりになっちゃって…とおっしゃってるし、交通費かけて来てくれてる、と思って私ならそこまで気にしないかもです😊
毎回持参しない友人は遠出するたびにまめにお土産くれたり、常識や気の使い方って人それぞれなんだなぁと感じます😂

mi

わざわざ交通費かけて来てもらって更に手土産までなんてそんなこと思わないです〜🙌🏻
嫌なら招かなければいいんじゃないですかね?
むしろ仲良くて頻繁に会う間柄なら何もない方が多いです😂

まんまる

だいたい何かしらいただきますし、こちらも簡単なお土産買っていきます。

始めにこれとこれ用意しておくから、欲しいものあったら買ってきてーって連絡しちゃいます。

常識的に私はないと思ってしまいますが、何度も来るならいらないって言っちゃいますね。

仲の良い子なら何となく、常識あるかないか分かりますが😓周りにはあまり居ないですね💦

いそろく

皆さんありがとうございます。
後出しになりますが、彼女は大学の同期で仲がいいのですが、
結婚祝いも出産祝いもなかったことも少し今回モヤった原因の一つかもしれません。
私って心が狭いんかなーと思わされました。
ありがとうございました!