※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

11ヶ月半の息子が手づかみ食べをしないことが気になる。他にも食事や帽子、服に嫌がりの様子がある。心配です。

自閉症かもしれません。不安です。
生後11ヶ月半の息子がいます。気になるところがあります。

手づかみ食べをしない
食事エプロンを嫌がようになった
帽子を嫌がって被せても取る
ごっつん帽子クッション(背中に背負うやつです)を嫌がる
ズボンを履くとき嫌がって脱ごうとする
触って欲しくないものを触ったとき、とりあげたらすごい怒る

特に手づかみ食べをしないのが気になります。おもちゃは口に運んで噛むのに、食べ物だと触ってペタペタ遊んだり下に落とします。

もうすぐ1歳なのに手づかみ食べしない子なんていないですよね…

コメント

メロ

ええええ
それが普通と言ってもいいくらいだと思います 笑
真剣に悩んでるだろうにすみません💦
でも大丈夫ですよ☺️✨
手づかみ食べなんかうちは一切しませんでしたよ😳

  • ゆうな

    ゆうな

    こんなもんなんですか!
    ほっとしました…
    そういう子もいるんですね💡
    いきなりスプーンですか?😁

    • 7月5日
  • メロ

    メロ

    いきなりスプーンです!笑
    しかも一歳半頃😂
    全然遅かったですよ😊
    子供あるあるですよ💡
    余計なもの身に纏うの嫌がるんですよ😆💡

    あとは取り上げられたら怒るのは大人の都合だからだと思います😊
    子供は触りたいから触ってたのに、触ってほしくない大人の都合で取り上げられたらやっぱり怒りません?😄

    • 7月5日
  • ゆうな

    ゆうな

    たしかに服を脱ぐとき喜びます笑
    そうですよね💦怒りたくなると思います😅

    • 7月5日
  • メロ

    メロ

    子供ってなにも知らずに生まれてくるんで私たち大人から見たらまじで宇宙人ですよ😂
    3歳近くなってやっと会話が成り立ち、それでも半分宇宙人です 笑
    だから不可解なことも多いですが、周りもだいたいそうなのでそんなに心配いらないですよ😊💡

    • 7月5日
km

ほとんど当てはまりますけど自閉症の心配したことないです💦目が合わないとかあまり笑わないとかあるんですか?

  • ゆうな

    ゆうな

    同じような方がいてほっとしました…
    甘えたなぐらい見てくるししょうもないことでもよく笑いますが、手づかみ食べしないことをググってたら自閉症ってでてきて、他にも気になることあるなぁ…て心配になったんです💦

    • 7月5日
deleted user

え!大丈夫ですよ!
スプーンを持ちたくなった
とかですかね?
みんなそんな感じかと
思ってました😊❤️

  • ゆうな

    ゆうな

    スプーンも持つだけでそれで食べようとはせず遊びますね💦
    同じような方がいてほっとしました…

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ上手くできないので
    遊んじゃいますよ!😊
    大丈夫ですよ❤️

    • 7月5日
はなこ

うちは、手掴み食べは1歳2ヶ月まで一切しませんでしたよ~。

  • ゆうな

    ゆうな

    10ヶ月ぐらいからする子が多いと聞いてたのに、まったくなので心配で…
    そういう子がいるとわかって安心しました✨

    • 7月5日
ab

うちも手づかみ食べは一度もしませんでしたよ😂
帽子もとるし!
お煎餅でさえ自分で持ちませんでしたよー😂
1歳くらいからしっかり持って食べるようになりました!
まだそんなに心配しなくても大丈夫かと思いますよ😁

  • ゆうな

    ゆうな

    同じような方がいてほっとしました…
    気長に待とうと思います😁

    • 7月5日
mihana

普通にあるあるだと思いました🙌❤️
うちの息子いまだに帽子嫌がってかぶりませんし、ズボンは足いれてもバタバタ脱ごうとするなんてよくあります!笑
触ろうとしたものをとりあげたら怒るのは自我じゃないですかね?🤔息子も思い通りにいかなかったらひっくり返って怒りますよ😂💦
食べ物はおもちゃと違って、べちょべちょしたりぬるぬるしたり粉がついたり…いろんな感覚がありますしね!😊遊び食べもしますし、感触が嫌な子ももちろんいますよ~~!
支援センターの保育士さんも手づかみ食べしない子はしないよ!って言ってました☺️
うちの息子もお米だけは手についたら嫌みたいで、ニギニギぐちゃぐちゃして取って~!!ってなります😂今でも片手にフォーク持ったまま手づかみメインですが、お米食べたいときはすくって~って訴えますよ(笑)
まだまだ11ヶ月ですし、これからの成長がたのしみですね!💗

  • ゆうな

    ゆうな

    丁寧に教えてくださりありがとうございます😊
    まだまだこれからだとわかり安心しました…

    • 7月5日
千晴

手づかみ食べは個人差あるので時期が来るまで様子見でいいと思いますよ!
それよりも、砂とか水とかゼリーのような感触のものは触りますか?!
保育士をしていますが、そういう感触に敏感なお子さんの方が気になります😅
うちの子も1歳近くになって手づかみ食べを始めましたし、嫌なことがあると、ヤッ!と怒ります笑

  • ゆうな

    ゆうな

    砂やゼリーはまだ触ったことがないです💦
    同じような方がいてほっとしました…

    • 7月5日
  • 千晴

    千晴

    心配になっちゃいますよね😣砂遊びとか芝生とか触らせて感触遊びをすると手づかみも自然と試すようになるかもしれませんよ!
    是非!

    • 7月5日
おかん

どれも普通だと思いますよ!
手づかみはそれぞれのペースありますしエプロンや帽子は嫌がる子多いですし触ろうと興味持ったものを取ると怒るのも普通です😊

  • ゆうな

    ゆうな

    嫌がる子多いんですね💦
    エプロンは今までつけてくれてたのに急だったもので…
    安心しました😊

    • 7月5日
かおる

最初は靴下イヤイヤから そこからズボンはもはや 器用にぬぎます(笑)
今のイチバンは帽子(* ̄∇ ̄*)
いくらゴムでも 必死にとります〰
スタイすら、マジックテープタイプだと
ベリッ
テーブルの上のものは全部わーーーーーーーーーー❗
そんなもんかと(* ̄∇ ̄*)☺

  • ゆうな

    ゆうな

    うちの息子も帽子のゴムがあっても器用に脱いでしまいます😅
    スタイも力任せに引っ張ってとれますね💦
    同じような方がいて安心しました。

    • 7月5日
たそ

来週1歳になりますが、ぜーんぶ当てはまります😂!
つかみ食べもそのうちするかな〜、汚れなくていいや〜くらいにしか思っていません😂笑

嫌がったり怒ったりも自我が芽生えてきてるんじゃないですかね👌
成長の証ですよ⭐️

ちょっとしたことで心配してしまいますよね!
でも大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • ゆうな

    ゆうな

    たしかにそうですよね!
    汚れなくていいって思えば気楽になれますね😁
    気にしすぎだったかもしれません💦

    • 7月5日
キイロ

1歳なのに手づかみしないこなんていないですよねって
本気でそう思いますか?ママリにもいっぱい質問あがってます。
がちの自閉症親ですが気になるところが定型、普通すぎて落ち込みました

  • ゆうな

    ゆうな

    不快にさせてしまいすいませんでした。
    家にある育児書やネットを見ていると、今までの成長が書いてる通りに来てたのに、急に合わなくなって心配になってしまいました。
    調べてから聞けばよかったですね…

    • 7月5日
  • キイロ

    キイロ

    すみません。私が悪いです😢かなり悲観的になっていて先が真っ暗で…すみませんでした😭

    • 7月5日
☆有香★

ウチの娘もしませんよ!手で掴んで握り潰してます(T_T)おもちゃは口に入れるのにお菓子は絶対潰す!私が口に入れてあげないと食べないですよ!ごっくん下手すぎてまだゴハンすら柔らかめですし...。そのうち食べれるし掴むだろうと思ってます!

かおり

え!全然普通じゃないですか?
それで心配しないといけないなら、うちもです!
いや、手づかみ食べはします。でもそれ以外全部そんな感じですよー!
手づかみ食べは興味ある無しでする事しない子がいるし、汚すの嫌やからってさせてないママさんも多いし、気にしなくていいのでは?と思います!
うちエプロン全くつけてません笑
帽子も服もめちゃ嫌がります。とりあえず自分の思う通りにならないとうるさいけど、、この前検診あって聞いたこともあるけど普通って言われましたー!

あい

うちの子ももうすぐ一歳になりますが手づかみ食べはしないですよ😭食べ物に触りもしません😥いつまでも食べさせてもらう子なんていないんだからそのうち自分で食べるようになるから大丈夫だよと助産師さんには言われました。うちの子は成長が遅めなので、そのうちやるだろうと気長に待ってるところです😄
うちの子もエプロンすぐ取っちゃいます💦うちの子はマジックテープの所の感触が好きみたいですぐ取って遊んでしまうので、エプロンを2枚用意して1枚は遊ぶ用、1枚をするようにしてます。そしたらエプロンもするようになってくれましたよ😉

あー

え、全く疑いないですよ!
うちは手づかみ食べなんなら
させてないですし
帽子被るの嫌い!すぐ取る!
着替えも嫌がる!逃げる!脱ごうとする!
いや、もはや脱ぐ!笑
思い通りにいかないと怒る!
たまに壁に後頭部とんとんする!
うちの方が病気みたいですよ😅

でも全く気にしてません!
本人の性格だし逆にわかりやすいですよね♥
嫌なものはいや!
やりたくない事はしない!
好きなことはやってみる!
そのうちやめて欲しくても
手づかみ食べしだすと思うので
気長に見守れば大丈夫と思います♥

りー

全く同じで、私も悩んでいました。
でも皆さんのコメント読ましてもらってあまり悩まないで良いのか!って思いました!
うちも手づかみ全然しません!
触って欲しくないもの、取るとギャン泣きです。。。

あみ

うちとおんなじすぎて 自閉症なのかと焦ったけど 他の方のコメントみて安心しました😊

さんご

あれ?これうちの子か?と思うくらい同じだったのでコメントさせていただきました😂💦
手掴み食べうちの子もほとんどせず、握ってもグチャッとしてポイ。
しばらくお休みして、昨日久しぶりに大好きなバナナを手掴み食べさせてみたら、最初はグチャグチャにしながら遊んでましたが初めて口に持って行きました😭
バナナ以外はまだダメですが💦
些細な事でも気になりますよね。
手掴み食べだけではなく、ほんと子供の成長って個人差があると思うので、焦らずお子様のペースでいいのではないでしょうか☺️